• 締切済み

幼児 おもちゃのブロック すぐ外れてしまう

ブロックラボの「おおきなバイキンじょうとだだんだんブロックバケツ」を買いました。 しかし、あまりにも簡単にポロポロと取れてしまうので困ってます。 何度も組み立てて遊ぶのが目的なのは分かりますが、 ごっこ遊びも前提の商品でしょうし、不便さを感じざるを得ません。 3歳の息子ははじめは壊れてるたびに泣きましたが、今ではめげずにやっと完成させるようになりました。しかしいざ遊ぼうとしても、お目当のだだんだんやバイキングUFOを持ち上げたり、軽い力が加わるだけで壊れてしまっては直す作業だけ繰り返して子供も達成感が削がれてしまっています。 そのため、外れにくくするために何か滑り止めのようなものを塗ったり工夫はないかと思いまして質問に至りました。 知っている方お願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

滑り止めを一つ一つに付ける事は得策ではないでしょう。 まあ、考え方を変えて。 ブロックラボとレゴデュプロは「互換性」があるのです。 ブロック一つ当たりの大きさが異なりますが、小さいブロックで比較すると、ブロックラボ3っとレゴデュプロ5っが同じ高さになります。 もちろん、お互いにはめ込む事が可能なので、色々な発展が可能でしょう。

関連するQ&A

  • 幼児玩具ブロック

    幼児玩具で探しているものがあります。 ブロックで、マグネットが付いているものを探しています。 普通のブロックのようにはめ込んだり引き抜いたりしなくても容易に組み立てられそうな感じのものです。 パーツはそれほど小さくなく、四角いものの他に動物の頭やしっぽのようなものもあるみたいです。 たまたま電車の中で子供が遊んでいるのを見てこれはいいと思ったのですがメーカーも商品名も分からないので、知っている方がいたら是非教えて下さい。

  • 幼児のおもちゃってどんなものがいいんですか?

    中学生の者ですが、今度行事で幼稚園に行きます。 その際に各々で作ったおもちゃを持っていく事になってます。 そのおもちゃは、布を使った物で年少、年長の子が遊べるアイディアおもちゃなんですが… 全く思い付きません… 何かいいおもちゃはありませんか? 出来れば不器用な私でも作れ、遊び方が2パターン程あるものがいいです。 アドバイスだけでもいいので回答お願いします!

  • 幼児が欲しがるおもちゃ

    現在中2です。 11月に保育園実習の予定があり、そこへ持っていくためのおもちゃを製作中です。 メインなおもちゃは決まりましたがそれをクリアした時にあげる景品のアイディアが思い浮かびません。 新聞時や、おりがみ、牛乳パックやペットボトルなど、身近にあるもので、作りたいです。 年齢は年少です。 今決まっているのは、兜、剣、手裏剣、メダルです。 たくさん作らなければいけないので手軽に作れるもの、かつ、飽きの来ないもの、ありきたりではないもの、そこそこクオリティーのあるものを教えてください。 ダメな例、紙パック蛙、紙飛行機、など。 男女関係なく喜べて、あまり値段が高くないのであれば嬉しいです。 たくさんの条件ではありますがこの4品のような良い案を待ってます。 よろしくお願いします。

  • 幼児のためのおもちゃ

    十五年くらい前のことだったと思います。私は幼児用のおもちゃを持っていました。汽車の形をしており、車両ごとにオルガン(動物付き)、時計(英語発生機能付き)、図形(曲再生機能付き)があったような気がします。私は乱暴だったのでおそらく数年も使わないで廃棄されたのかもしれません。記憶の片隅にあったのですが、昔のテープに録音されており、一気に懐かしくなりました。動画などでまたみたいのですが、機種名などわかりますか? カテゴリにぱっとするものが見あたらなかったので、ここにさせていただきました。

  • 幼児のおもちゃ。

    幼児のおもちゃ。 今度学校で幼稚園に行って自分のおもちゃをみせて遊ばせるというものがあります。 私は小さい子があまり好きではありませんが、がんばってみようと思います。 すいません 私事でした; それで 私なりにいろいろ考えたらもうすでに商品となってしまっているのです…(オリジナルだけなので。) なので質問したいと思います。 あなた様のいいアイデア(ヒント)を私に下さい。(中学生で作れる程度) お願いいたします。 保護者からの意見も聞きたいです。 注意 ☆幼児なら何歳のおもちゃでもかまいません。 ☆創造力や表現力など(~力)が身につくおもちゃ。 ☆商品になっててもOK(いろいろ組み合わせてみる)

  • 幼児のおもちゃにこれはどうですか?

    親戚の家の子供(1歳半)に、下記のおもちゃが喜ばれるかお聞きしたいのです。 一応、候補にあがってるのは、ヨーロッパ製の木のおもちゃ。 汽車のような形の箱には煙突が付いており、中に筒型のパーツがぎっしり詰まっています。 付属のかなづちで余分に付いてる筒型パーツを煙突から叩き入れると、中に詰まっていた筒型のパーツが横の穴から飛び出す仕掛けのものです。 ちょっとした大工仕事の疑似体験が出来るので、男の子にはいいかなぁと思って。 対象も1歳~となっていました。 (保育所などの教育機関がよく扱うそうです) こんなおもちゃは如何でしょうか?

  • 幼児のおもちゃ

    ペットボトルや発砲トレイを使って幼児のおもちゃを作りたいのですが、なにかありましたら情報提供お願いします・・・

  • 身近なもので簡単にできる幼児用おもちゃの作り方

    ペットボトルや、ダンボール箱など家にあるようなものでできる子供向け(0歳~3歳)のおもちゃの作り方が載ってる本を欲しいのですが、オススメの本あったら教えてください。 あと作り方が載ってるサイトなんかも教えていただけたら助かります。

  • おもちゃのブロックを探しています

    断面が英語の大文字のBまたは数字の8の形をした幼児用の比較的大きめなものです。車の車輪がついたものもあり、素材はプラスチックのような軽いものです。単純な形で昔見たものですが今のおもちゃ屋さんや通販でなかなか見つけられません。1~2歳の子供でも組める形と大きさが気に入っているのですが。できたら購入したいので、ご存知の方ぜひお知らせ下さい。お願いします。

  • このブロック玩具について教えてください

    http://d.hatena.ne.jp/mikokoroblog/20100601/1275384966 ↑こちらの「みこころ幼稚園」で使われているブロックについてご存知の方はいらっしゃいませんか? 私が幼稚園の頃に大好きだったブロックで、注文したくてずっと探しているのですが… ちなみに、幼稚園にも問い合わせてみましたが、回答がなくて困っています。。。 このブロックについてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供お願いしますm(_ _)m