• 締切済み

ツバメっていつまで居ますか

今年は巣が6箇所作っていましたが、最初は4箇所で産卵して15羽が巣立ち、朝になると帰ってきて敷地内の電線に並んで居るのを見るのは楽しみでした。 その後新しく出来た巣には4羽、巣立ち後12日間は毎日巣に帰って来て、夜明けとともに 飛び立っていましたが、13日目2羽、14日1羽、15日目にまた3羽が帰ってきました。 1羽が、他のツバメより小さいので毎日巣に帰って来るのでしょうか? 今まで何十年も毎年数羽巣立ちますが、こんなのは初めてで心配しています。 ちゃんと寒くなるまでに南へ飛んで行けるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

通常は7月までには旅立ちますが、遅くにつがいになったり、ひなの成長が遅ければ遅くに旅立ちます。 以前私の家でも9月に旅立ったツバメがいました。 彼らは彼らで考えてるのでしょうから、暖かく見守ってあげてください。

• tzd78886
回答No.1

越冬燕と言って渡りをしない燕もいますから一概には言えませんが、10月頃までには旅立つと思われます。