• ベストアンサー

青色申告のシステム

最近青色申告のシステムはオンラインサービスが多いのですが、 ソフトがあまり少ないのは、納税方法が変わるとソフトの計算方法も 変わって、毎年変えないといけないからでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

毎年の法令変更は青色申告をする個人事業主には関係ないものも多いので、パッケージソフトを1回買うとそれで終わりになることも多いですが、オンラインサービスにすれば細く長く利用料を取れるので継続的に売上が上がる、というメーカー側の都合に合致しているからです。