一緒に妻といるとイライラするのは?

このQ&Aのポイント
  • 最近妻と口論になります。子供は3歳と0歳です。年収も1本弱あり、満足いく稼ぎはしてるつもりです。お小遣いは、タバコ込みで6万です。なにをするにもケチケチ管理したがる妻にうんざりです。新居も建てたばかりですが、半分以上は自力で払ってますしたまの贅沢、たとえば人のお返しや旅行など、普段は貯めて、使うときは使う。メリハリつけていきたいのですが、すぐに気に入らないと不機嫌な顔をされます。
  • 正直、大好きだったのに、今は、顔も見たくない日が多いです。自分が幼少時代親の喧嘩ばかりみて、悲しい思いをしたのがあるので、大きな声をだしたりしないように意識はしていますし、そうゆうときはもっと窮屈な人を想像して自分のを落ち着かせています。
  • まだ結婚4年目ですが、この先良好な関係になっていけるんでしょうか?もちろん、あなた次第なのはわかってますが、みんなどうやって我慢してますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に妻といるとイライラするのは?

一緒に妻といるとイライラするのは? 最近妻と口論になります。 子供は3歳と0歳です。 年収も1本弱あり、満足いく稼ぎはしてるつもりです。 お小遣いは、タバコ込みで6万です。 それに不満はありません。 なにをするにもケチケチ管理したがる妻にうんざりです。 新居も建てたばかりですが、半分以上は自力で払ってますし たまの贅沢、たとえば人のお返しや旅行など、普段は貯めて、使うときは使う。メリハリつけていきたいのですが、 すぐに気に入らないと不機嫌な顔をされます。 正直、大好きだったのに、今は、顔も見たくない日が多いです。 自分が幼少時代親の喧嘩ばかりみて、悲しい思いをしたのがあるので、大きな声をだしたりしないように意識はしていますし、そうゆうときはもっと窮屈な人を想像して自分のを落ち着かせています。 まだ結婚4年目ですが、この先良好な関係になっていけるんでしょうか?もちろん、あなた次第なのはわかってますが、 みんなどうやって我慢してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.2

 こんばんは。  人のことをとやかく言える立場ではありませんが、「発想」という点で参考にしてくだされば幸いです。  まず、ひとは誰でも『自分の方が我慢している(頑張っている)』と思うものなのだそうです。誰でもが持っている認知的バイアス(認知の偏り)です。  そして、「我慢する」か、「批判する」か、の葛藤で悩むときは、第三の方法を摸索する方向で考えてはどうでしょう。自分の価値観が正しいと思っているのなら、「それをどうやって相手に納得させようか」という“自分の課題”として取り組めばいいのではないでしょうか。あるいは、相手の言い分にも正しい面があるのではないか?と考えて、とことん相手の立場に立ってみるというのも方法です。“アサーション”で検索してみてください。  「イライラするのは相手のせいだ」と思ってしまう感覚、これも誰でも経験することです。相手が悪いのが事実だとしても、自分の感情まで相手に責任を負わすのは間違っています。相手が態度を変えない限り、考え方を変えない限り、このイライラがなくならないのだとしたら、しんどいことです。「自分の感情は自分でどうにでもできる」と考えることができれば、イライラはすぐにでも解消できるのではないでしょうか。“自分の感情に責任を持つ”という発想です。  人はみな、自身の心理的ポジションに従って言動(行動や選択)します。そして、その自らの言動(行動や選択)をすることによって、その背後にある動機を強化し、世界観を正当化していくのです。他人に言われて信念を持つのではなく、自らの言動を通して信念を形成していくのです、無意識のうちに。たとえば、『節約するのは良いことだ』とちょっと思っていて、それを行動や選択していくと、『節約することは良いことだ』という確信に変わっていくのです。また、『タバコを少し吸うくらいは大丈夫だ』と考えてタバコを吸うと、そのような世界観は正当化されていくのです。DVになっちゃう人なんかは、無自覚に深みにはまっていきます。さらに例を挙げれば、「怖いから逃げる、すると恐怖は増す」…逃げるという行動の背後にある動機は(恐怖)です。だから、逃げると恐怖は強化されるのです。また、「ちょっとくらい人をだまして要領よく生きたっていいんじゃないか」という考えから小さな嘘をつくと、詐欺師になってしまったりするのです。誰も最初っから詐欺師ではありません。無意識に自分の世界観を正当化していった結果なのです。<ジョージ・ウェインバーグ>参照。  釈迦は言います。『自分の頭で考えている』と思うのは錯覚だ、と。  あなたのイラショナル・ビリーフは何ですか?

