• ベストアンサー

ビデオテープ→CD-R

MUSICビデオの音だけをCD-Rに焼きたいんですけど、どうすればいいのでしょうか? 何か特別なソフトがいるのでしょうか?  パソコン本体には音声入力端子があるんですけど…(・・? まったくの初心者なのでわかりやすく教えて下さい。使用パソコンはVAIOのPCV-HS73BC7です。 

• SQUBA
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emden
回答No.1

ビデオの音声出力を、PCのLINE-INに接続して、PCで録音します。wav形式のファイルができますから、ライティングソフトで音楽CDとしてCD-Rに書き込んで終了。 録音ソフトはフリーがよろしければ、VECTORに山ほどありますからお好きなものをダウンロードしてお使いください、

SQUBA
質問者

補足

回答ありがとうございました。 意味はわかったんですけど、ビデオの音声出力とPCのLINE-INでは差込口の大きさが違うので接続出来ません。(>_<)   ビデオの音声出力は赤と白の2本でPCのLINE-INは1本でもっと細い差込口です。 何か間に入れるアダプターみたいな物があるんでしょうか? 基本的な事なんだとは思いますが、なにぶん初心者なのでもう1度お願いします。 

その他の回答 (1)

• imaruya
回答No.2

Line-in端子はステレオミニプラグとなります。 家電量販店で、ピンプラグ→ステレオミニジャックへ変換したい旨を説明し、ケーブルを購入したらいかがでしょうか。 そのものではありませんが、イメージとして、URLをつけておきます。

参考URL:
http://www.yodobashi.co.jp/enjoy/more/productslist/cat_1045_144_504/19161897.html
SQUBA
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。  早速今から買いに行ってきます。 これで問題解決出来そうです。ありがとうございました。