• ベストアンサー

英語の助動詞に籠められている感情とは?

ケリー伊藤『使える英語へ』(研究社、1995年)36ページ以下に、英語の助動詞には、背後にある「気持ち」が籠められている、と書いてあります。が、must, can't 以外は、その「気持ち」の実例が挙げてありません。どんな助動詞に、どんな感情が籠められているのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 助動詞は文法書では「法助動詞」と呼ばれ、話者の気持ちを表現します。しかしたとえ同じ文であったとしても、その時々の状況によって込められる気持ちが変化します。must に気持ちの実例が書いてあるようですが、その気持ちも単なる一例にすぎません。  You must go. must は意味の強い言葉です。「行かなければならない。」というのは、単なる事実であり、気持ではありません。 犯人が「無理やりにでも行かせてやる。」と命令したり、 借金取りが「行かなければ取り返しのつかないことになる。」と催促したり、 上司が「私の権限で行くことを命じる」とか、 親が倒れた時に同僚が「私達に遠慮なんかせずに、行きなさい」と勧めたり…。 など、前後の脈絡や、口調でさまざまな変化をします。 助動詞の過去形は、気持ちをさらに強く伝える形です。

kimko379
質問者

お礼

御丁寧な御回答を誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

No.2の方の説明通りです。 ドイツ語(英語の親元みたいな言語)では”話法の助動詞”と呼んで、あなたの書かれている”気持ち”、ただし助動詞の背後ではなく、助動詞の主たる気持ですが、を表現しているようですね。要するに、受験参考書ではなくて、ちゃんとした文法書にはそれなりの説明があるはずです。

kimko379
質問者

お礼

またまた御回答を有難う御座います。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

http://www.linkage-club.co.jp/entry/jodoshi/basics.html を見てください。 それと、まともな英文法書を参照しましょうね。

kimko379
質問者

お礼

御回答を有難う御座います。

kimko379
質問者

補足

いえ、このレベルの内容が分からないのではなく、どの様な感情論理が、deontic 及び epistemic な法性(modalities)に転化していったのかが知りたいのです。

関連するQ&A

  • 英語の助動詞の考え方

    みなさん。こんにちは。 高校英語の助動詞を今勉強しているのですが、訳がほとんど似てて混在してしまい、どうしても考え方が分かりません。 可能性・推量のcan could may might 確信のmust can'tなどは以前友達から可能性のパーセントで覚えたらいいとアドバイスをもらったのですが、もう一つ分かりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英語問題でわからないところ教えてください!

    こんにちは。 僕は高校1年生です。夏休みの課題で不明点があるので教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (1)日ごとに寒くなっていきます。は英語にすると、It is becomming colder day by day.はあっていますか? 解答はIt is getting colder・・・.となっています。 (2)No body is answering the phone. They ( ) all be out. の( )に入る助動詞で正しいのは、must でも can't でもあってますよね? 日本語で考えるとどちらでも当てはまるような気がしますが・・・。 解答はmustだけしか載っていませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英語の構文

    英語の文章 The form a society individuals must be related in a certain manner. という文でmust be related のbeはどういう働きをするのですか? beは動詞でrelatedは形容詞になるのですか? だとすると、must beは~に違いないと訳せると考えているのですがそのようにして訳すと変になると思うんので 分構文を教えてください。 またin以下の訳し方を教えてください。

  • ~に違いない

    ~に違いない、を辞書で引くと、must be と出てきます。 "疲れたでしょう”などは"You must be tired"で良いと思いますが、"彼は英語が流暢なはずだ"など、be動詞以外の動詞がくる場合は、 "He must speak english・・・"としてもよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英文解剖は英語を学習する上で意味があると思いますか

    最近下記のような質問を見かけましたが、英語を習得する上で何か意味があるのでしょうか? 以下引用: The food order for the meeting must be sent to the caterer by Friday at 5PM. この文について 1,受動態もSVOCに分けられますか? 2,この文はSVの第一文型ですか? 3,助動詞を含む動詞もSVOのVに該当しますか?