OKPAPA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分本位な考えが強かったです。 自分の思うようにしたい、ならないと。と思ってしまうところは確かにあり、それが非合理的な態度や発言にもなってたかもしれません。 イラショナル・ビリーフは、妻は旦那に従うべき。と言う考えが少しあり気づかされました。 自分の思うようにならないと気に入らない、これだけ稼いで頑張ってるのにという勝手な考えから見つめ直したいと思います。

その他の回答 (3)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

我慢なんかやめてしまった方がいい。 我慢なんかしてません。 我慢して話し合わないことが続けば、互いを理解する機会など永遠に来ない。 イライラするのは、解決しようとしない問題なら、解決することもないため、我慢し続けるしかないことが分かるからです。

OKPAPA2
質問者

お礼

ありがとうございます。逃げてる卑怯者でした。 こんなことを繰り返しても何も変わらないですよね。 解決せず、わかってくれよ。と勝手に思い、時間だけで解決しようとしてたかもしれません。とにかく話をする。ことの重要性を知りました

回答No.3

56歳 男性 夫婦なのになぜ我慢するのですか? なぜ話しをしないのか不思議です 他人ではありませんよね ケチケチ管理するのはお子さまの学資の事では無いですか 奥様とお金などの話しをしっかり話し合ってますか いるんですよ ちゃんと稼いでいるからと言う事で家の中を見向きもせず ただイライラしている人 ちゃんと奥さんと向き合いましょ

OKPAPA2
質問者

お礼

我慢するのは、話すと、また口論になるからです。 我慢というか、現実逃避かもしれません。 家族なのに何故話さない?のは、都合の悪いことから逃げてるんだと思いました。稼いでいるから、妻は旦那のいうことをある程度聞く。というへんな考えが少しあったので気をつけていきます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

OKPAPA2さんの一方的な話だけではなんとも言えませんね。 きっと、奥さんには奥さんなりの理由があるのだと思います。奥さんの話も聞いてみないと判断できないと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦生活において妻にいくらあずけるべきか

    真剣に結婚を考えている40台男です。 普通結婚すると妻が家庭を守り 生活資金は基本全額夫が稼ぐ形式が多いと思います。 でも、そのお金の財布は妻が握り 夫は妻からお小遣いをもらうというのが普通のあり方でしょうか? 月の稼ぎが30万ほどだとどのくらい妻に預けるべきでしょうか? 男性の方は必要な分だけ預けておられますか? それとも全額預けて自分はお小遣い程度をもらうようにしておられますか? 男女問わずいろんな立場からのご意見を伺いたいと思っておりますので 何卒よろしくお願いいたします。

  • 産後一か月、里帰り後の妻がイライラ

    妻が里帰りから戻ってきて、私もそれに合わせて短期の休暇をとり子育てのスタートをきりました。 育児休暇は取得が難しいものの、不規則な仕事ではないので出来る限り関わっていくつもりでおります。 元々スキルは妻に及ばないものの、掃除全般や洗濯等、料理以外の家事は全て私がやっておりました。こと料理に関しては現状妻に及ばないので、1週間分作り置きしてもらっています。ここ数日は家事の多くを妻がやっております。 私が子供に関してやっているのは毎回のミルクとオムツ換え、沐浴、夜間のミルク等です。 ここにきて、妻の理不尽な言動が毎日続き、かなりイライラしています。 ミルクのタイミングが少し遅れると不機嫌そうな顔で嫌味を言われ、ご飯やお風呂のタイミングも(お世話のタイミングがあるから仕方ないのですが)妻の思うタイミングでないとイライラした顔で文句を言われ、極め付けはなぜ家事をしないのか?ときました。 以前からほぼ私が家事をしていたんです。 今は里帰り中に育児を先行していた妻に変わり自分が大変さを経験しないと分からないので、例えば夜は妻には別室で寝てもらう等、やる事の優先順位を変えた結果、私がやる前に先に妻がやっている状況です。 今後私が仕事を始めれば子供に割ける時間が減る分、今まで通り家事もする予定で、やらないとは一言もいっておらず、既にやり始めました。それでも一部は妻がやるからいいと断られます。こちらからすればさっき何でやらないって言ったよね?という話です。 元々私は人にやってもらってとやかく言われるなら出来ることは自分でやりたいと考える性分です。 巷で言われるホルモンバランスだとか、私が仕事を始めれば妻は日中1人になるわけで、その不安からイライラするのは勿論わかるのです。何事も無かったかのように普通に話し出したりしますし。 しかし、私が子供の世話をすれば子供に関わらず寂しいだの、家事をやらないと言われたり、やろうとすれば断られ、私も毎日何度も何度もイライラされて八つ当たりされて、もうしんどくて胃が痛くてたまりません。 確かに私自身慣れない育児で寝不足で辛いですが、育児そのものはこれからが本番ですし、今の所想定内で、むしろ妻へのストレスが原因でおかしくなりそうです。妻は完全ミルクなのでビールを飲んだりテレビを見たり美容室等外出したり、気分転換をしていますが、私はそんな気にもなれません。不機嫌そうに嫌味言われるでしょうし。妻の足として子供を連れて車を運転した時まで少しでも段取りが悪いと不機嫌そうに文句を言われます。 各家庭で個人差はあるかと思いますが、皆さんこんな状況で耐えてるんでしょうか?

  • 妻の節約が厳しいです

    20代の男ですが突然妻からお小遣いを減額すると言われました。こちらの意見は問答無用で強制的にです。 今まで月に1万円だったのですが次回より手取り額の3%にすると言われました。 月の手取り額は約20万ぐらいなので今の半分ぐらいになりそうです。 なんとか勘弁してほしいとお願いしても今の給料は自分の今までの結果、自分に稼ぐ能力がないのだから贅沢いうなと・・・どうしても小遣いを増やしたければ土日にアルバイトをしろと言われました。 妻の言うとおりアルバイトをすべきでしょうか?この額で我慢すべきでしょうか?正直、毎日が楽しくありません。 妻は専業主婦で毎月給料の半分以上は貯金しているみたいですが仕事は絶対しないと決めています。

  • 妻の考え方おかしいと思うのですが

    私44歳 妻36歳 11歳の娘の3人暮らしです。結婚して12年になります 何から書いて良いやらですが・・・・・・・ 私は糖尿病を患っています。(もう5年通院しています。体調の悪い時の血糖値は600を超えます) 妻は朝食を作りません。(自分と娘の分は作ります) 昼も弁当を作りません。(自分の小遣いで賄ってます) 夜は1品のおかずと白米だけ、帰りが遅い事もあり、冷めた状態でデーブルに置いてあります。 我が家の夜食は17:30なので、その時間に帰る事は皆無です。 しかも糖尿食には程遠いおかずばかりです。 それに対して注意すると、「自分はやるべき事はやっている。文句があるなら自分でやれば?」 といわれます。 さらに、「糖尿になったのは私のせいじゃないし、あんたが死ぬ時に食べさせて貰えなかったと言われたくない。好きなもの食べて死んで行くんだから幸せでしょ?」 「死ぬなら寝たきりとか止めてよね。ポックリ死んでね。後は生命保険でやって行くから」 最近、マイホームを35年ローンで購入し小遣いも減らされ、月に1万でやりくりしてます。 煙草、朝昼食、娯楽含んでの金額です。 朝、コンビニで煙草と食パンとカップ麺を買い、朝食に食パン3枚食べ、昼食に残り3枚とカップ麺を 食べる。  殆ど毎日こんな食生活です。 体に良い訳ありません。 妻は、「糖尿なんだから食べなきゃいいじゃん。自分の意志で食べてるのを人のせいにしないで」 といいます。 最近、体長が良くないので、その事を話すと 「死ぬんだったら親戚の人に財産目当てに来ないように、今のうちに皆に行っておいて。それと、 財産は全て妻にと、遺言書を書いておいて」 と真顔でいいます。(妻の実家では、父親の妹が取りに来たらしい) 財産と言ったって、家なんてタカがしれてるし、そんな風に思ってたのかと思うと切なくてたまりません。 離婚も考えましたが、この年で病気持ち。 再婚なんてできる訳ないので、死ぬまで我慢するしかないですかね? 愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。

