システムエンジニアになりたい高校生の就職・進学選択について

このQ&Aのポイント
  • システムエンジニアになりたい高校生が進学先の選択に迷っています。大卒の方が有利なのでしょうか?
  • 通信大学卒業者は一般の大卒と比べて不利になることはあるのでしょうか?資格や実力の証明が重要と言われています。
  • サイバー大学では専門知識だけでなく、財務や経営戦略、コミュニケーション能力も学べるそうです。みなさんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムエンジニア

将来システムエンジニアになりたいと思っている高校3年生です。 システムエンジニアについての質問をたくさん読ませていただいたのですが、やはり就職にせよ出世にせよ専門学校卒より大卒の方が良いということなのでしょうか? 私は専門学校に行こうと思っています。私の行きたいところは少し特殊で、サイバー大学という通信大学と連携していて四年制なので、卒業すると大卒になります。なので資格もたくさん取れるし大卒になるというのですごく魅力的だなと思うのですが、通信大学卒業者は普通に大学を卒業した人より不利になったりするということはあるのでしょうか? 以前オープンスクールに行って内定をもらった専門学生の話を聞くと、大卒とってもそんなに意味ないよ、資格や検定をとって自分がどのくらい実力があるかっていうのを示すことが大事なんだよ。とおっしゃっていました。 しかし、みなさんの質問の回答を見るとやはり大学に行くべきという意見がとても多かったので少し不安になり改めて聞いてみたいなと思いました。 ちなみにサイバー大学では、財務、経営戦略、マーケティング論、法律などが学べるそうです。またこの専門学校はコミュニケーション能力を上げるためのカリキュラムが整っているそうです。(実際にオープンスクールに行って話を聞いてきました) 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.2

別にSEになるだけなら高卒でもなれますよ。SEの定義が曖昧ですから、A社ではSEと呼ばれていてもB社に行ったらPGでした、なんてことも良くある話です。詳細設計が書ければSEなんて会社もあれば、客の要望を吸い上げて要件定義書を作成できてSEなんて会社もあります。前者であれば数年のキャリアでも出来そうですが、後者の場合は向いてない人は何年かけてもなれないです。 またスキルについても、業務知識を必要とする場合や、ソフトウェアに対する知識を広く必要とする場合、ハードウェアに知識を必要とする場合等、求められる知識も多岐にわたります。 質問にはどういった仕事をしたいのかが書かれていないので、どうするのが良いかって話はできないです。SEって言葉自体が曖昧であるってことを理解して、もう少し具体的な方向性を決めてから質問したほうが良いと思います。

pipi13-rock
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し具体的に考えてみます。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

まずSEになりたい。どのようなSEになりたいかだと思います。 下請けの雑用SEになりたければ専門学校でもよいけど、国家プロジェクトのSEやその上のコンサル、そこまで行かなくても大手企業のSEになり設計から入るには大卒でなければまずは採用されません。 >資格や検定をとって自分がどのくらい実力があるかっていうのを示すことが大事なんだよ。 これ雑用SEでしょうね。要するに人はいつも足りない。とにかく雑用なんだから。だからすぐに実用になる人材が必要って意味です。 大手は3年は勉強です。つまり一から育て上げ専門学校でも学べないような高度な研修を受けます。要するにSEのための勉強なんかしてくるなってことです。それよりもMBAとか英語力とか金融や経済のことをちゃんと勉強して来いってことになります。 >サイバー大学では、財務、経営戦略、マーケティング論、法律などが学べるそうです。 つまりここですが、通信制ではヤバイでしょうね。書類選考で落とされる可能性が高いです。 結論としてはとりあえず普通の大学へ行きなさい。無理なら専門学校でもいいけど、覚悟して2年で働きなさい。そのほうが社会で勉強する時間が長くなります。 専門学校なのに4年というのは普通の人から見ると2年遊んでたとか思われがち。逆に損だと思いますよ。 だってサイバー大学って誰も知らないから。

pipi13-rock
質問者

お礼

今は大手企業に入社したいとはあまり思っていません。でも、やはり大卒の方がいいですよね。 中小企業でも働きやすい環境や自分の意見を取り入れてくれるようなところのほうがいいなと私は思っています。 もう少し考えてみますね!ありがとうございました。