• ベストアンサー

背中の張り感・痛み、付随する症状について

こんにちは。28歳の男性、喫煙者(1mタバコ15本/日)です。ここ2週間小さく鈍い痛みと張りが背中を走ることが慢性的にあります。位置的には、肩甲骨の左右の中心あたりが痛みます。スポーツをやっていることもあり、明らかに筋肉痛とは違った内部的な痛みで、会社でデスクについているときに一番気になります(痛くて辛いという程ではありません)。実は付随した症状があって、(1)最近疲れやすい(季節のせいかもしれません)(2)残業が多いのですが、帰りに疲れて体がフラつく(3)たまに背中の痛む位置と同じ高さの胸部がチクッと痛むときがある。の3点です。体重の増減はありません。食欲もあります。 近いうちに病院で検査を受けようと考えてますが、この症状で該当する病気ってあるのでしょうか(何科でしょう)?また、致命度はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.3

私も1ヶ月前から、あなたと全く同じ症状があります。 背中の痛み、張り、椅子に座っている時が特に気になる、付随症状、どれもピッタリ一致します。 私は内科、整形外科で異常なし。異常がないとどうしたら治るのか不安になります。最近になって眠りが浅くなってきたので、心療内科に行って薬をもらっていますが、ストレスや疲労の蓄積としか説明できないようです。 あなたも1度病院で調べてみて、異常がなければ、ゆっくり仕事を休むこと、症状を気にしないようにすることが大事だと思います。 それと、私は気休めに、背中にエレキバンを貼ったり、ビタミンEを飲んでいます。 お互い早く良くなるといいですね。

natural_aspirate
質問者

お礼

hirotomaさん。ご回答ありがとうございます。同じ症状の方が語っていただけると少し不安が取り除かれた気持ちになれますね。実はこれから長期出張が待っているので、出張先で症状が悪化して、致命的にならないかが一番心配だったんです。とりあえず出張までには一度病院に行こうと考えてます。仕事のプレッシャーで病んで、それが原因で悩んで更に病んでしまっては悪循環に陥りそうです・・・症状を気にしないようにするってことは身に染みますね・・・ポジティブに考えるように努力します(o ̄∇ ̄)/

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

こちらに同じような質問が載っていました。 http://medicine.dot.thebbs.jp/1058317955.html 背中が痛いのは 色々なことが考えられます。 私も背中が痛くなって整骨院へ相当通いました。 ですが、 原因がストレスということが後でわかりました。 会社を辞めたとたん治りました。(^^ゞ 思い当たる節があるところあたってみてください。 お大事になさってください。

参考URL:
http://medicine.dot.thebbs.jp/1058317955.html
natural_aspirate
質問者

お礼

miumiumiuさん、ご回答ありがとうございます。リンク見させていただきました。筋肉・骨系の炎症の範囲ならいささか楽観できそうですが・・・程度は激痛というよりは、気になるといった感じです。仕事のストレスが原因の症状はどうやらかなりバリエーションがあるようですが、自己診断では今回のは今までと違って頭がクラっとくるものですから、胸・背中痛との関連が心配になっています・・・温かいお言葉に大変感謝ですm(_ _)m

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんにちは。 まずは内科で検査をしてもらってはいかがでしょうか。 場所的にも胃などもかんがえられますし、 直接そこの臓器でなくても、痛むことがあります。 「放散痛」というのですが。 例えば心臓病だったとします。 それなら左の胸が・・・・と考えがちですが 背中や肩の痛み、喉が詰まるような感じ。など症状が出るんですよね。 ですから、質問の内容からでは まず内科でこの症状のことを話して後は餅は餅屋ですよ。 医師に任せて可能性を考えてもらいましょう。

natural_aspirate
質問者

お礼

runa_moonさん、早速のお答え感謝します♪たまに出る胸の痛みは、気持ち左かもしれません・・・右肩は半年くらい痛みがあるんですが、これは自分が野球をやっていて、右利きだからというせいと思います。とりあえず内科に伺うことが賢明のようですが、場所が心臓だった場合は緊急性が高いですよね・・・

関連するQ&A

  • 背中の張りと息苦しさ

    去年から 背中の張りと息苦しさを同時に感じます。 鼻で息がしにくいので くちで呼吸をすると のどの奥に埃がついたような感覚になり、咳が止まらず、吐きそうになる時があります。 背中が張ると とにかく呼吸が浅くて まともに呼吸できてない感じです。 病院に行っても原因がわからないと言われます。 整体に行っても良くなりません。 同じ症状で悩んでいる方、対処がわかる方…アドバイスお願いします。 ちなみに仕事はデスクワークで座りっぱなしです。 あと、胃の調子も普段からあまり良くないです…