  • 妻に別れると言われました・・・

    結婚1年しか経過してないですが、妻から離婚を言い渡されました。 妻は最近になって仕事を始めました。 お互いに仕事をする以上、生活費に関しても妻の給料からも出してほしいと話をし、食費に関して妻が支払うことでお互い合意をしました。 また、家事に関しても分担すべきであることから手伝うことも了承しました。 しかし、仕事が始まると朝食は準備しない、朝、私が仕事に出かけるときも起きてこない。さらには夕食の準備もせずに妻は仕事先の人と夕食を食べに行くと言い、実際は酒を飲んでいる状態でした。 私も我慢しかね、家庭と仕事の両立が出来ないのであればどちらかをやめるべきではないかと問いただしたら、別れると言われました。 正直、その他にも妻の自分勝手で私は振り回されることが多いです。妻が仕事をしていない状態でも私と妻の小遣いには1万円の差がありました。もちろん妻の小遣いが1万円多いです。私は小遣い内で昼食代も支払っている状態ですが、妻は食費は家計から出すものと考えていて小遣いからは出していない状態です。 喧嘩になると妻から謝ることはありません。 私はこんな状態でも婚姻生活を継続していくべきでしょうか? もしくは参考になる打開策等がありましたら教えてください。 長文になりすみません。

  • イライラしなくなるには?

    本当に読んでいてうざったくなってしますような質問かもしれませんが…すいません。 自分はつまらないところでプライドが高いため苦労しています。 私は自分で言うのなんですが、一般的に男性受けする顔らしく、知らない男性に写メを撮られたり、急にすれ違いざまに注目?されたり、「かわいい」と言われたり、「アドレスを教えて欲しい」と言われたりします。 高校の時はクラスが10クラス以上あったにも関わらず、ほとんどのクラスの男子が何故か私の事を知っていて、全く関わりのなかった男子から急に告白されたり、校内でイケメンと言われていた3人からもどうやら好意を持たれていたようでした。 でも自分ではなぜモテるのか全く分かりませんし、むしろ顔には全く自信が持てません。それに性格も人見知りがひどく、全然積極的ではありません。(顔は雰囲気が少しだけ去年問題になった酒井法子さんに似ていると言われたことがあります。) そして男性受けはいいようですが、当たり前のように女性受けは全くよくありません。 むしろ女性から見ると普通すぎてどこもかわいい要素はないと言われます。(自分でもそう言われても仕方ないと思います。) 高校の時、それが原因で女子数人からいじめられたりした事もありました。 その女子たちも自分に自信がある人達だったので、「なぜあんたみたいなかわいくもなんともない顔がモテるの?」と言われました。 そのように言われるのもつらいですが、事情を知らない女子で、自分の事を「かわいい」と自分で言っている人(でもその女子は別にモテるわけではないようです。)から本当にぼろくそバカにされることの方がもっとつらかったです。その女子は私にクラスで最も嫌われていた男子を、「あんな顔(私みたいな顔)でも好いてくれる男子っていたんだぁ(笑)」と言って、わざとくっつけようとしてきたりして、すごく困っていました。 それで、なんとかその状況を我慢して、高校を卒業して大学生になった今も同じような状況が続いていて、大学内で知らない男性からなぜか知られていたり「かわいい」と言われたりして、男性受けはいいようですが、女性受けは相変わらず悪いです。もうすでに何人かの女性からの私に対する風当たりが冷たいです。 今の私の友人にも、自分の事を「かわいい」と絶大な自信を持ち、信じて疑わない人がいます。 それについては別にかまわないのですが、それゆえに人のことをバカにしたり、少しでも人の幸せな話を聞いたりすると、不機嫌になったりします。 その友人は女性受けがとても良く、女性みんなから認められており、「かわいい」と言われています。でも男性受けはそんなに言うほど良くはないようです。その人は彼氏がいるにも関わらず、大学内でかっこいいと言われている男性にアタックをしていました。でもこっぴどく断られたそうです。私は実はこの男性から「好きだ」と言われました。でも好きにはなれなかったので、その人とは付き合ってません。 そのことはもちろん友人には言っていません。言うとキレること間違いないからです。 しかしその事実を知らないので、よくバカにされたり、ちょっとノロけ(ってほどでもありませんが)話をすると不機嫌になったりします。 もともと私がめったに人を好きになることが無いため、現在彼氏がいないのもバカにされる原因なのかもしれません。 その友人が女性受けがとても良く自分に絶大な自信を持っているのは分かっていますし、私の顔が女性受けしないことは分かっているのですが、友人からバカにされたり、不機嫌になられたりすると、どうしてもイライラしてしまいます。 自分が本当にモテなかったらイライラせずに、バカにされても仕方ないかぁと思えるのですが… それと私がすごく未熟で、子供っぽく、つまらないところでプライドが高いからというのもイライラしてしまう原因だと思います。しかし、プライドを捨てると言っても簡単にはいきません。 人間的にもう少し成長し、心に余裕を持てるようになり、イライラしなくなるようにするにはどうすればいいですか? 長く分かりにくい文章になってしまってすいません。

