スマホからWiFiルーター経由で印刷できない!MG7130を使用しております。

このQ&Aのポイント
  • スマホからWiFiルーター経由で写真が印刷できなくなってしまいました。使用プリンタ:MG7130、使用アプリ:Canon PRINT Inkjet/SELPHY、使用スマホ:Xperia Z4、206SH、iPhoneSE。ネットワーク上でプリンタが認識されるが機器情報が取得できず、以前は問題なく印刷できたがソフトウェアのアップデート後にできなくなった。
  • スマホからWiFiルーター経由で印刷ができない問題を解決したい。アプリの再インストール、プリンタの無線LAN再設定、ルーターの再起動を試したが改善されない。
  • パソコンからはWiFi経由で問題なく印刷ができるため、ネットワーク自体の問題ではないと考えている。何か他に試してみるべきことがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

スマホからWiFiルーター経由で印刷できません。

現在、MG7130を使用しております。 最近、スマホからWiFiルーター経由で写真が印刷できなくなってしまいました。 使用プリンタ:MG7130 使用アプリ:Canon PRINT Inkjet/SELPHY (最新バージョン) 使用スマホ:Xperia Z4、206SH、iPhoneSE(いづれも印刷出来ず) 症状: アプリ上からプリンタが接続できない。 ネットワーク上で、プリンタ自体は認識するのですが 何度やっても機器情報が取得できません。 以前は問題なくプリンタ登録、印刷ができていたのですが、 ソフトがアップデートされてからできなくなったように思います。 また、パソコンからはWiFi経由で問題なく印刷ができていますので ネットワーク自体の問題ではないと思っています。 今までやったこと: ・アプリの再インストール ・プリンタの無線LAN再設定 ・ルーターの再起動 思いつくことはやったつもりなのですが、何かこれをやってみたらなどのご助言が頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (933/4161)
回答No.2

ネットワーク上で、プリンタ自体は認識するのですが。ネットワーク上の意味がいまいち不明ですが、Canon PRINT Inkjet/SELPHY を立ち上げて、プリンターが登録されている画面表示が出ていますか? パソコンからのWiFiを切って、携帯十プリンターを接続してはいかがでしょうか。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

一番肝心なスマホのアプリに何を使っているか書いてないので分かりませんが、その設定が悪いか電波状態が悪いか、色々考えられると思います。 スマホのアプリの再インストールもやってみましょう。

pixus_mg7310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 曖昧な表現で申し訳なかったです。 使用アプリと記載したのがスマホのアプリとなります。 Canon PRINT Inkjet/SELPHYというキヤノンが出しているスマホアプリを利用しております。

関連するQ&A

  • スマホから印刷でエラーメッセージが消えない

    TS8330をWifiで使用中で、スマホXQ-CC44アンドロイドのCanon PRINT Inkjet/SELPHYと言うアプリで印刷していますが、プリンタの1回電源を入れて無くて、印刷スプーラからエラーがスマホに通知されてから、通知が消えずに、ずっと表示されています。 消す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130でスマホ印刷が出来ない

    TS3130でスマホ(Android)印刷(Canon PRINT Inkjet/SELPHY使用)したいのですが、実行すると印刷状況「プリンターと通信できません」と出て印刷出来ません。 ネットワークの修復を選ぶと、「プリンターと通信できました。」と出ますが印刷は出来ません。フチ設定が「error」になっているのも気にはなるのですが... ちなみにスマホからスキャンは出来ているので、プリンタと通信できていないとは思えないです。またパソコンでの無線印刷も問題無しです。 何か分かる方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホから写真印刷ができない

    TS7430を購入しました。 スマホアプリのCanon PRINT Inkjet/SELPHYを使って、スマホから印刷しようとしたのですが、「写真印刷」ができないのですが、解決策はあるでしょうか? 「写真印刷」の画面を進めていって「プリント」を押すと、プリンターの画面に処理中的なことが出ますが、印刷が実行されずに沈黙します。 アプリ側も同様に一時的に処理中的な画面(画像添付)になりますが印刷が実行されずにプリントボタンを押す前の画面に戻ります。 エラーメッセージはアプリにもプリンターに出ていません。 「文書印刷」やスキャンはできました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG6330スマホから印刷ができない

    Canon MG6330 スマホにCanonプリントアプリを入れてスマホからWi-Fi経由でプリントしていたのですが、急に印刷が出来なくなり仕事が出来ずに困っています。 自分でしてみたことは電源入り切り、ルーターのコネクター抜き差し、アプリの再ダウンロード、設定し直ししましたが、印刷が出来ませんでした。 スマホ側の問題なのか、プリンターが故障したのかも分かりません。 どなたかお知恵をお貸しくださいませんか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できない。

    TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線ルーター経由で印刷できない

    プリンターと無線ルーターは正常に接続できているのにルーターと接続できているノートパソコンから印刷できない。スマホからはルーター経由で印刷できる 無線ルーター経由ですべてのデバイスからプリンターの共有したい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スマホのアプリから印刷できない

    PIXMA MG4250を使用しています。海外で購入、使用しています。 PDFファイルをスマホから送信して印刷しようとすると、アプリのアイコンをタップした時点で「処理中にエラーが発生したため、処理を中断しました。」のポップアップ表示があり、印刷できません。スマホもプリンターもWifi接続で、今までは正常に印刷できていました。 スマホからの指示でスキャンはできるし、スキャンデータをスマホで表示もされますが、印刷しようとすると上記のメッセージが返ってきて、プリンター側には何も反応がありません。 スマホ側のアプリの再インストールはしてみたので、おそらくプリンター側の問題だと思うのですが、パソコンとはつなげてないので本体だけで問題を解決したいです。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線なしPCにWiFi経由で印刷する方法は?

    教えて下さい。テレワークで困っています。 まずは環境情報を書きますね。 ・canonMG7130*1  Wi-Fiルーター*1台  デスクPC(無線なし)*2台  スマホ数台   デスクPCの1台はUSBでMG7130に直接続して使っています。 そこで、 もう一台のデスクPCをWiFi経由で印刷することは方法はありますか? 又はスマホからもWiFi経由で印刷することは方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5430 Chromebookネット経由印刷

    Chromebookを持っています。OSは113となります。 インターネット経由で印刷することが目的でしたが、アプリ 「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」のインストールはできたのですが、起動できません。そもそもこのアプリをChromebookで使う事が無理なのかもしれません。もし無理なら他にインターネット経由で印刷する方法があればご教示いただけませんでしょうか。同クラスのエプソン機ではインターネット経由の印刷が使えていたので、甘く考えておりました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • wifiのルーターを変えたので印刷できなくなった

    PX-105のプリンターをwifiで印刷していたのですが、wifiのルーターを変更したため、印刷できなくなりました。プリンターのGeneral Informationを印刷すると、SSIDが前のルーターの物になっています。変更するにはどうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう