• 締切済み

一人暮らしのはじめかた

一人暮らしをはじめようと思うのですが 自分は世間知らずで、両親もどちらかというと世間知らずで身近に聞ける人がいません どうか一人暮らしをはじめる方法を教えて下さい まずは大きく知らないといけない事を分類したいのですが 一人暮らしをはじめるにあたりしなければいけない手続きは以下の4つなのでしょうか? もしモレがあったら教えて下さい ・アパートの探し方、借り方・手続き・進め方 ・引越しを頼む手続き、進め方 ・生活するにあたり最低限必要ないろいろな手続き方法(電気・ガス・水道・電話) ・市役所への手続き 次に上記の、一人暮らしをはじめるにあたりそれぞれのhowtoをまとめたような サイトをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか(一般常識的な事やマナーを含みます) 個々のやりかたは調べればある程度は見つかったのですが 一人暮らしをはじめるにあたり開始から最後までの一連の流れと それぞれの手続き、進め方を初体験の人がわかるように説明がしてあるところを探しています どうかアドバイスお願い致します

みんなの回答

• Cirq1646
回答No.1

Googleで「引越し 手続き」で検索したら、よくまとまったサイトが いくつもヒットしますよ。 http://www.e-hikkoshi.biz/ とか。