  • あげまん妻になりたい

    去年結婚したばかりの25歳、新米妻です。 結婚してから夫が少し出世し、お給料もだいぶ上がりました。すごくすごく苦しいところから始まったので、だいぶ上がったといっても贅沢はできません。 彼は、「これから楽になるだろう」と満足げに喜んでいましたが、実際これから子供を産むことを考えたらもう少し頑張ってもらわないとというのと、夫にはもっともっと上を見て、仕事を頑張ってもらいたいというのが、妻としての本音です。 そこで、それで満足してもらったら困ると思い、あげまん妻を目指して「お給料が上がったのは嬉しい。よかった。でもこれからももっと頑張ってもらわないとね。子供のこととかを考えるとね」というようなことを言うと、「プレッシャーだ」と夫は機嫌を損ねてしまいました。 夫をうまく励まし、仕事を頑張ってもらえるような妻になりたいです。 どのように声をかけたらよかったのでしょうか。もっと褒めればよかったのでしょうか。褒めるだけではそれで満足してしまわないでしょうか。 夫がプレッシャーと感じず、もっともっと頑張ろうと思ってもらえるように、妻として心がけることはありますでしょうか。 私の母は、俗に言う、典型的なさげまんでした。父だけでなく、私や兄弟、周囲の人のやる気をなくさせることに関しては究極の天才でした。そうはなりたくない強い思いがあります。 あげまんな妻になるために具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妻の実家?に一緒に暮らす事になるのですが

