• ベストアンサー

過去から学んだことは。。

『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』という映画から学んだことがあります。 過去を変えることはできない。でも、過去から学ぶことはある。 過去から学びつつ、今があるのでしょうけれど、ずっと立ち止まったままの方もいらっしゃいます。私はそういう傾向にあるのですけれど(笑) あのとき、こう言えなかった自分が悔しいとか、今の自分ならこうできたのにとか。 過去から学んだことはございますか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

割とあるのですが、計画を立ててもその通りにはいかない。いかないどころか柔軟に構えていないとパニくるので「非常事態にあわてない」 また慌てるのがみっともないとゆっくり構えすぎて逃したことも多いので「チャンスは一回しかこない」 ガツガツするのはみっともないと意思を見せずにチャンスを逃すこともあるので「意思表示はガッツリとする」

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もよくパニクります(涙)そんな私に任せるほうが悪いのですよ。と、逆ギレの意思表示はガッツリしました。 >「チャンスは一回しかこない」 そう思っていると二度目が来たりして(笑)

その他の回答 (3)

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.4

人生、山あり谷あり。不幸のあとには幸運がくる

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、人生いろいろありますね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

過去から学んだことはございますか?  萱の中には、触ると葉の縁で手を切るのがある、手切り萱、バラには棘がある、可愛いリスでも餌も何もない手を出すと鋭利な刃で噛まれる、など無数です。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれも女性を喩えているように感じます(笑)気のせいでしょうか?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

世界中の人間が過去から学ばなければならない。 「歴史」を学習したんでしょ。何年に誰が何をしたかなんてどうでもいい。 何回戦争をすれば気が済むの? 戦争で得たものは何だったの? 宗教は人を幸せにするものだよね、宗教が違うくらいでなぜいがみあうの?

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 私なりの見解ですが、 「何回戦争をすれば気が済むの?」 人間の欲望が果てるまで。 「戦争で得たものは何だったの?」 巨額の富を得た人はいます。 「宗教は人を幸せにするものだよね、宗教が違うくらいでなぜいがみあうの?」 領土問題や差別心から。 おおまか、このような事ではないでしょうか。。

関連するQ&A

  • あなたの「時間との戦い」にまつわるエピソードは?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年7月1日(金)公開の映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』にちなんだ回答企画です! ご回答いただいた方の中から抽選で11名の方に、 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』オリジナルグッズ(メモパッドセット 5名様、ノート 5名様、傘 1名様)をプレゼント! みなさんふるってご回答ください。 ▼質問 あなたの「時間との戦い」にまつわるエピソードをお聞かせください。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.完了です ※当選発表は質問締切後に当選者の方のOKWAVE登録メールアドレスにメールにて通知します。 その際に賞品発送先の住所確認をしますので、必ずOKWAVEからのメールが受け取れるようにメールの設定をご確認ください。 期日までにご返信いただけない場合には当選権利は無効とさせていただきますのでご留意ください。 ☆また、映画をご覧になられた方はスザンヌ・トッド プロデューサーの質問にもぜひお答えください! ▼スザンヌ・トッド プロデューサーからの質問 「この映画を観て、何が一番心に残ったか、他の人に何について話したか聞きたいです。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』Q&A特集!ぜひご覧ください! http://entame.okwave.jp/movie/Alice-Time/ ☆『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』スザンヌ・トッド プロデューサーのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol573_01 ☆『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』来日お茶会見レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol573_02 ©2016 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

  • 映画「アリス・イン・ワンダーランド」の予告編の曲名を知りたいのです。

    映画「アリス・イン・ワンダーランド」の予告編の曲名を知りたいのです。 サントラには入ってませんよね? あの予告編用のオリジナルでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください。

  • テレビ映画『不思議の国のアリス』(1999年)

    テレビ映画『アリス・イン・ワンダーランド/不思議の国のアリス』(1999年) のビデオまたはDVDを探しています。 知人から「音楽がお勧め」とのことでサントラは自分で見つけてすごい気に入ってるのですが、ビデオなどで発売されているのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アリス・イン・ワンダーランド時間の旅について

