一人暮らしする方法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの方法について知りたい
  • 一人暮らしを始める前にするべきことや心構えについて教えて欲しい
  • 不動産屋の信頼性を見極める方法も知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしする方法

カテ違いだったらすいません 一人暮らしする方法教えてください。 「一人暮らししよう」と思い立ってからするべき事は何ですか? 子供の時は家を買って(借りて)そこに荷物を運べばそれで完了だと思ってたんですけどそんな簡単じゃないですよね? まず何をしたらいいんでしょうか まだ一人暮らししようって考えてるだけでまだ何もしてません、家も決めてません、 周りに聞ける人もいません、親に聞きたいところなんですけどちょっと今聞ける状態じゃないので……… 住所の変更とかどこでしたらいいんですか? 区役所ですか? 電話番号の決め方とか生活費(水道代)とかは何もしなくても勝手に口座から引いてくれるのかとか、家具を買う場合は引っ越した後か前どっちにした方がいいか、アパートを借りるにはどれぐらいお金がいるのか、などなど本当にわかりません…… あと不動産屋なんですけど まともな不動産屋か変な不動産屋か見分ける方法があればぜひ教えてください。 無知でごめんなさい 一人暮らしとか真剣に考えたことなかったのに急に一人暮らしをしないといけない状況になってしまって非常に焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと危なっかしいですね。下記のサイトで確認しましょう。手続きよりも、お金と働く先は大丈夫なんですか。 ・女の子 初めての一人暮らし入門 http://livingalone.seesaa.net/ ・一人暮らしの始め方と楽しみ方 http://single-seikatsu.com/1junbi-nagare.html

kppddhnk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一応働いてるのでお金はなんとか大丈夫だと思います、多分。 サイトも参考にします!

その他の回答 (1)

noname#232468
noname#232468
回答No.1

引越し手続きの一覧・チェックリスト こちらを参考に https://www.homes.co.jp/hikkoshi/cont/step/

kppddhnk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます サイト見てみました、参考にします!