• ベストアンサー

嫁いだ先の回りの病気

カテゴリーがわからないのでこちらで質問しました。 私は再婚で嫁いで15年になります。 地域の人がすい臓ガンで4人ぐらい亡くなっています。 主人の孫が4~5年前に心臓で手術をしました。 昨日主人の孫が先天性の脳内出血で手術をしました。 主人には娘が二人います。 二人の娘の孫(幼児期)が1人づつ思い病気になっています。 命は心配無いです。前妻は30年ぐらい前に自殺をしました。 不幸な事が有るので因縁が有るのか心配です。 でも、因縁なら私の方に来ると思いますけど私の考え過ぎですか。 お払いをして貰った方が良いですか。

  • an29
  • お礼率62% (72/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 関係ないと思います。病は気から、と申します。あまり気になさらないこと。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から病気は気から~しっかり持ってと言いますね。 分ります。でも心にしこりが」あります。

その他の回答 (8)

noname#236410
noname#236410
回答No.9

時期を決めて定期的に神社などでお祓いをしてもらったらいかがですか? 新年の初詣などでそういうのをされている方をよく見かけます。 こういうのは気分の問題で、気に病んだら病んでしまうのだと思いますが 定期的にお祓いをしてもらうことによって、「祓ってもらったのだから大丈夫」 と気を強くもてるのでは? また、神棚や仏壇をいつもきれいにお掃除して花や食べ物をお供えしてみては? 友達が、嫁ぎ先の仏壇が怖くて仕方がなかったが、お姑さんの方針で、 毎日のようにお掃除してお供え物を備えたり、月命日などでお寺さんと やりとりしている間に怖くなくなってきたと言っていました。 物事は、ありのままを受け止めるのがいいです。 そこに意味づけなどなさらぬよう。

回答No.8

お祓いをしてもらって、その心のしこりがなくなるなら、して貰えばいいと思いますね。お祓いってそういうものですから。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

では、そもそも偏食が原因?好きなものばかり食べて 病気になっている。とか すい臓がんの原因になるもとを検索してみました。 http://www.gan-info.com/308.3.html

noname#244420
noname#244420
回答No.6

あなたがお幾つなのか分かりませんが、、、地域の方までカウントする必要はないでしょう。・・・と、フト思ったのですが、井戸水を使用しておられますか? もしそうであれば水質調査を依頼されたらどうですか? また、義娘さんの子供さんのことですが、どちらかの家系に先天性の病気を持っておられる方がおられたとか、、、先祖が「部落」「穢多(えた)」の出の方で、血族の血筋が濃いとか、、、も考えられます。(今では人種差別になるので密語となっていますが、地域的に調べれば分かります。) 何れにせよ、「因縁」まで行くと「神」の世界ですからあまり気にしない方がよいと思いますよ。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎ですけど井戸水では無いです。水道です。 遺伝性もありますけど主人の方は病気で亡くなったとか聞いた事無いです。 義娘の夫の方に先天性の病気を持っていて前妻の自殺は関係無いですね。 でも心のどこかにしこりが有ります。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

そりゃー遺伝的なものもあるのでそのような人が家族に多いのは因縁よりも遺伝子だと思いますよ。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

地域の食生活は、影響を与えるのは多いです。 例えば、うどんで有名な香川とかだと 糖尿病になる人が多いようです。 昼だけじゃなく、朝とかもうどん食べる人が多いかも知れません。 東北など寒い地域だと味の濃いもの、お酒などを嗜む人が多いから 脳梗塞になる人が多い。とか もちろん多いだけで、皆が皆そうなるわけではありませんけどね。 それを突き詰めると家族代々、こういう食事を 好むなどあると思います。 ある意味、そういうことで遺伝に なっていることはあると思います。 実は、身体に合わないものを食べ続けている。とか

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域によって食生活で寿命が違うのも聞いた事有ります。 食生活で変わることも知っています。 我が地域では良く分りません。これを食べるって言う物は無いです。 偏食も有り、其々食べるものも違うと思います。 皆が分らないだけで食べ物に影響してるのでしょうか。 気をつけたいです。 でも、心にしこりが有ります。

noname#223046
noname#223046
回答No.3

地域(近所)で よく食べるものだとか そう言うものも 関連したりしませんかね。 (生活習慣みたいなものです) 家族内の病気は 孫でしたら 結婚相手のDNAも入ってくると思いますし。 うちの娘の友達が 若くして ガンになりました。 五人家族で 四人は病です。 その子が ずっと 家族の通院などをやってました。 私は 娘に ちょっと家の空気がよどんでない?と言ったら 占いで 家がどうのと言われたそうです。 私自身 占いはしてもらったこともないですけど 友達には 方角占いや 霊視や霊媒をしてもらってる人がいます。 それで 前向きにリセットした人がいますから それはそれで 良いのでは?と思います。 前妻さんの自殺ですが お婆ちゃんとして きっと…見守ってくださってると思ってください。 それでも その道を通る試練の孫さんは きっと違う良いものを将来もらえるんだろうと 私なら そんな風に考えます。 自分の顔の欠点は うぬぼれない為の ブレーキだとか 考えますよ^^ あと 毎日 亡くなった元夫や先祖様まで 携わった人の全ての人に手を合わせてます。 それだけでも 気持ちが違いますよ!

