• ベストアンサー

つばめ。

毎年、家の納屋にツバメが巣を作るのですが、 今年は、去年より巣が大きかったせいか、巣が落ちてしまいました。 昨日の夜、見つけました。 5羽のうち3羽は既に死んでしまっていましたが、2羽だけまだ生きていたので、慌てて去年の巣に入れたのですが、親鳥は近づこうとしません。 朝、もう一度みたのですが、1羽は死んでいたのですが、もう一羽はまだ生きています。 (すこし目が開いているくらいの大きさです。) 今は落ちた巣に入れて、高いところに置いています。 ※やはり、親鳥はもう、育てないのでしょうか? ※もし、その場合、明日なら保護してくれるところへ 連れて行ってあげることが出来るのですが、もう1日何もしない状態でも生き延びてくれるでしょうか? ※あと、また落ちるとイヤなので板を張るとか、かごをぶら下げて置くとかしようかと思っているのですが、どうでしょうか? 教えて下さい。

noname#10684
noname#10684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10494
noname#10494
回答No.2

ツバメの雛が大きくなるにしたがって,巣が重さに耐えられなくなって落下することが多いようです。 近年ツバメの巣になる土が少なくなったことも影響しているのかも知れません。 さて,落ちてしまった巣は元には戻りませんが,カップうどん(どん兵衛など)のカップを縦に半分に切って,ガムテープなどで貼り付けても,親鳥が雛の世話を始めることがあります。 今回は落下してかなり時間が経過しているのが,やや心配です。 また,かごなどでもよいようです。ご参考までにURLをお知らせしますので,ご確認ください。

参考URL:
http://www.kamiura.net/scrap/tubame.html#back
noname#10684
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、落ちた巣を容器(カップ)に入れて、いつもツバメが止まっているガレージの上に置いているのですが、やはり元の場所のほうがいいでしょうか? (元の場所とガレージは同じ建物の中で2メートルほどしか離れていません。) あと、先ほどから(朝、早い時間は居たのですが。)親鳥の姿を見ません。 やはり、見放されたのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#10494
noname#10494
回答No.4

ツバメは巣の場所を決めるには,餌が取りやすい環境であること,天敵(カラスなど)に襲われる心配がないこと。巣材の土やわらが手に入りやすいこと。 とあと一つは自分が気に入っていることがあります。これらの環境ではツバメたちはたくさんの巣を作ります。 しかしそんな環境ではツバメたちが多く集まって来ますので,自分の巣を間違わないようにしなければなりません。 つまり他の場所では自分の巣と思わずに,他のツバメの巣と勘違いしてしまいます。 したがって,できるだけ元の巣と同じ場所に戻すことが大切です。 えさはハエや蚊,昆虫などを与えますが,人間の手で育てるのは並大抵ではありません。 とにかく虫を与えることと冷めないように保温に気をつけてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/bikkurika/2-hp1-clip.html
noname#10684
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜はカイロを巣に張って、ヒナの上にはガーゼをのせて、おきました。 今日の朝、家族に動物病院に連れて行ってもらいました。

noname#10684
質問者

補足

【その後】 先日、動物病院の方から連絡がありました。 残念ながら、自然に帰すことは出来なかったみたいです。ただ、何日間は元気で居たそうでスタッフさんにも懐いていたみたいです。 皆さん、ありがとうございました。

noname#7394
noname#7394
回答No.3

おちたツバメを去年飼っていました。 軍手して(人間の臭いがつくといけないと思って) 巣に戻しました。しかし次の日また落ちていたので 鳥屋に行って育て方を聞き、飛べるまで飼っていました。 籠と餌2種類と草みたいなものでそだてました。 手乗りツバメでしたけど。名前はチョコビ 離した後はどこに行ったのか、死んでないか、餌はとれるのか、ちゃんと飛べるのか心配でしたけど・・・ 友達は動物病院連れて行ったっていってました。 助けるなら早めの方がいいとおもいます。

noname#10684
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、引き取ってくれる動物病院を見つけたので、 今日の朝、家族に連れて行ってもらいました。 ただ、職員さんが来るまで3時間ほど時間があるので、もってくれるかどうか心配ですが。

