一人暮らしの物件選びで考えるべきポイントと電化・都市ガスの比較

このQ&Aのポイント
  • 初めての一人暮らしを考える際には、物件選びが重要です。電化住宅と都市ガスの2つの選択肢がありますが、どちらが良いか迷います。オール電化はランニングコストが安く、IHクッキングヒーターの使用が可能です。一方、都市ガスは水道代などが含まれている物件もあります。仕事が忙しく家にいない場合は、どちらがお得なのでしょうか。一人暮らしに慣れている方の経験談を参考に、適した選択をしましょう。
  • 一人暮らしの料理にはキッチンの使いやすさも重要です。IHクッキングヒーターを選ぶと、まな板などを置くスペースが広くなり、快適に料理ができます。一方、ガスコンロの場合はスペースが狭かったり、使い勝手が悪かったりすることもあります。料理が好きな方やこだわりのある方は、IHクッキングヒーターがおすすめです。
  • 一人暮らしの際に気になるのが光熱費です。オール電化を選ぶと、電気代がかかりますが、省エネ機能が充実しているため、節約することも可能です。一方、都市ガスを使用する場合は、電気代よりもガス代が気になります。しかし、都市ガスの物件では水道代などがまとめて含まれていることもあるため、総合的な金額を比較して選ぶことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて一人暮らしを考えています・・・

今まで実家以外で暮らした事がないので、全く分からないのですが、 一人暮らしで、物件を探していたら、都市ガスとオール電化とあって、 電化住宅は安いとか聞くのですが、これから住むとしたら、 家賃が少々上がっても、やはりオール電化の方が良いでしょうか? ちなみに、だいたい7時過ぎ~18時前ぐらいの間が仕事なので家にはいません・・・ 料理の一人暮らしの場合、まな板を置いたりする所も狭かったりするので、 IHだと、まな板も置けたり、広々使えて良いのかなー?と思ったりします・・・。 ちなみにオール電化で、一人暮らしをされている方、いらっしゃいましたら電気代教えて下さい。 それと、もう1つ案があって、都市ガスで、水道代¥3,000込みなどの物件 それなら、少々電気代が上がっても、水道が決まっているので、案外そっちの方が 安かったりするのではないかと思ったりもします・・・ 経験ある方、何か分かる方、一人暮らしについて何でも良いので教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

初めて一人暮らしということで、いろいろ気にしていると思いますが、 一人暮らしでたいした時間部屋にいないわけですから、 光熱費や生活スタイルを気にするよりも、家賃を気にしてください。 生活スタイルや格好を気にするよりも、重要なのは毎月の固定費です。 固定費が大きいと、最終的にはそこにいられなくなり、引っ越さないとなりません。 オール電化かどうかといったことで違いが出るのはせいぜい5000円以内の話(それも1000円単位の話)です。それよりも、もっと大きな出費になる1万、2万の違いが出る家賃を気にしてください。 また、電気温水器を例に挙げますと、これもいいところばかりでなく、 悪い点もあります。その一例が冬に頻発する湯切れです。好きなときに 好きなだけお風呂に入れません。入浴時間帯を朝にしなければならないなど、 人によっては不便な生活になります。 オール電化で一番問題なのは停電です。生活すべてが電気で統一されていると 停電で全部使えなくなりますよ。今年の関東は計画停電はないと思いますが、 電力会社のバカな宣伝に乗って、生活すべてを電気で統一しないことです。 水道代定額物件はアパート、マンション全体でメータが1個になっているケースが 多いですね。家賃が安い物件に多いみたいです。水道代定額物件は2000円台は よく見かけますが、¥3,000というのはちょっと高いですね。自分なら入居しません。

ta-mi-ster
質問者

補足

そうなんですね!電気温水器がいまいちわからないのですが? 湯が切れるとは一体どういう意味なのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#150022
noname#150022
回答No.3

ライフラインは複数あった方がいいと思いますけど…? 先の大地震でも停電等で電気が使えなくなり、ガスの重要性を再認識した人も多いです。 もしオール電化の家に住んで、停電にでもなってみなさい。 料理も出来ない、暖も取れない、風呂もわかせない。 あなたの生活は一気に崩壊しますよ。 ライフラインは複数用意していた方が、イザと言う時に助かります。 こんな時勢でオール電化を薦める気にはなりません。

ta-mi-ster
質問者

お礼

そうですね、それは滅多にない事なので、考えていませんでした・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

オール電化いいと思いますよ。 私も住み始めてもうかれこれ2年たちますが、不便を感じたことはありませんし、ガス代がかからない分電気代がかかってきますが、多分それでも6000円をこえたことはないと思います。 水道代の固定というのもよさそうですね。オフロ好きにはたまらなく魅力的です(私は毎日オフロに入るので、けっこう水道代がかかってしまってますので、、、)

ta-mi-ster
質問者

補足

そうですか☆電気代、やはり安く収まりますね! お風呂好きだし、家事も毎日するつもりなので、水道代が結構かかって しまいそうなのですが、ちなみにいくらぐらいかかっていますか?