    質問させて頂きます。 長文になりますので、よろしくお願いします。 まず、家庭環境からお話します 私達は結婚5年目で私(男27歳3男1女の長男)と妻(女23歳1男3女の長女)と娘(女3歳1人)の3人家族で3LDKのマンションを借りて生活しています。 私の両親は離婚をしていて、実家に父親と祖母と父の再婚相手(私達が結婚してから再婚)の家族と、母親は下二人(3男22歳、長女17歳)を引き取ってアパート暮らしをしています。 妻の家族構成ですが、妻の両親も離婚しており、再婚し今の家族構成になっています。 妻の実母と実妹(19歳)と祖母、再婚した義父と連れ子の義弟(19歳)と実母と義父の間に生まれた、実妹(7歳)の6人家族で6LDKの借家(下に理由を書きます)に住んでおります。 何故借家なのかというと、義父は長男で実家の跡継ぎが決まっており、実家は地主で妻の両親はいずれ実家に戻る予定なのですが、妻の祖母が多発性硬化症という難病で、今は借家を借りて一緒に住んでいる状況です。 私は幼少時代、両親の仲が良くなく家族行事などは一切経験した事がありませんでした。 その事は妻の両親も知っていて、妻の家族に大変良くしてもらっています。 正直、自分の家族よりも家族らしく?過せております。 片道車で90分ほど掛かるのですが、月に3回程度泊まりに行く程仲が良いです。 そこで、本題なのですが この度、妻の義父の祖父母(私達からすると曾祖父母)が歩く事ができなくなり、妻の両親と7歳の妹を連れて帰ってこいと、義父の実家から言われているそうです。 そこで今の6LDKの借家に難病の祖母だけを残すわけにも行かないので、私達夫婦と祖母、実妹と義弟で暮らさないか?という話がこちらに来ております。 金銭面では実妹、義弟共に働いており、自分の支払いは自分で出来る程度の稼ぎはあるようです。 私達と実妹、義弟の関係はかなり良好で、歳も近いからか恋愛相談や、仕事の愚痴など本当の兄弟の様に接してくれています。 家事全般は今までは、私と妻で分担しており(食事、掃除は私、洗濯や日々の買い物は妻)、子育ては共働きの時間の関係で殆ど私がしておりました。 とは言っても、やはり夫婦二人で子育ては手探りながらやってきたと思っております。 私達夫婦も妻実家に住む事は前向きには考えておりますが、私達は都心に、妻実家は農業地域に住んでおり、娘にとっては帰ることが、環境的にも良いと思っております。ですが金銭的負担や仕事場所への通勤、娘の保育所や幼稚園を変えることによる友人関係など、不安が多いも事実です。 この話は、私の両親にはしてあり、前向きに検討してみるといいよ。と返事ももらっております。 そこで、皆様にはこの話を聞いて、どう感じたか、どうすべきか等聞かせていただきたく、質問しました。 何卒、よろしくお願いします。

  • 妻の反応、どう思いますか

    先月仕事を頑張って今月の給料は毎月の約1.5倍入りました。 そこで色々と協力してくれた後輩等に飲みに連れてってあげようと思い、 妻にその旨を話し、3万くらい用意しておいてくれと言いました。 すると妻の返事は 「ふざけないで、もともと多くない給料でたまに多く入ったからって 会社の人になんか使う必要はない! うちにはそんな無駄なことにお金を使う余裕はない」 と断られました。 確かに給料は年収400万くらいで少ないですが、私の立場もありますし、 こんな時くらいおごってやることも必要だと思ったのですが、 私が見栄を張りすぎですか? 妻の言う無駄な金の使い方もたまにはしないと、今度は自分にもお金は回ってこないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? こんな時、「そうね、頑張ったし周りの人にも感謝しないとね」 と言ってくれる人がいわゆるアゲマンなのかなぁ、なんてことも思いました。 ちなみに小遣いはもちろん少ないので、小遣いでおごることは無理です。

  • こづかい制の夫から妻へのプレゼント代は?

    私は毎月妻から小遣いをもらって生活してます。小遣いの額は月末にはほとんど残らない程度です。赤字の月も多いです。 同じような皆さんは、奥さんへのプレゼント代はどう捻出してますか? 会社帰りに、ときどきケーキを買ったりして妻のご機嫌を伺うことは出来るのですが、記念日のプレゼント代などは厳しいです。 今までは、へそくりでやってきました。それも底をつきかけてます。 来年、結婚10年目なのでダイヤのアクセサリーなんて考えてもいるのですが、私の小遣いでは無理です。 こづかい制の亭主は、妻へのプレゼント代は家計からだすのでしょうか?我が家では家計からお金を出すには妻の許可がいるので、秘密のプレゼントは出来ないです。こっそり使っても、必ずバレます。 ちなみに妻は、ほとんど自分の小遣いを使わない人なので、小遣い額を決めずに、使ったときに家計簿上に計上するだけです。私の小遣い額より遥かに少ない金額です。