回答No.1

落ちてしまうと子育てを放棄してしまう場合もあるようですね。 親が近づかないとなると雛の体力次第ということになりますが… 参考までに下記をごらんになってください。 http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=843957 http://tantanasobo.easter.ne.jp/tubame.htm

参考URL:
http://tantanasobo.easter.ne.jp/tubame.htm
noname#10684
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日まで、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ツバメのヒナが死んでしまいました

    去年から、うちの駐車場にツバメが巣を作り始めました。 去年はヒナが一羽、巣から落ちましたが 巣の中に戻してやり、その後ちゃんと育ち、全員が無事に巣立ってきました。 今年も戻ってきて、先々週位に5羽孵化しました。 今年も当然、すべてのヒナが巣立つものだと思ってましたが、 昨日、1羽のヒナが落ちていたので巣の中に戻しましたが、 夜、また落ちていました。 触ると体が冷え切っていてすごく弱っていました。 迷いましたが家の中に入れて、保温しながら 口を開けるので虫を与えましたが、1時間後死んでしまいました。 余計な事をしてしまったのか、寿命だったのか、食べさせたものが悪かったのか、すごく落ち込みました。 せめて残りのヒナは無事に巣立ってほしいと思っていましたが 昨日見ると、4羽入るはずが2羽しか見えませんでた。 そして今朝見ると、その2羽が巣のフチにもたれ掛かって死んでしまっているようです。 そう言えば熱心にエサを運んでいた親鳥が 今朝は全然見当らないのです。 前置きが長くなりましたが、色々調べましたがわからない事があるので 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 1.巣の中で死んでしまっているヒナはどうすれば良いのか? 取り出すべきなのか・・・ 2.ヒナが全滅した理由 去年の巣をそのまま今年使うと寄生虫がいるので良くないと聞きました。このせい? 3.落ちたヒナを保護したせいで、親鳥が育児放棄したのか? 4.ヒナが2度目に落ちていた時、夜の9時でした。 いつもなら親鳥が巣にいるのにこの時はいませんでした。 この時すでに育児放棄していたのか? 5.去年はなかったのですが、今年は糞よけに、巣の下に箱を設置しました。これが気になったのか? 家族で大歓迎していたツバメ一家です。 来年も戻ってきて無事に巣立ってほしいので 今回の失敗を何とか改めたいです。

  • ツバメの生態について

    毎年、我が家にはツバメがやってきて倉庫の軒に 巣を作ります。 昨日、今日と夕方の7時頃、観察していますとひな鳥が4羽巣立ったのが 確認できました。 ひな鳥たちは夕暮れに巣に戻ってきて、そこへ親鳥たちがせっせとエサを与えて いました。しばらくすると親鳥たちは来なくなりました。 そこで質問ですがひな鳥は巣立って何日ぐらいで自分でエサを捕まえることが できるのでしょうか? それから、親鳥は夜、どのようなところで寝泊まりしているのでしょうか? ツバメにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯交換に伴うツバメの巣の破壊

    納屋の蛍光灯を外すと間違いなくツバメの巣を破壊してしまいます、ヒナが居て親鳥ががんばっているので少々かわいそうですが、蛍光灯が切れて納屋が暗くて不便です、ツバメにそこまで遠慮するのは律儀すぎるとは思うのですが交換=巣の破壊になるのですが、壊していいでしょうか・・・

  • つばめのヒナを巣立たせたい!

    毎年、この時期になるとつばめのカップルが うちのガレージに巣作りを始めます。 いつの間にか巣が出来上がり、 そして、いつの間にかヒナ達が可愛い口を大きく開けて ピーピー、ピーピー 親鳥が運んでくるエサを待っています。 それはそれは可愛らしい光景で いつもそれを見ては癒されています。 ところが、 これも毎年のことなんですが ヒナ達がある程度大きくなり、巣立ちまであと一歩、という所で カラスにやられてしまうんです。 去年は、蛇が巣の中にとぐろを巻いているのを発見。 もちろんヒナ達は姿を消していました。 どうにかして、つばめのヒナ達を巣立たせてやりたいんです。 今年も、親鳥たちが巣作りを始めています。 せっかくヒナをせっせと育てても またカラスやヘビに食べられてしまうのは、本当に心が痛みます。 どなたか、つばめのヒナを外敵から守る方法をご存知ではないでしょうか?

