• 締切済み

傷害罪否認不起訴

逮捕拘留され不起訴処分となりました 不起訴処分には種類があると聞いたのですが警察では教えてくれません 問い合わせは何処で出来るのでしょうか?また不起訴に対する不服申立ては被害者なら検察審査会と云う機関がある様ですが被疑者側が不服申立てをする事は無理なのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

不起訴処分には種類があると聞いたのですが 警察では教えてくれません     ↑ 大まかに言って 裁判やっても無罪になる場合と、有罪になるけど 裁判するまでもない、という種類があります。 問い合わせは何処で出来るのでしょうか?   ↑ 不起訴処分の種類なら、検索すれば 判ります。 起訴に対する不服申立ては被害者なら検察審査会と云う機関がある様 ですが被疑者側が不服申立てをする事は無理なのでしょうか?     ↑ ハイ、基本的に無理です。 被疑者は無罪と推定されますので、救済の利益と必要が 無いからです。 理不尽ですが、その代わり刑事補償法などにより 無罪で不起訴になったような場合には補償を受ける ことが可能です。 不起訴の理由を知りたいのであれば、不起訴裁定書 というモノがあります。 これは不起訴裁定書の閲覧請求に関する法令に基づく ものですが、被害者ならともかく、被疑者では 検察は公開に応じないのが普通です。 民事で提訴して、公開させるという方法も あるようです。 http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji23.html

• jkpawapuro
回答No.1

質問先は担当検察官になるかと思いますが、被疑者に不起訴理由を聞く権利が特に無いので相手にしてくれるかどうかは不明です。 検察不服審査会に被疑者が申し立てるのは不可能です。

aa242139
質問者

お礼

ありがとうございます 今回はやってない事で逮捕拘留されました 不起訴処分の内容も知る権利がないなんて なにか納得いきません 無実の案件で逮捕拘留し不起訴処分でさよなら こんな不理屈があるのでしょうか?