  • 背中の痛み

    こんにちは。他の記事も色々見たのですが、やはり自分の症状とぴったり合致するものはないので、新たに質問させていただきます。 ここ数日「背中の右側が痛いなぁ、背筋でも寝違えたかな?」と思っていたのですが、なかなかよくならず、昨日に至っては激痛が走り歩くのが大変になるほどでした。 それで教えて!Gooで色々な質問を見ていました。自分としては背筋を捻ったような痛さだと思っていたのですが、腎臓の位置とも合うことを知り不安になりました。 しかし、手が黄色くなったり食欲がなくなるようなことはないのです。 痛みは背中の右側、肩甲骨の下10cm程のところから腰にかけてで、お風呂などで温めると痛みは和らぎます。 上半身を捻るようなポーズをとると痛くなり、普段はそこまで痛みません。 寝るときに右側を下にして寝るのが癖で普段の姿勢はよくありません。おもい過ごしかもしれませんが今日無理やり、左半身を下にして寝たら同じような痛みが一時的に出たような気がしました。 過去に腎臓に病気を患ったことはありません。お酒はたまにある飲み会で飲むくらいです。タバコは一日10本程度で喫煙歴は3年程度です。 この背中の痛みは何なのか、簡単な予測などでも構いませんので、ご回答お願いいたします。

  • 背中と首の張り・コリ

    今日美容院に行ってマッサージと指圧をして貰ったら「背中と首の張りがスゴイ」「何かないとこんな風にならない」と言われました。 心当たりがあるのは、慢性腰痛です。 一昨年背骨の圧迫骨折をきっかけに発症してからいつまでもすっきりしません。 一時期よりはマシになったので、現在は治療等はしていませんが、痛みで動くのが辛い日もまだあります。 現在はあまり体を動かすような生活はしていませんが、軽い運動をした方が良いようなので、ウォーキングやストレッチをしていたのですが、この冬になってからちょっとサボり気味です。 背中や首の張りとコリについて自覚症状はないのですが、この張りのせいで腰痛があるのか、腰痛のせいで背首が張っているのか・・、どっちなのかもうよく分かりません(>_<。 とりあえず、張り・コリを取るためにはどうするべきか知りたいです。 やはり温めたり、ストレッチでしょうか? 他にも何か良い運動等あるでしょうか? 普段生活している上でも気を付けたりやった方が良いことがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 40代♀

  • お腹の張り、みぞおちの圧迫感等について

    大学生の女です。 最近お腹の張りがひどく、みぞおちの圧迫感、息苦しさ、背中の痛さで悩んでいます。というのも、お腹の張りは一年ほど前からあり、特に腹筋をしたり肩甲骨を後ろに伸ばすストレッチをしたり横になったりすると張りが酷くなってみぞおちに圧迫感が現れ息苦しくなるという症状がありました。 以前みぞおちに痛みが出てきた時があり、これはやばいなと思い病院で心電図検査やX線検査等をしてもらいました。その時は異常がなく、漢方を貰い、酷い張りや痛みはなくなりましたが未だに張りは継続したままでした。そして最近、反り腰を治そうとお腹を引っ込める動作を続けていたら上記のようになってしまいました。市販の漢方を飲んでいますがあまり効いている感じはしません。 もちろん病気の可能性も十分考えられるとは思いますが、普段からかなりストレスを感じていて、家に引きこもりずっと椅子に座ってスマホなりパソコンなりを見ることが多い状況です。こうしたことが原因である可能性はあるのでしょうか。

  • 背中が痛い 妊娠初期症状のひとつ?

    まだ病院には行ってないのですが、市販ので検査してみて陽性とでました。 前回の生理が7月2日だったので、初期の症状かな?と思ってます。 初めての妊娠で、わからないことだらけなので 病院に早く行った方がいいとは思ってるのですが なかなか時間がなくて・・・(今も仕事中です・・・) いまの症状の中に ・すごく眠たい(いつも眠たい) ・食欲がない ・食べていると気分が悪くなる ・歩くと足が痛い(筋肉痛になり始めのような痛さ) ・背中が痛い という症状があります。 上の3つに関しては妊娠したからかと思っているのですが (夏バテもあるのか?とも思ってますが) 下の2つに対しては妊娠の初期症状なのでしょうか? 特に背中の痛みが気になります。 猫背になったりすると、左の肩甲骨の下あたりが痛いのです。 姿勢をよくすると治ります。凝っている感じです。 これが徐々にひどくなっています。 椅子に座っているだけで痛くなってきました。 妊娠による痛みではないのだとしたら何なのでしょうか? 早く産婦人科に行って相談した方がいい内容なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 背中の痛み

