• ベストアンサー

初台、中野坂上、池袋のいずれかに引越しを予定しております。

近々引越しを予定しているのですが 初台(利点、渋谷と新宿がどちらも近い。難点、電車を使う場合メトロに乗り換えの際京王新線分の料金がかかる) 中野坂上(利点、新宿が近く丸ノ内と大江戸線が使える。) 池袋(渋谷新宿からは遠いけど駅周辺の利便性の割りに家賃相場が安い) 以上の場所で迷っています。 渋谷新宿が近いことと、できれば東京メトロが通っていると助かるのですがオススメの地域はありますか?上記以外でも結構です。ちなみに予算は家賃七万五千円前後で初台、池袋は駅周辺程度の土地勘はあります。どなたか参考になる意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3-Z
回答No.3

こんにちは。 初台と中野坂上に住んだことがある者です。 池袋の知識はありませんが、分かる事だけ書き込みます。 ご参考になればいいのですが・・・。 初台:新宿・渋谷には近いですが、家賃は高めです。    隣の幡ヶ谷まで足をのばせば、物価も安く24時間営業のスーパーや商店街もあり便利です。    京王新線の運賃は安いのですが、その先の都営新宿線が高いです。渋谷に出るには、新宿で乗り換えるより便利な新宿三丁目    乗り換えをお奨めしたいのですが、運賃が110円上がります。 中野坂上:交通は便利です。渋谷に出るには丸の内線新宿駅の乗り換えが京王新線より便利です。    24時間営業のスーパー他、お店は沢山ありますが、点在しており、近くに商店街はありません。    (中野新橋、東中野にあります。) 私はどちららの町も好きです♪

channel_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。中野坂上に絞ろうと思います。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

中野坂上は新宿に近く住みやすいので人気が高く、家賃相場も高くなっているはずです。 75000円なら狭いワンルームでもOKなんですか? 池袋の駅近くなんて住むような場所はないでしょう。 私鉄に乗り換えて1駅、2駅行けば条件のいい物件も見つかるということです。 池袋駅から徒歩で行けるところは外国人(中国人とか)もたくさん住んでいますし治安はよくないですよ。 それに駅から15分も歩くのであれば、私鉄に乗換えた方が便利です。 基本的に新宿、渋谷を起点とする路線は人気が高いので家賃相場は高くなります。 池袋程度で遠いんじゃ仕方ないですね。 何を優先するかをはっきりさせた方がいいと思います。

channel_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京メトロ沿線なのが重要だと思いまして中野坂上に絞ろうと思います。ご意見参考になりました。

• mat983
回答No.1

http://chintai.homes.co.jp/search/main/tk=3/bsg=1/route=9/subrt=12/spg=900/sort_by=fee_combo/cond_madori%5B%5D=11/cond_walk_time=10/ad11c=13/area=2/rosen%5B%5D=577/eki%5B%5D=57706328/o=80hsbqBjnIYokc/ 中野坂上がお勧めです。 どこに出るのも便利で、スーパー、レンタル店、食事何でもあります。 中野駅までは歩いても20分あれば行けますが、中野寄りに住めばおしゃれなお店、安いお店など一杯あります。 池袋に比べ大分住みやすいです。 初台も大した事ありません。 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02001/13114/ST22850/2.html

channel_5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。中野坂上がかなり気になるのでまずは周辺を歩いてみることにしますね!