• 締切済み

失業保険中の過ごし方

10月1日から90日間失業保険がもらえます。 その間の、11月、12月の2ヶ月間はバイトをして、(8時間程度) ですので、2ヶ月間は失業保険がストップし、その代わり、1月、2月にもらえますか? そして、2月の末から公共職業訓練校(授業料無料)にかよえますか? よろしくお願いします

みんなの回答

• simotani
回答No.2

バイトがあるなら採用証明で手続きを止める事が出来ます。これは初回認定後であれば構いません。尚職業訓練校は離職者で「現に職業に従事していない」場合には優先がありますが出願時点で就労があり「従事していない」を満たさないと判断された場合優先無しになります。

• f272
回答No.1

週に20時間以上で31日以上も働くのなら,再就職ということですね。1月にまた失業給付の申し込みをしてください。

sihonntyann
質問者

補足

そうですね。週に20時間以上で31日以上も働くので再就職となるんですね。 失業給付の申し込みをすれば、11月と12月にもらえるはずだった失業保険が、1月、2月にもらえるってことですね。