• ベストアンサー

中野坂上で列に並ぶ人

朝の7~8時台(つまり通勤時)に、東京の丸ノ内線の荻窪方面から池袋行きなどに乗って行くと、中野坂上駅についた際にわざわざ一度降りて、ホームで待ちの列にならぶ人がいます。 朝の時間帯に中野坂上始発の池袋方面行きがあるのかと思ったのですが、みつけられません(ありますか?)。 彼らはなぜわざわざ中野坂上駅で降りて、ホームに並ぶのでしょうか? 前の中野富士見町始発で座れるからでしょうか?

• ketae
  • お礼率85% (293/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

中野坂上発でなく、中野富士見町発ですね。 ごらんのとおり「池袋行」が山ほどあります。 http://www.tokyometro.jp/station/nakano-fujimicho/timetable/marunouchi/zb/index.html 途中、中野新橋しか駅がないですし、富士見町からの電車が 異様に多いので、たぶん荻窪発より結構空いてるんじゃ ないかと思います。

ketae
質問者

お礼

中野富士見町発を待ってるんですね。 最近丸ノ内線混みすぎで、荻窪でもすごい行列です。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.3

>>「中野富士見町始発」ですよね? おっしゃる通りです。 間違ってごめんなさい。 大変しつれいしました。 あと気がついたことご案内します。 中野坂上と新宿は、開くドアが同じです。 中野坂上で一番後ろに並び、一番最後に乗り込むと、 新宿駅で一番はやく降りられます。 丸ノ内線はホームも階段も狭いので混雑しやすく、 とくに新宿は乗り降り多いので混雑も激しいです。 先頭でホームに降り立ち、階段をかけのぼるのと、 ホームからの混雑にまきこまれるのとでは、 おそらく数分の違いがあると思います。 京王線など乗り換えする路線によっては、 その数分で20~30分ずれることがあります。

ketae
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 わざわざ降りて、中野坂上のプラットフォームの2列目の先頭に待つ人もいるので、あきらかに座席狙いだと思い質問させていただきました。

• skp026
回答No.1

始発はあるようです。 http://www.tokyometro.jp/station/nakano-sakaue/timetable/marunouchi/b/index.html こちらの△がついたものが中野坂上発とあります。

ketae
質問者

お礼

「中野富士見町始発」ですよね?