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物は分りませんが・・・この地域はこれを食べるってことは 無いと思います。それぞれ偏食は有ると思い、食べるものも違うと思います。 義孫の病気は家計も有り義婿の遺伝もあるかも知れませんね。 おばあちゃは自分の孫に不幸な事はしたく無いですもの。 自分(私)が変われば見方も違ってきますね。 主人、私の先祖を大事にしたいと思います。 でも、心にしこりが有ります。

noname#223095
noname#223095
回答No.2

「因縁」というものを信じて疑わない方がいらっしゃいますが、 私はまったくそういうものを信じません。 科学的にはまったく根拠がありません。 ゆえに科学の対象にはならないものです。 ただ、心の中でそういうものを考え重視されることはまったくの自由です。 これと、 >地域の人がすい臓ガンで4人ぐらい亡くなっています。 > 主人の孫が4~5年前に心臓で手術をしました。 とは、話が違います。 人の体質は、先祖から遺伝的に受け継がれて行きますから、 先祖がある病気を発症すれば、その子孫もその病気を発症しやすい・・・ ということは十分起こり得ます。 例えば、ごくありふれた病気の1つとして「糖尿病」というのがあります。 親が糖尿病を患った場合は、その子供も必ず糖尿病を患う・・・というものではありませんが、 糖尿病を引き起こす体質を受け継がれていますから、 元々その因子を持たない親から生まれた子供と比べると、 糖尿病を引き起こす確率は高くなります。 但し、あくまで、引き起こす確率が高くなるということであって、 必ず引き起こす訳では決してありません。 癌や脳内出血に関しても同様です。 >地域の人がすい臓ガンで4人ぐらい亡くなっています ということも、 「ある地域内に住む者どうしで結婚する確率が高い・・・」 ということが関係しているでしょう。 例えば、沖縄に住んでいるAさんが、 将来、沖縄に住む確率と、将来、伊豆大島に住む確率を比べると、 前者の方が圧倒的に高いでしょう。 だから、もしAさんが膵臓癌を引き起こしやすい遺伝子を持っていれば、 その遺伝子が沖縄で引き継がれて行く可能性も高くなります。 以上は、遺伝的な話ですが、これと >前妻は30年ぐらい前に自殺をしました とはまったく別の話です。自殺は遺伝と直接関係する訳ではありません。 ただ、例えば近親の方が重い病気にかかった、或いは重い病気が原因で亡くなった・・・ といったようなことで精神的に悩み苦しまれ、それが引き金になって自殺に追い込まれた・・・ ということは、よくあることです。 ということで、最初に申し上げましたように、 これらの遺伝的要因を「因縁」と結びつけるのは自由ですが、 科学的に根拠のないことですから、「お払い」なんぞはされる必要はありません。 ただ、それをされることで、より安心感が得られるのであえば、されても宜しいか・・・ とは思います。 参考になりましたら。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域の病気と義孫の病気の違う事は分っています。 私の周りではこのような不幸な話を聞かないので最初主人に聞いた時は えっと思いついでに義孫の病気が有り何かこの地域はおかしいと正直 思いました。皆さんの意見を聞いて考え過ぎだと思いました。 でも、心にしこりが有ります。

関連するQ&A

  • 遺産と養育費

    主人はバツイチで前妻との間に二人の娘がいます。親権は前妻が持ち、現在、毎月養育費を払っています。  (1)もし、主人が死んだら養育費は引き続き私がはらわないといけないのですか?   私と再婚する際、主人は借金があり、貯金はありませんでした。今ある貯金は私と再婚後、出来たものです。  (2)もし、主人が死んだら主人名義の貯金は私と、前妻の娘二人で分けないといけないのですか?  (3)私名義、私の娘名義にしておけば、前妻の娘二人は関係ないのですか? まだ、主人が死んだわけでもないのにこんな心配をするのもどうかと思いますがご回答お待ちしています。

  • 姑について。(長文)

    結婚して2年になります。 主人はバツ1で、前の奥様に2人子供がいます。 主人の両親はとっても親切で、私も娘もかわいがってもらっています。 気さくな方なので、あまり気を使わずに接してくれます。 でも、「おしゃべり好き」で「気分屋」なのです。 私が出産後、娘が即入院になり、ふさぎこんでいるときに心配して電話をくれたのですが、その話の流れで 「でもね!一番最初の孫(主人の前妻の子供です)は病気を持って生まれたから私は一番大事なの!分かってくれるよね?」 と言う話をされました。 孫は孫です。 病気を持っていたのなら大事に、心配に思うのは当たり前です。 主人に子供がいることを受け入れて結婚したのですから納得しています。 ですが、時期が時期だったために、「そんなこと私に言う必要あるの?」と思い、そこからしばらくうつ病になり半年通院しました。 それ以外にも、悪気はない失言が多いのです。 鬱になった時も、病院できちんと診察されてのことだったのですが 「でもネットで見ると鬱じゃないと思うよ」など・・・。 自殺未遂をしてしまい、主人にすべて打ち明けました。 主人も「それはお前に言うべきことじゃないな」と言ってくれ、姑にも言ってくれたのですが、 「私そんなこと言ったっけ?言ってたならごめんなさい」とのこと。 悪気がないからその場の気分で言ってるんです。 嫌がらせをされているわけでもなくお世話にもなってるので嫌いではないです。避けてもいません。 ですが、主人がいずれ実家で自営を始めるので同居を考えているようで。 こういう気分屋の発言でまた悩むかと思うと不安でいっぱいです。 どうしたらいいでしょう。

  • 私が戸籍を取得することは可能でしょうか?

    先日主人が永眠しました。 相続人は、妻である私(子なし)と、前妻との間の娘(前妻の戸籍、成人)の2人です。 実は、前妻との間には数年前に成人前に亡くなった息子(前妻の戸籍)もおりました。 主人の今の戸籍を見ますと、除籍済みの前妻との間の子2人の記載がありますが、当然ながら息子が死亡したことに関する記載はありません。 相続人が私と娘の2人だけであることを証明するために、息子の除籍が記載された戸籍が必要かと思います。 前妻が主人と離婚後に作った戸籍(亡くなった息子の除籍が記載されているであろう)を私が現妻の私が取得することは可能でしょうか? ちなみに、主人の公正遺言書には、「遺言執行人」として私が指名されています。

  • 前妻と、前妻との子供と、主人について

    はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。

  • 彼女から娘ともう会わないように言われましたが

    30代で男性、会社役員をしています。5年前に離婚し小学生のひとり娘は前妻が引き取りました。 離婚時の条件として娘と年に数回かは会えるという 約束をし先月も会ったばかりです。 実は僕には2年前に知り合った彼女がいて結婚も約束しているのですが 彼女から娘とはもう会わないでほしいと言われています。というのも 娘と会うには前妻も同席しますので彼女はそれが嫌なのですが 前妻は僕と娘の2人きりで会うのは絶対に許してくれません。 電話で前妻と娘と会う段取りの話をするだけでも嫌がります。 彼女は僕と前妻が顔を合わせるのが許せないそうなのですが 僕も彼女に嫌われたたら怖いので もう娘と会わないほうがいいのかどうか迷っているところです。 次は4月頃に会う約束を娘としました。 ご意見などございましたらお願いします。

  • 私の娘の病気に関することです。

    私の娘の病気に関することです。 子宮内膜症が進んだ病気で「チョコレート脳胞」と言われる病気です。 仕事の関係でこの1月に他県に異動になりました。5年程前に一度手術を受けましたが 依然として病状は変わりありません。普段の生活では、生理の時にかなりお腹が痛くなる ことがあり、今回、異動する病院の先生から、また手術をしなければいけないかもしれな いので総合病院に行くように言われたそうです。 家族のそばにいたときはそんなに心配はしていなかったのですが、離れたら心配が募ります。 できたら、この病気の名医と呼ばれる先生にお世話になりたいと思っております。 現在、娘は関東地方におりますが、どちらの病院でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 勇気をください!

    私(男)は約10年前に離婚をしています。娘もいますが(現‥高校1年)親権は彼女です。 最近ふとした事から知人より「前妻が脳手術をして手術中にミスがあり、左半身と言語に後遺症が残ってしまった」と聞かされました… 離婚していても、そんな大事な事を黙ってはおけず、前妻にメールをしました。 手術は昨年の10月だったそうで、その後リハビリをしているみたいです。 娘も公立高校に無事入学出来たみたいで、福祉課へ進学したとの事でした。 とても悲しくて泣いてしまいましたが、今の私に出来る事って… 彼女は何を言っても「大丈夫!」「頑張ってるから!」の一点張りです。結婚当時からでしたが…娘も凄く協力してくれているみたいで感謝します。離婚後は、一度しか会っておらず、尚更心配です。 手術ミスが本当にあるなんて信じられません! 今はお互いに独身のままですが、今後の生活や娘が心配で仕方ありません。 再婚はないですが、少しでも役に立てばと思っていますし、今は悲しみで一杯です…皆さんの励ましで、私も彼女も娘も一歩でも早く良い方向に近づける勇気あるお言葉をお願いしたいです… きっと、頑張れる日は来ると信じています!私事で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • この先どーすれば…