  • 矛盾した感情(勉強)

    矛盾した感情(勉強) こんにちわ。 僕は高校二年生で、英語がスキです。将来も英語を活かす仕事に就きたいと思っています。 英会話も行っています。 でも、僕は、確かに英語はスキですけど、家にいても、英語の勉強を「やろう!」じゃなくて、「やらなあかんかぁー」って気持ちで勉強しています。 英語が好きなのに、自分から進んで勉強をしない、英会話も宿題ぐらいで、済ます。 これって本当に英語が好きなヤツがとる行動なのか と思っています。 思っているなら、やれっていう問題なんですけど、気持ちが前にいかなくて・・・ どなたか、助言をお願いします。

  • 中学校、高校の英語カリキュラムについて

    知り合いの小学校5,6年の私立に通う女の子がcanやmustなどの助動詞を習っているということを聞きました。 一世代前では、中学校で習う内容です。 では、今中学校では英語のカリキュラムはどうなっているのでしょうか? 私たち親世代の高校の英語の前倒しなのでしょうか? 前倒しなのであれば、高校では??? 私立と公立での違いもあるでしょうが、3歳の子どもを持つ親なので、今後を考えると気になりました。よろしくお願いします。

  • 英文法 主語+be 動詞の短縮形について教えて頂けませんか

     はじめまして.このページを拝見するようになって1年以上が経過します.50の歳を越えて英語の勉強を始めましたが,ほとんど毎日見せて頂き大変参考になっています.そして今日初めて質問させていただきます.内容は以下のようなものです. I'm, He's のように「主語+be動詞」の形において,主語が代名詞の場合の短縮形はしばしば目にしますが,主語が代名詞以外のどんな語であってもこのような短縮形を使うことは許されるのですか.更に,仮に許されるとした場合でも,こういう用法はよく用いられるものなのでしょうか.実は私は今回ある本の中で初めて見たもので,気になりました.具体的には以下の例文です. My brother's an authority on philosophy.  以上ですが,これを機に今後いろいろと質問させて頂くかと思います.どうぞ宜しくお願いします.

  • 好きという感情をどうすればよいのでしょうか

     2ヶ月前に、23歳年上の外人に告白しました。もちろん英語でのコミュニケーションのみなので、基本的な情報以外ほぼ彼のことはよくわかりません。はっきりいって見た目は全くタイプではないです。でも初めて会った時から直感で好きでした。彼もあった瞬間から気になったみたいです。でも彼は忙しいのかあまり連絡をくれません。  私はとにかく好きで好きでたまらなくて、一緒にいたくてたまりません。でも彼は大人だし、外人はオンとオフの切り替えが上手いからかなかなか私の気持ちの盛り上がりにはのってくれません。  私としてはこの好きで好きでたまらない気持ちをどうしていいかわからなくて、欲求不満な状態です。  でも男の人は、追いかけられると逃げたくなると言われてますよね。だからメールとかデートとかまだ4回しかしていなくて、もっとメールもしたいしデートもしたいのですが、しつこくするのを我慢しています。外人と付き合うのはじめてでイエローキャブだと思われたくないというのと、もう40代後半なので、しつこくすると遠のいてしまいそうなので、彼に会うとわざと好き好きモードでなく、クールな大人な女のふりをしてしまいます。  でもこの頃ほんと頭が彼のことで爆発しそうになってます。 私は彼を縛りたいわけでも、疑うわけでもないのですが、ただ彼に自分の愛情表現としてメールとか会ったときなど感情のままんに大好きなことを伝えたら男の人はひいてしまうでしょうか?しつこいくらい好き好きといったら気持ち悪いですかね? 別に彼に私と同じくらい好きでいてくれというわけではありません。ただこの感情を外に出したくてたまりません。でも彼に嫌われることや、重く思われるのが怖いです。  40代だともっと感情のコントロールができる大人の女のほうが魅力的なのでしょうか?   それと人生のうちで死ぬほど好きな人って1人だけではないのでしょうか?私はまだ経験が浅いだけで、そのうちまた彼以上に好きな人は現れるのでしょうか?  はっきりいって今は彼のことが死ぬほど好きで、いま嫌われたら生きてる幸せはこのほかにないような気さえします。

  • この感情は?

    この感情は? 今、付き合い始めて 9ヵ月の彼女がいます。 元カノの時は恥ずかしい話 AVなど露出度のある程度高いものなど 見るとすごくいやらしい 気持ちになってしまっていました。 また、他の女の子とも メールをしたくなったりしました。 (実際にメールはしてません) ですが、今は そんなことがありません。 むしろ、彼女以外で 勃起とかいやらしい 気持ちになることが なくなりましたし 他の女の子とメールをする 気も起きませんし、したくありません。 また電話張に入っている 女の人は彼女と母親だけです。(顔がよくないので聞かれないだけかもです) 上記のことをすべて ひっくるめたなかで これらは良いことですかね? それとも今までが おかしかったんですかね? ちなみに19歳の 大学2年生です。 カテゴリー違いならすみません。