一緒に妻といるとイライラするのは?

このQ&Aのポイント
  • 最近妻と口論になります。子供は3歳と0歳です。年収も1本弱あり、満足いく稼ぎはしてるつもりです。お小遣いは、タバコ込みで6万です。なにをするにもケチケチ管理したがる妻にうんざりです。新居も建てたばかりですが、半分以上は自力で払ってますしたまの贅沢、たとえば人のお返しや旅行など、普段は貯めて、使うときは使う。メリハリつけていきたいのですが、すぐに気に入らないと不機嫌な顔をされます。
  • 正直、大好きだったのに、今は、顔も見たくない日が多いです。自分が幼少時代親の喧嘩ばかりみて、悲しい思いをしたのがあるので、大きな声をだしたりしないように意識はしていますし、そうゆうときはもっと窮屈な人を想像して自分のを落ち着かせています。
  • まだ結婚4年目ですが、この先良好な関係になっていけるんでしょうか?もちろん、あなた次第なのはわかってますが、みんなどうやって我慢してますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に妻といるとイライラするのは?

一緒に妻といるとイライラするのは? 最近妻と口論になります。 子供は3歳と0歳です。 年収も1本弱あり、満足いく稼ぎはしてるつもりです。 お小遣いは、タバコ込みで6万です。 それに不満はありません。 なにをするにもケチケチ管理したがる妻にうんざりです。 新居も建てたばかりですが、半分以上は自力で払ってますし たまの贅沢、たとえば人のお返しや旅行など、普段は貯めて、使うときは使う。メリハリつけていきたいのですが、 すぐに気に入らないと不機嫌な顔をされます。 正直、大好きだったのに、今は、顔も見たくない日が多いです。 自分が幼少時代親の喧嘩ばかりみて、悲しい思いをしたのがあるので、大きな声をだしたりしないように意識はしていますし、そうゆうときはもっと窮屈な人を想像して自分のを落ち着かせています。 まだ結婚4年目ですが、この先良好な関係になっていけるんでしょうか?もちろん、あなた次第なのはわかってますが、 みんなどうやって我慢してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeyXey
回答No.2

こんばんは。  人のことをとやかく言える立場ではありませんが、「発想」という点で参考にしてくだされば幸いです。  まず、ひとは誰でも『自分の方が我慢している(頑張っている)』と思うものなのだそうです。誰でもが持っている認知的バイアス(認知の偏り)です。  そして、「我慢する」か、「批判する」か、の葛藤で悩むときは、第三の方法を摸索する方向で考えてはどうでしょう。自分の価値観が正しいと思っているのなら、「それをどうやって相手に納得させようか」という“自分の課題”として取り組めばいいのではないでしょうか。あるいは、相手の言い分にも正しい面があるのではないか?と考えて、とことん相手の立場に立ってみるというのも方法です。“アサーション”で検索してみてください。  「イライラするのは相手のせいだ」と思ってしまう感覚、これも誰でも経験することです。相手が悪いのが事実だとしても、自分の感情まで相手に責任を負わすのは間違っています。相手が態度を変えない限り、考え方を変えない限り、このイライラがなくならないのだとしたら、しんどいことです。「自分の感情は自分でどうにでもできる」と考えることができれば、イライラはすぐにでも解消できるのではないでしょうか。“自分の感情に責任を持つ”という発想です。  人はみな、自身の心理的ポジションに従って言動(行動や選択)します。そして、その自らの言動(行動や選択)をすることによって、その背後にある動機を強化し、世界観を正当化していくのです。他人に言われて信念を持つのではなく、自らの言動を通して信念を形成していくのです、無意識のうちに。たとえば、『節約するのは良いことだ』とちょっと思っていて、それを行動や選択していくと、『節約することは良いことだ』という確信に変わっていくのです。また、『タバコを少し吸うくらいは大丈夫だ』と考えてタバコを吸うと、そのような世界観は正当化されていくのです。DVになっちゃう人なんかは、無自覚に深みにはまっていきます。さらに例を挙げれば、「怖いから逃げる、すると恐怖は増す」…逃げるという行動の背後にある動機は(恐怖)です。だから、逃げると恐怖は強化されるのです。また、「ちょっとくらい人をだまして要領よく生きたっていいんじゃないか」という考えから小さな嘘をつくと、詐欺師になってしまったりするのです。誰も最初っから詐欺師ではありません。無意識に自分の世界観を正当化していった結果なのです。<ジョージ・ウェインバーグ>参照。  釈迦は言います。『自分の頭で考えている』と思うのは錯覚だ、と。  あなたのイラショナル・ビリーフは何ですか?

OKPAPA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分本位な考えが強かったです。 自分の思うようにしたい、ならないと。と思ってしまうところは確かにあり、それが非合理的な態度や発言にもなってたかもしれません。 イラショナル・ビリーフは、妻は旦那に従うべき。と言う考えが少しあり気づかされました。 自分の思うようにならないと気に入らない、これだけ稼いで頑張ってるのにという勝手な考えから見つめ直したいと思います。

その他の回答 (3)

• akauntook
回答No.4

我慢なんかやめてしまった方がいい。 我慢なんかしてません。 我慢して話し合わないことが続けば、互いを理解する機会など永遠に来ない。 イライラするのは、解決しようとしない問題なら、解決することもないため、我慢し続けるしかないことが分かるからです。

OKPAPA2
質問者

お礼

ありがとうございます。逃げてる卑怯者でした。 こんなことを繰り返しても何も変わらないですよね。 解決せず、わかってくれよ。と勝手に思い、時間だけで解決しようとしてたかもしれません。とにかく話をする。ことの重要性を知りました

回答No.3

56歳 男性 夫婦なのになぜ我慢するのですか? なぜ話しをしないのか不思議です 他人ではありませんよね ケチケチ管理するのはお子さまの学資の事では無いですか 奥様とお金などの話しをしっかり話し合ってますか いるんですよ ちゃんと稼いでいるからと言う事で家の中を見向きもせず ただイライラしている人 ちゃんと奥さんと向き合いましょ

OKPAPA2
質問者

お礼

我慢するのは、話すと、また口論になるからです。 我慢というか、現実逃避かもしれません。 家族なのに何故話さない?のは、都合の悪いことから逃げてるんだと思いました。稼いでいるから、妻は旦那のいうことをある程度聞く。というへんな考えが少しあったので気をつけていきます。

• Gletscher
回答No.1

OKPAPA2さんの一方的な話だけではなんとも言えませんね。 きっと、奥さんには奥さんなりの理由があるのだと思います。奥さんの話も聞いてみないと判断できないと思います。