    4~5日前から、背中に痛みがあります。 普通にしている分にはなんともないのですが、 左後ろを見るように体をそらすと、左の肩甲骨の下のあたりにズキッと鈍痛が走り、 その時に痛む部分を左手でさすっていくと、腰くらいまで痛みを感じる時もあります。 筋肉の痛みではなく、もっと内部からの痛みだと思います。 この症状から、何か分かるかたはいらっしゃいますか? また、受診する場合は何科になるでしょうか?

  • 背中の痛み

    53歳 男です。 ここ半年ほどですが、背中の左側肩甲骨あたりが痛みます。 最初は張りと違和感程度でしたが、最近は筋肉がこむら返りしたような痛みがあります。 痛みは継続的にあるわけでなく、動かしたとき、息をしたときとバラバラです。 元々肩こり症なんですが、肩を回すとゴリゴリとした音が左肩から背中に響きます。 病院に行くにもただの肩こりだったらと思うとなかなか足が向きません。 ネットには心筋梗塞など内臓の病気も書かれており、内科に行った方がよいのか悩んでます。 同じような症状で解決された方、回答いただければ幸いです。

  • 背中の痛み

    もともと肩こり持ちですが、3日ほど前から背中の左側が痛み、じっとしていることもできません。 ちょうど「すじを違えたような痛み」なのですが、座っていても横になっていてもずっと痛みます。どの姿勢を取れば痛みがないのかよくわからず、今もパソコンの前で激痛に耐えています。むち打ち症のように、後ろを振り向くことがつらい痛みです。 仕事はデスクワークではありません。また、あまりネットサーフィンをするほうでもありません。 湿布薬を貼ってみましたがまったく効果がなく、むしろ痛みが強くなっていきます。夜も痛くてあまり眠れません。 明日の朝、痛みが続いているようなら病院に行きたいのですが、こういった症状ではどの科にかかればいいのでしょうか?外科ですか? また、少しでも痛みをやわらげるためにどうすればいいでしょうか? 痛む場所は背中の左下、肩甲骨の下あたり、私は体が固いので手を伸ばしてもギリギリで届かない場所です。手でもむこともできません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 右背中や肋骨、腰までの凝りや張りがひどくて困っています。

    右背中や肋骨、腰までの凝りや張りがひどくて困っています。 肩甲骨の下から背中の真ん中あたりから横に肋骨周囲まできつくって、胃まで圧迫されてる不快感です。 発熱などはないです。 2月ころからずっと、上記症状に悩み、内臓疾患かなと思い、いろいろ検査しましたが、異常なしで、 原因がわかりません。 今年した検査は採血、腹部エコー、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲン、CT、肝炎(採血)検査など・・ 毎日鈍痛というか、もやもや凝りと張りや重だるさで気持ち悪く、生活はしていますが、いつも不快な感じをかかえています。 そんななのでマッサージにもしょっちゅういってしまい(その瞬間だけは気分がいいのですが)、お金ももったいないです・・・そしていつもマッサージ屋さんでは「凄いかたいですね~こってますね~」といわれ、背骨のすぐ脇の部分が凝ってるみたいでコリコリしてるといわれます。(私が一番だるい背中の真ん中より右部分。ちなみに左もコリコリしてるそうですが) 毎日マッサージにもいけないので毎日スーットする湿布を貼っていますが、今後毎日していくわけにもいかないし、お金もかかります。。 とにかくスッキリしたいのですが、原因は何なのでしょうか?! 思い当たる方、また同じような症状で治療された方、レス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 40前半女性独身

  • 下を向くと背中に痛みが生じる

    朝方特に下を向くと背中の肩甲骨のあたりに痛みが生じます。自分では下を向ける限度の少し手前ぐらいで痛みが生じると思っています。日常生活に支障はありません。 ただ、これと関連性はないかもしれませんが、5年位前から慢性の肩こりがあります。時には頭痛がするほどです。 この症状で病院に行ったことはないのですが、診察をうけたほうがよいでしょうか?また肩こりと関連があるのでしょうか?さらに、受診する科は整形外科でしょうか?

専門家に質問してみよう