• 締切済み

Wi-Fiに関して

今使っているWi-FiはソフトバンクのポケットWi-Fiで、2年前に出たやつです。今まで動画見たりして制限かかったりしたことはあるのですが、最近は特に見る回数が減ったので制限になることはなくなりました。。 最近になってPS4を買いました。Wi-Fiを使わないStore見れなかったり、ゲームの追加アイテムなど買えないのは知っています。 今回で二回目なのですが、Wi-Fiをほとんどつかってない、メーターも2、3ミリ程度しか使用してない状態。ですが、以前もそう、最近もなんですが、その状態でPS4でアイテム買ったりするのにWi-Fiを繋いでました。必要ないときまめに切ってはいたんですが、1、2時間切り忘れて、あ、と思いメーターをみたらなんと、すでに制限かかってあっというまに低速中になってしまいました。 これはPS4だからそうなったのでしょうか?それともWi-Fiが古いんでしょうか、、たかだか数時間ついだままで制限かかるとほとんど使えない気がするんですが、、、 なにかわかるかたお願いします。。

みんなの回答

回答No.4

No.3さんがおっしゃるように、最近のゲーム機はパソコンで言えばWindowsのOSのように、常に更新プログラムをダウンロードして本体の状態を最新に保つようになってます ユーザーに常に最新のセキュリティや更新データでPS4を使ってもらうようにするためです プログラムに欠陥が生じたりプログラム自体が古くなるとサイバー攻撃を受けたり、オンラインで不正を働くプレーヤーが出てきたりなどセキュリティの脆弱性を突かれるのを防ぐためです 実際、PS4は二年ほど前に年末にサイバー攻撃を受けてオンラインが一切使用できなかったこともあります もちろん、PS4の機能アップのためにバージョンアップすることもよくあります ですので、ポケットWi-Fiやスマホのテザリングなど、パケット使用量で速度に規制がかかるものはすぐに上限に達してしまい、今のゲーム機ではほとんど使えないと思ってください PS4をオンラインに繋がなければずっとそのままの状態で遊び続けることもできますが、少しでもオンラインで遊びたい場合、本体はもちろんソフトもシステムデータを最新のものに更新しなければ絶対に遊べない仕様になっているので、システムデータを更新せずに本体をネットに繋ぎたいとか、オンライン対戦がしたいと言うような事は実質できません 安いプランでいいので、固定回線を使用することを考えたほうがいいでしょう

• Eureka_
回答No.3

「PS4だから」…より正確に言えば、「PS4を買ってきてから初めてネット回線につないだから」と考えます。 基本的な話ですがWi-Fiでネットに接続する機器ってのはだいたいWi-Fiの先の回線が何かなんて頓着しません。で、PS4はネットにつながってる限りインストールされてるソフトを最新に保とうとします。 PS4本体のシステム更新だけで最新版は300MBくらいのダウンロード容量があります。アイテム買ったりってことは当然何らかのソフトで遊ばれてるものと思いますが、ソフトのバグ修正や機能追加などで最近は100MB近い通信をするものもある様子。そういうのが重なったなら、よくある3日で366MBとか1GBとかの制限枠に引っかかることも十分考え得ることかと。これは仮に月7GBの契約としてもそれとは別個に設けられている枠です。 で、一度どばっと更新してしまえばあとはそう頻繁にソフトの更新ってあるものではないので、都度更新していけば(本体の更新で300MB枠に引っかかる場合は除いて)今後はそう負荷がかかることはないんじゃないでしょうか。

• ada-596-3n
回答No.2

PS4を繋いだからです。 ポケットWi-Fiで使うにはゲームデータ・画像データなどは、データ量が 大きい過ぎますよ。やはりPS4などを使うなら、固定回線(光・ADSLなど)が 絶対必要ですね。 古い・新しいとかは関係ありません。

• t_ohta
回答No.1

PS4を繋いだからでしょうね。 ポケットWi-Fiの制限は通信したデータ量で決まるので、古いとか新しいは関係ありません。