    44歳のバツイチ子持ちの旦那と結婚した24歳の主婦です。 今現在旦那の両親とは縁を切られてます。 子供がいない時はしょーがないと諦めてましたが、子供が生まれてから最近は私はともかく子ど もと旦那だけでも会いに行かせたいと常に思ってます。 まず縁を切られた理由は前妻(37)と子供(8)の事です。私だって最初から嫌いだった訳じゃありません。子供に積極的にプレゼントしたりしてました。養育費も月3万。 でも前妻が「ついでに私のも買って」「あの女ヘラヘラして頭悪そーう」など喧嘩売ってきたんです。 私が何をしたのか分かりません。いい年こいて髪の毛ボサボサ金髪でジャージ着て刺青入れて前科持ちの生活保護を頼りに暮らしてる女にバカにされる事ないと頭に来てしまいました。 私も当初物凄く子供で売られた喧嘩は買ってました。言われたら言い返してました もちろんお互いそこからめちゃめちゃ仲悪くなり、前妻は私に言い返される度旦那の実家に泣きつきに行ってました。「あの女がいるとうちの子供に悪影響なの」「こんな事言われた!!」と。 旦那も未練があるのか何かと前妻の方を持ち、旦那の実家も孫と会えなくなったら困るのか前妻の方を持ち、前妻の母親も「うちの娘がてんかんの発作起きたらどーすんの?!クソ女!!」と言う感じです。全て前妻の言われた通り動く状況。機嫌を損ねたら関係なくてもなぜか私のせい。 旦那は捨てられた形で離婚したので未練があるんです。あわよくば復縁したかったのではないでしょうか。そんな時の穴うめやくに過ぎなかったんでしょう。すごく辛くて毎日泣いてました。でも嫌いになれなくて生地獄でした。 そんな事が3年も続き私にも子供ができました。妊娠中もトラブル続きでストレスが溜まったのかお腹が痛くなってしまい、そこから旦那は周りの人間と距離を置いて私の負担を減らしてくれました。…が帝王切開で出産した当日には人が変わったように「前の子供の方が大事だ!!このまま会わないままならお前と離婚する!!」などと叫び出しました。そしていなくなってしまいました。病室で子供を抱いたまま1人泣いてました。看護婦さん達が抱きしめてくれたおかげで少しだけ救われましたが… 今はうちの子に溺愛です。前妻とは連絡とってません。実家は私が嫌いなので縁切ったままです。どこか行くとお土産など送ってます。受け取ってるみたいですが電話はとってくれません。昔旦那の父に「…ねばいいのに」と言われた事もあるので相当嫌われてるのでしょうが、やっぱ嫌いな女の子供なんてどーでもいいんですかね?でも子供がおじいちゃんおばあちゃんいなかったら可哀想かなとか色々考えてます…この先どーすれば良いですか?

  • 前妻さんと子供に大しての財産分与について

    こんばんは。 財産分与について... 前妻さんの剣幕が凄く..どうしたものかと。 再婚した方に子供が2人。 現在は、下の娘さんと3人で同居していますが... 前妻さんから、主人がなくなったときには子供に 財産分与の権利があるといわれました。 現在、再婚時に購入した一戸建てに住んでいます。 ローンは主人の名義ですが、繰り上げ返済は私の収入で返済しています。 遅い再婚だったので、そんなに蓄えもありません。 財産分与は、この家を売って支払いをしなければならないのでしょうか? そうであれば...住む場所がなくなるのでは?と不安です。 前妻さんは再婚もしていないので、老後の資金にと思っているようです。 ならば、それなりに考えなければと思っています。 娘は2人とも可愛いし、仲良くしているのですが... あまり子供をもめ事に巻き込みたくないと思っています。 主人は、前妻のいう事は気にしなくていいといいますが.. そうはいかないと思うので.. アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 将来、病気になるか心配

    私の父方の家系はすい臓を悪くしている家系(癌家系でもあります)です。父方の祖父は生前糖尿病を煩い、叔父はすい臓癌で数年前に他界しました。 今は父親や私は健康体で大丈夫です。 母親はそれを心配して栄養バランスが取れた食事を料理してくれています。 (私は一人暮らしのため必ず和食中心バランスよく食べるようにしています。) 父親、母親、私も煙草やお酒を飲みません。 しかし、心配なのです。 例えばすい臓癌は健診でも発見されにくいみたいですし、発見された場合既に症状が進行していることが多く予後も悪いみたいです。 これからいつまで健康体(癌家系のため)でいるのか怖いです。この恐怖から抜け出す方法があるのでしょうか?