• 締切済み

C言語 ポインタのポインタ

失礼します。現在ある確保したメモリに対してCSVから得た値を配列として入れていきたいのですが、うまくいきません。エラーとしてはコマンドプロンプトに何も表示がされていない状態です。 #define _CRT_SECURE_NO_WARNINGS #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include<string.h> int main(void) { FILE *fp; double *fname = "./testfile.csv"; int i = 0; double **p; p = (double *)malloc(1000); //1000個のdouble(11行分) for (i = 0; i < 11; i++) { //行の先頭要素にアクセスして1000個のメモリを確保 p[i] = malloc(1000 * sizeof(double)); } fp = fopen(fname, "r"); if (fp == NULL) { printf("%sファイルが開けません¥n", fname); return -1; } double c; int column = 0; int row = 0; while ((c = fgetc(fp)) != EOF) { if (c == ',') { column++; //putchar('\n'); } else if (c == '\n') { row++; column = 0; //putchar('\n'); } else { p[row][column] = c; } } printf("%1f", p[0][1]); free(p); fclose(fp); return 0; } 何卒よろしくお願いします。 CSVの内容は、 gagdgj,gasgag,fgdagg fgaafgaf,gfaggfag,gfagd といった形です。 通報する

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.7

CSV(即ちテキストファイル)を一文字ずつ読み込むのか、それぞれカンマで区切られたデータフィールドを読み込むのか、ごっちゃになっていますね。 CSVファイルの各データフィールド(例えば、最初が文字列で、次が整数、次が少数など)が決まっているのであれば、fscanf()で取り込んだ方が良いと思います。 無理に多重ポインターを使わず、普通に配列でも良いと思いますが、データフィールドに合わせて構造体を定義して、構造体ポインターにすれば簡単に出来るのではないかと思いますよ。 まずは、CSVの各データを型に合わせて一行ずつ読み込んで、表示するところまで作ってみてはいかがでしょうか? 【参考】 http://simd.jugem.jp/?eid=49 で、次に、データフィールドに合わせて構造体を定義して、構造体配列に取り込んでいけば、だいたいイメージ通りのものになると思いますよ。 【参考】 http://edu.clipper.co.jp/pg-2-30.html 構造体配列の領域をmallocで確保する場合は、下記の様になります。 malloc( sizeof( 構造体名) * 要素数 ) あと蛇足ですが、double は倍制度なので、それほど精度を求めないのであれば、floatで十分です。メモリの節約になります。 ご参考に。

• chie65535
回答No.6

>現在ある確保したメモリに対してCSVから得た値を配列として入れていきたいのですが、うまくいきません。 うまく行かない理由は「貴方が、どのようなイメージで配列にデータを記憶するのかを、まったく判っていない」からです。 「fgetcでファイルの中身を1文字づつ読み込む」のが出来ても「読み込んだ物を、どこに、どのように記憶させておくのか」が正しく設計できないと「なにをしても無駄」です。 一連の質問を読むと、この「読み込んだ物を、どこに、どのように記憶させておくのか」が、まったくダメな状態です。「修正の施しようが無いくらいにダメ」です。 基礎習得以前の問題ですから、もう1年くらい、基礎から習得し直した方が良いでしょう。 「読み込むだけならサルでも出来る。読み込んだ物をどうやって記憶するかが問題」なのです。 「どうやってデータをメモリ上に保持するか」という部分をきちんと設計できるようにならないと、お話になりません。

• asuncion
回答No.5

>char *fname = "./testfile.csv"; >にしないと絶対にダメです。 もしくは char fname[] = "./testfile.csv";

losloson
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。今ファイル名をcharにしました。

• asuncion
回答No.4

>>double *fname = "./testfile.csv"; >どうしてdouble型なんですか? ファイルの中身にdouble型の値が入ってくる可能性があるから double *型にする「のではなく」、 "./testfile.csv" というファイルの「名前の型」ですから、 ここは char *fname = "./testfile.csv"; にしないと絶対にダメです。

回答No.3

> p[row][column] = c;は配列に一文字づつ追加されるのを期待していました。 p[row][column]は1つのdouble値なので、追加なんて概念自体がありません。 double d; d = 1; d = 2; としたら、dはどうなると思います? dの値は最後に代入した2です。追加されて12になったりしません。 文字列は文字列として処理しないとうまくいきません。 処理した結果、できた文字列に実数を表すもの(例えば"1.234"とか)ができるのであれば、その文字列をatof()などの関数に渡して、実数に変換すればいい話です。 mallocとfreeは対にして使います。mallocが実行された回数freeを呼び出さないと、開放されないメモリが残ります。

losloson
質問者

お礼

ありがとうございます。 fgetcを使用するよりもまだ使ったことはないですがfgetsのほうがいい気がしてきました >>mallocとfreeは対にして使います。mallocが実行された回数freeを呼び出さないと、開放されないメモリが残ります。 勉強になります。ありがとうございます。

回答No.2

> if (c == ',') { > column++; ','が読み込まれるまでcolumnは変更されないので、 > p[row][column] = c; でp[row][column]の値は何度も上書きされていきます。これは意図した動作ですか? mallocはpとpの各要素(11個)に対し行っているため、12回呼ばれていますが、freeは > free(p); だけです。pを開放したからと言って、pの各要素に代入されたポインタの領域までは解放されません。 > エラーとしてはコマンドプロンプトに何も表示がされていない状態です。 何が表示されたら正しいのですか? 今提示されているコードは正しくない動作をするのですから、そこから何が正しい動作なのかを推測することはできません。

losloson
質問者

お礼

ありがとうございます。 p[row][column] = c;は配列に一文字づつ追加されるのを期待していました。例えばabc,defとファイルに記載されていたらp[0][0] = a p[0][0] = ab p[0][0] = abc p[1][0] = dと追加されていくのをイメージしていました。 ということは領域も12回分解放しないといけないでしょうか?動的な確保がまだしっかり理解できていなくて。。すいません 期待した値が代入された配列をprintfで出力したいです。

• asuncion
回答No.1

パッと見ただけですけど… >double *fname = "./testfile.csv"; どうしてdouble型なんですか? >double **p; >p = (double *)malloc(1000); 1000という数値の根拠は何ですか? pはdouble **型なので、ここでのmallocは例えば p = (double **) malloc(sizeof(double *) * 「必要な個数」); のようになりませんか?

losloson
質問者

お礼

ありがとうございます。 後に行が増えそうだったのでとりあえずで1000とつけました。 小数点の値も後に入ってくるのでdoubleにしました。 説明不足で申訳ございません