PX-M5040Fで角2封筒の手差し印刷ができない理由

このQ&Aのポイント
  • PX-M5040Fで手差し印刷ができない問題について
  • 手差し印刷ができない原因として考えられること
  • EPSON PX-M5040Fでの角2封筒の印刷の注意点
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5040Fで角2封筒の手差し印刷

PX-M5040Fで角2封筒の手差し印刷ができません。データ送ってプリントとなっているのですが、排紙してしまい。A3カートリッジの紙を印刷します。 手差し印刷の認識がプリンタでできなのはなぜか、教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.1

ご記載のプリンターの挙動は、給紙されている用紙設定とは異なる印刷指示がきた際のものと考えます。エプソン製インクジェットプリンターの手差し給紙は先に用紙をセットしてから印刷指示を送るようですが、プリンターが受信した印刷指示が異なるため、給紙済みの用紙を「異物として排紙」して、印刷指示に従った給紙動作を続けている、と考えるのが自然でしょう。  アプリケーションは何を使用されていますか。MicrosoftのWordなど、ソフト側で設定されている給紙指定がドライバー設定に優先して処理されるものもありますから、今一度設定内容を確認されることをお勧めします。ちなみにWordの場合はページ設定内に用紙トレイの設定があり、ここがドライバーと異なると、アプリ設定が優先されるようです。

youheyok1
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 wordの設定も確認して設定していますが、排紙してカートリッジの方を印刷してしまいます。再度確認してみます。