    アリス・イン・ワンダーランド時間の旅を前日観て来たのですが幾つか質問があります。 (1)赤の女王の頭がでかい原因は頭を打ったことが原因でしたがもし白の女王が頭を打っていたら白の女王も頭が膨れていたのでしょうか? (2)前作のアリス・イン・ワンダーランドでは白の女王と赤の女王は仲が悪かったのに何故仲直りしたと思いますか?白の女王が赤の女王に対して嘘をついてしまった後ろめたさがあったからでしょうか? (3)時間の化身であるタイムは赤の女王のことをどう思っていたのでしょうか? (4)今後続編は作られると思いますか? (5)クロノスフィアは今後商品化されると思いますか? (6)時の化身であるタイムが乗っていた乗り物の名前は何ですか? 以上でお願いします。

  • アリス・イン・ワンダーランド出演俳優のアクセント

    アリス・イン・ワンダーランド出演俳優のアクセント イギリスを舞台にしたアメリカ映画。デップはアメリカ出身、アリス役はオーストラリア出身。 で、話されていたイギリス英語は、ちゃんとしたものだったんでしょうか?それともえせイギリス英語(東京の俳優がへたな東北弁を話す感じ)だったんでしょうか?それともなんだったんでしょうか? 映画を見たかたよろしくお願いします。

  • アリス・イン・ワンダーランドって、幼児でもみれますか?

    アリス・イン・ワンダーランドって、幼児でもみれますか? 明日、6歳の幼稚園児の娘を連れて行こうかと思ってますが、難しすぎることはないでしょうか? ちょっと心配なのですが。 よろしくお願いします。

  • 「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き?

    「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き? どちらも私は大好きなお話なんですが、 私はやはり「不思議の国のアリス」です。 傑作です。 「アリス・イン・ワンダーランド」も観たいです。 でも友達は、「星の王子さまは奥が深いけど 不思議の国のアリスは奥が深くない」と言います。 そんなのはどっちでもいいんです。 みなさんはどうですか?

  • ジョニーデップが好きなのは結構だけど、アリスまで観なくても。

    ジョニーデップが好きなのは結構だけど、アリスまで観なくても。 ジョニーデップが好きだからといって、アリス・イン・ワンダーランドを観るというのは、変だと思うのですが。 「ジョニーデップが好き」とか言う女性がいますが、 パイレーツオブカリビアンのジョニーデップが演じたキャラが好きで、その延長で好きで、 来日した時の私服のカッコ良さで、また好きという気持ちをつないで それでここまでに至ってるような気がします。 わざわざ金出して、アリス・イン・ワンダーランドでの誰が演じているか解らないようなジョニーデップが演じたキャラを観ても意味ないと思います。 (そこまで付き合わなくていいだろ?な? と。) 作品ごとにその役柄にしか見えない。という評価ですが、それぞれあんだけメイクが違えばその役にしか見えないのは当たり前のような気がします。 一旦、スイッチ入っちゃえばスキスキモードになるという女性心理を上手く利用した売り方だなあと思うのですがいかがでしょうか。

  • トイストーリー3観てきました。

    トイストーリー3観てきました。 すっごく♪すっごく♪面白く、笑えたんですが・・・ 3Dメガネに不都合があったのか? これ位なのか、解らないんですが あまり、飛び出してこなかった様な気がするんです。 映画の上映前アナウンスで 「3D眼鏡に不都合を感じられたらスタッフまで  お申し付け下さい」って流れるんですが 途中で、席はずして聞きに行くのも何だし。。 隣の人に「飛び出してますか?」と聞くのも恥ずかしいし。 アリス・イン・ワンダーランドを観た時は すごく飛び出していたので比較してしまってるのかもしれないけど。 トイストーリー3、観られた方、 どんな感じでしたか?飛び出していましたか?  (何だか気になって仕方ないのです。    ちょっと、\プラスだし。せこい事言う様ですが・・) 又、皆さんは、こう言う時 劇場出てスタッフに言いに行きますか?

  • 幻想的な世界観の洋画を教えてください。

    つい先程、実写映画、美女と野獣 フランス版を観たのですが、美しく幻想的な世界観に心を打たれました。童話が原作のものに限らず、似た雰囲気の色鮮やかで幻想的な映画を観たいのですが、映画を観る機会が少なく、殆ど知りません。(メジャーですが、ナルニア国物語、ロード・オブ・ザ・リング、アリス・イン・ワンダーランドは観ました)なので、似た世界観の洋画で何かお勧めがありましたらタイトルとあらすじを教えてください。質問した身で申し訳ないのですが決定的なネタバレはお控え頂ければ、と思います。