  • つばめ

    我が家には毎年ツバメがやってきます。 今年もやってきて、壊れかけた巣を直してヒナを育てていました。 夜になると親鳥も巣にとまって休んでいました。 しかし今朝、巣の近くに親鳥のものと思われる羽が散乱していました。 どうやら何か動物に襲われてしまったようです。 つがいが襲われてしまったのか、一羽だけ襲われたのかまだわかりません。 今、ヒナが巣から顔を出して餌を待っているのですが、親鳥が餌を与えている様子がありません・・・ そこで質問です。 もし、ヒナの世話をすることになったら、どのようなことをすればいいですか? 虫以外で、人が食べるようなものの中で代用できるものはありますか? 餌を与える時間や回数なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • つばめについて教えてください。

    昨日ツバメの巣が修復されていました。 主人が朝ツバメをみかけたそうです。 が、巣だけが修復され、ツバメはそのあと 巣には戻ってきません。 夜覗いてもいないようです。 修復はしたもののやっぱり辞めたのでしょうか? もう一度きてくれたと喜んでいたのですが。

  • ツバメをカラス(他の鳥)から守るには…?

    こんにちは。 毎年、マンションの駐車場にツバメが巣を作りに来ます。 毎年ほほえましく見守っていたのですが、去年、5匹の雛が全員カラスか他の鳥(場所的に蛇やネコが届くところではないのです)に殺されて、死骸が駐車場に散乱していたことがありました…。 そんなことがあったので、もうツバメは来ないだろうと思っていたのですが、今年も来てしまい、がんばって巣作りを始めています…。 (雛は全滅したので、他のツバメか親鳥かもしれませんが。) もちろん、カラスがツバメを襲うのは自然の摂理だということもわかっていますが、去年のあの雛が殺された光景を思い出すと、なんとかカラスからツバメの巣を守ってあげたいと思ってしまいます。 何かカラスや他の鳥をよける効果的な対策があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • つばめの糞の落とし方

    毎年、この時期になると納屋にツバメが巣を作り 子供を育てます。 毎年の事なんですが、壁や戸に糞をまき散らします。 その糞をとろうと、ツバメが巣立ったら、色々な洗剤で落とそうと心みるのですが落ちません。 もう、戸を閉めてツバメを入れないようにすればいいのですが、毎年頑張ってここまで来てくれる事を思うとそうも出来ないので宜しくお願いいたします。 壁は、白壁です。 戸は、サッシのアルミの戸です。

  • つばめの卵がない!!

    我が家の軒下につばめが巣を作り出したのが、5月9日。。23日、もうそろそろ、巣もできあがり、卵を産むのかなと思ったのもつかの間。巣が落下してしまい、これも自然界のこと。人間が手を加えてはいけないと思っていたのですが、次の日の朝。卵が割れて落ちていました。巣がないのに、間に合わず産んでしまったようです。それではと、急いで代用のものを作ると、代用の巣に次の日には卵を産んでくれていました。。親鳥がいないときに巣をのぞくと、今朝は3個の卵があったのに、今、子にみせようと巣を鏡でのぞいたら、一個もない!!!なぜ??悲しくて、しかたないです。。落ちた卵をいれて、4個卵を産んでいると思います。まだ、卵をうむでしょうか?親鳥がどこかにもっていったんでしょうか?もう、つばめはこなくなってしまうでしょうか?すみません!!誰か、おしえてください!!

  • ツバメの巣作りの過程について

    ツバメの巣作りの過程について どのようにどれ位の時間をかけてつくるものですか? と言うのも、我が家の軒下のに、つがいと思われるツバメが やってきて、2日後くらいに巣の土台のような物を 作りました。(写真の状態です) それから毎晩、暗くなるとやってきて明るくなるといないと言う 感じですが、1週間ほど経ちますが巣作りは一向に進む気配はありません。 昼間はほとんど来ていないように思います。 どこか別に巣があって、産卵、子育て中の親鳥が 泊まりに来ているだけでしょうか? すぐ近くにツバメの巣も見かけませんが・・・。 子育て中の親鳥は普通はどこで夜を過ごしているのでしょう?? 毎晩来てかわいくていいのですが、作りかけの巣といい あれこれ気になります。 ウチのツバメは今どのような状態でしょう? まだ巣作りを再開する可能性はありますか?