• ベストアンサー

飼い猫のゲロを吐く場所をしつけたい

自宅で猫を飼っているものです. 最近,猫がゲロを吐くことが多くなってきました. 家の床ならどこでもおかまいなしに吐いてしまうので,困っています. ゲロを吐く場所を決めて,それをしつけるにはどうしたらよいでしょうか. 飼い猫に詳しい方がいましたら,教えていただけると幸いです.

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.3

これは突発的な生理現象です。 しつけることは出来ません。 えずき出したらトイレにつれてくか、何かでキャッチしてください。 吐かないように対策するには、以下の方法があります。 (1)ブラッシング (2)ファーミネーターorフーリー (3)シャンプー 秋と春に毛が生え換わる換毛期を迎えます。 (1)(2)は長毛種は1日2回(朝夕)短毛種は週1回程度、マッサージして血行を良くすると抜けにくいです。 (3)は月か週に1回、好きなら毎日でも良いと思います。 ※(2)は抜け毛をかき集める目の細かい櫛です。 嫌がられない様にするのが秘訣です。

その他の回答 (3)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.4

他の方が言っているように、ムリでしょう。 ブラッシングのひとつに「コロコロを使う」という方法もあります。 はじめの頃は怖がるかもしれませんが、何回か猫の体にコロコロをやる→ 猫逃げる→翌日にまたやる→逃げる、を繰り返しているウチに慣れたようで 今ではコロコロをザブトンにかけている音を聴いただけで 自分から「コロコロしてー!」と駆け寄ってくるようになりました。 ウチの猫は、猫草は使わず、上記のコロコロブラッシングと 「毛玉ケア」用のエサをたまに与えるようにしてからは、吐かなくなりました。

mountainroad303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. コロコロも試してみたいと思います.

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

換毛期ですからね。なめてそれが溜まると吐きます。 これはどうしようもない生理現象ですから、これだけは無理です。 床ならまだいいですよ~。ベッドの上とかソファーの上とか。 気が付いたらティッシュを持ってソーっと後をついていき、いざ!というときにはキャッチしますけれど。大抵は知らない間にしてますからね。 あきらめてください。これをしつけた人は今までに聞いたことがありません。

mountainroad303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. しつは無理そうですね.

回答No.1

猫が高齢になって排便が活発にいかない、便秘→腸閉塞→大腸がんのいずれかに至ってる可能性あるかもしれません。人間様でもなかなかゲロをコントロール出来ない様に日常的な嘔吐は異常事態と考えて受診されたが賢明です。仮にゲロ場躾が出来ても老化は進行するもの、加齢に応じた対策が要です。

関連するQ&A

  • 猫が急にゲロを吐くようになってしまいました・・・。

    僕の家には猫が二匹います。♂(7歳)の「ラッキー」と、♀(8歳)の「はな」と言う猫です。 最近特に何も出来事は無いんですが、ラッキーが急にゲロを吐くようになってしまいました。 ラッキーはちょっと太っていますが、メタボリックシンドロームではありません。 学校から帰ってくるとゲロがよく床に落ちています。ある一定の場所によく見かけます。 前はタンスの上から吐いているのを見て、「これはなんか変だぞ」って思いました。 ゲロは固形(食べたばっかり)の物がでてきます。さっきあげたご飯だけがでてきてしまいます。 どう言うことなのか、さっぱり分かりません><!。 もう一匹のはなの事を話します。 「はな」は体が細く、ごはんをそんなに食べません。毎日普通に暮らしているんですが、なぜか 「ラッキー」に続いてちょっと吐くようになってしまいました。 「はな」は、暖かいところにいます。必ずと言って良いほどいます。「ラッキー」とは喧嘩はしません。 なんで吐くようになったのかが知りたいです!誰でもかまいませんので、回答を御願いします! たぶん・・・、もしかして・・・でも全然良いので、本当に宜しく御願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のゲロ

    家には二匹の座敷猫がいます。その一匹がチンチラで約12年近く生きてます。 毛が多いのでよくゲロします。病院でゲロ専用の餌と薬とか時々もらってます。 でも、勘違いの可愛がりで、人の食べるご飯(餌)をあげてたせいで肝臓壊してしまいました。注射や薬で結構よくなって来てたんですが、人の食べる物ばかりあげてたせいで、猫の餌を中々食べなくなってやせ細って行ってしまいました。 歳なので、歯も弱いし病院でもらうカリカリの餌はお湯でふやかして、その上で猫缶を混ぜてあげるようにしたおかげで、最近少しずつ太って来ました。 ずっと母が餌をあげてたし、今でも母があげる回数は私と半々位なのですが、私にまとわりついて離れず、夜中でも部屋に入れないと延々泣き続けます。 でも、私は猫アレルギーなのであまり撫でたり触り続けられません。それでも、私に向かって泣くのでそれなりに可愛がってるつもりですが、余り泣いてる時に相手にしないと凄い回数のゲロを数時間の間にします。それって、私が相手にしないから寂しさとかストレスでゲロするんですか?  夜中に3回も4回もゲロの掃除をするのは大変です。何かアドバイスor理由がわかる方(同じ経験?)いましたら、回答お願いします。  ちなみに、その猫は病院でも先生に「珍しいくらい性格が優しい猫」だと言います。

    • ベストアンサー
  • 隣人の飼い猫3(質問:飼い猫の生態)

    毎回こちらではお世話になっています。 以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html) 隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。 その際はありがとうございました。 さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。 結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。 職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。 内容は、 ・飼い猫が他で粗相をしている → うちの猫は躾しているからそんな事はしない! ・飼い猫が野良猫を孕ませた → 証拠があるなら持って来い!オス猫は他にもいる! ・飼い猫が人の家に入る → その家の管理能力に問題がある! ・野良猫に餌を上げないでください → 家を開けていたら勝手に入って飼い猫のご飯を食べてるだけ! と、受け答えしたようです。(と、いうよりしていました。壁が薄いので聞こえてました) ここで質問なのですが、猫の生態を本やネットで調べてはいますが、実際飼った事がないので、判らない事も多いです。 ●今妊娠している猫が発情している時、隣人の飼い猫が一緒に居た所を目撃していますが、 この程度で飼い猫が父親と思うのは間違いだったでしょうか? また、その後二匹はいつも一緒でしたが、猫のオスメスが共に行動するのはどう言った意味があるのでしょうか? ●隣人は「うちの猫は人の言う事をよく聞く良い猫だから、他でトイレはしない」と言いますが2週間も飼い主が戻らず外に放置された場合、トイレはどうしているのでしょうか?飼い主の言う通り我慢するものなのですか? ●飼い猫が家に入れてもらえず一夜を外で過ごすことが最近多くなって来ています。 (隣人は前日夕方に外出し、次の日に帰宅というパターン) 明け方4時とかに、家に入れて欲しい様で、いつまでも鳴き続けます。 自分のうちと間違えているのか、うちの家の前に来ます。 あまりにも甲高くうるさく鳴くので、起こされて不眠になっています。 本などに、癖になるから声に反応して対応してはいけないとあるのですが、これは事実なのでしょうか?(一度反応して玄関に出た事はあります。) ●おトイレは湿気のある場所を好むと言うのは知っていますが、 猫が寄り付く場所というのは、何か決まった共通点などあるのでしょうか? できましたら、猫に詳しい方、こうした猫トラブルに見舞われた方にお答え頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのゲロを改善したい

    愛猫は4歳 ゲロ 1日1回 過去のQ&A でも「家のネコもゲロする」てな記載ばかりで「このようにして ゲロは改善された」てな 記載がありません。ご指導を。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を大人しくさせるにはどうすれば良いのか?

    家に飼い猫1匹居りますが、泣きわめくんです。それで、猫用トイレは毎日清掃しそして新しいトイレ砂に交換しており、それは問題有りません。飼い猫をわめかさなく済ませるにはどうすればよろしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫の見分け方

    最近引っ越したのですが、家の近くに猫が数匹います。 できれば仲良くなりたいな、と思っているのです(もちろん餌やりはしません)が、誰かの飼い猫だったら後々トラブルになるかもしれないので質問させていただきます。 野良猫と飼い猫はどう見分ければいいのでしょうか。 またはそれを調べてくれる機関等はあるのでしょうか。 見た所首輪はしていないようです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が亡くなってしまったとき

    今日は飼い猫が突然亡くなってしましました。8歳です。 こういうときって、なるべく早いうちに新しい猫をお迎えしたほうが良いでしょうか? かなり飼い猫に依存してたんで想像以上にショックな状態になってます。。 みなさんは飼い猫ちゃんが亡くなった時は新しい猫をお迎えすると寂しさは減りましたか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が変貌

    今朝帰ってみると、飼い猫二匹が私にうなりながら詰め寄ってきます。 今はリビングに避難しましたが、廊下でずっとうなっています。 子猫の時から5年かっていますが、最近私が家をあけることも多く、彼の家の犬の臭いがするのかもしれないですが、もう完全に私を忘れているようで悲しいやら怖いやら… とりあえず、ゲージに入れたいのですが、近寄れません… どうしたらいいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 飼い猫が苦しんでいます

    飼い猫が苦しんでいます 数回おう吐をしていて、うんちも、やわらかくはありませんがトイレでしません。(トイレ以外で数回しています) しっぽも下がってしまってます。 ものすごく泣いていて、苦しいようです。 雑種のオスで、4歳です。 どなたか、対処方法を知っているかたや、「自分の猫にもこういう経験があった」という方がいらっしゃれば、回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー