WISCIIIの結果について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の甥っ子のWISCIII検査結果の解説が不足している
  • 甥っ子の学校成績の低さは検査結果から仕方がないのか
  • 甥っ子の人間関係の問題と学校成績の関連性について
回答を見る
  • ベストアンサー

WISCIIIの結果について

はじめまして。 中学生の甥っ子が昔から勉強が全くできず(ほぼオール1)、 中学生になってからは友達関係も上手くいかないようで、孤立気味になっています。 学校からの勧めで、病院にてWISCIIIを受けたのですが、 言語理解、知覚統合が78程度  注意記憶、処理速度が110~120 全検査83くらいだったそうです。 知的障害もなく、発達障害でもないとの診断で 今まで通り普通級で との話になったようです。 検査結果について解説の用紙はもらったのですが、 検査結果の低かった言語理解と知覚統合についての解説がそれぞれ書いてあるだけで、 検査結果のトータルでの解説、アドバイスなどの記入はなかったので、 病院の先生に尋ねてみたらしいのですが、 「異常なしなので特に説明することはありません」 とだけ言われ、モヤモヤしているようです。 学校の成績が悪いのは、甥っ子の検査の結果からすると仕方がないのでしょうか? 些細な事でも良いので、ご意見、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.4

心理士です。 甥御さんのこと、ご心配のことと存じます。 WISC-IIIは、児童用の知能検査です(ただし、現在の最新版は、WISC-IVとなっています)。 知能の発達水準や、知能構造や、認知的な能力の発達の程度、そのバランスを調べるものです。 この検査の結果だけでは、発達障害の診断はつけられません。 知能検査の結果は、発達障害の診断においてはあくまでも参考情報と位置づけられますので、その点はよくご理解ください。 他の方がご回答になっているように、検査を受けられた病院で担当の心理士の方に再度、きちんとした説明をお聞きになるのがもっともよいと思います。 その際には、学校での様子、学業の状況、日常生活などについて具体的な情報をお持ちになるとともに、とくに困っていらっしゃることについてどのようにすればよいかという風に、具体的に相談なさった方がよいかと思います。 さて、これだけではご心配も解消しないと思います。 お示しの数値から少し補足しておきます。 1.全体的な知能の発達水準 全検査IQが83ということでした。 信頼区間(測定誤差)を考慮すると、甥御さんの知能の水準は、「低い」~「平均の下」になると考えられます。 IQは、年齢相応の発達をしていると100になります。 また、90~109が「平均」とされ、この範囲に理論的には50%の子どもたちが含まれます。 2.群指数の結果 言語理解、知覚統合、注意記憶、処理速度の4つは、群指数といい、全体的な知能よりもやや細かい「認知能力」を測定しています。 群指数も、IQと同じように、年齢相応の発達をしていると、100になります。 甥御さんの特徴は、言語理解と知覚統合が78程度とやや低くなっていることがまずあげられます。 この2つも、信頼区間を考えますと、全検査IQと同じく、低い」~「平均の下」になると思われます。 言語理解は、ことばの理解、表現や、ことばを用いて考える力、ことばの意味、学校で学ぶような知識を調べています。 知覚統合は、視覚的な情報の理解、直観的な思考力を測定しています。 甥御さんの場合、これらの力がやや弱いと思われ、WISC-IIIの結果から考えますとこの弱さが、学業不振に関連している可能性が考えられます。 注意記憶と処理速度は、おそらく「平均」~「平均の上」の力をお持ちと考えられます。 注意記憶は、聴覚から入ってきた情報を短期的に記憶することや、注意、集中力を測定しています。 また、処理速度は、視覚的な情報を素早く処理する能力や、視覚から入ってきた情報を短期的に記憶すること、筆記技能などを調べています。 これらは、やや高いのですが、言語理解・知覚統合に比べかなり高く、認知能力にアンバランスがあるといえます。 このアンバランスは、学業や、日常生活におけるさまざまな苦戦に関わってきます。 3.対処の仕方 心理士さんや、学校からの勧めで検査をお受けになったということですから、学校の「特別支援教育コーディネーター(そういう役割の先生がいらっしゃいます)」の先生にご相談なっていただきたいと思いますが、基本的には、次のような考え方で対処(支援)をします。 それは、「長所活用型支援」ということです。 甥御さんの長所をうまく活用し、知識やスキルを学ぶこと、また、短所や苦手な部分には負担をかけないで済む方法や、他の能力でカバーすることを工夫します。 もう一つ重要なことは、昔から勉強ができないということですから、あるいは小学校時代からの学習の積み重ねが不十分であることが考えられます。 もしそうでしたら、いきなり中学校の内容を理解することは難しくなります。 したがって、学業面の支援においては、学校で学ぶ内容が、どこまで身についているかをきちんと確認し、そこからやり直すことが必要になります。 いずれにしましても、検査結果の説明、支援につきましては、心理士、学校の特別支援教育コーディネーターの先生など専門家にきちんとご相談になってください。

sekiyan8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧で分かりやすい回答で助かりました。 やはりWISC-IIIだけで発達障害かどうかすべてが分かるというわけではないのですね。 検査の結果で低かった項目は学業不振に関係しているのですね。 塾の先生も小学校の範囲から教えてくれたりと努力はしてくれているようなのですが、思うように進まず塾の先生も悩んでいるようです。。。 認知能力のアンバランス やはりここがいろいろな問題を引き起こしているのかもしれませんね。 すごく差が激しいので驚いていたのですが…。 「特別支援教育コーディネーター」 初めて聞きました。ぜひ相談して今後の支援をお願いしてみたいと思います。 「長所活用型支援」 不得意な部分を伸ばすより長所を伸ばしカバーしていく と言うのは聞いた事があります。やはり不得意を伸ばすのは難しいのですね。 そうする支援を受けることによって、 甥っ子が少しでも社会で生きやすくなってくれたらと思います。 両親、病院、学校と連携して行かないとだめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんにちは。 >学校からの勧めで、病院にてWISCIIIを受けたのですが、 >言語理解、知覚統合が78程度  注意記憶、処理速度が110~120 >全検査83くらいだったそうです。 > 知的障害もなく、発達障害でもないとの診断で今まで通り普通級で・・・  この検査は、「個別式知能検査」と言われるもので、知能を「言語性、動作性」に分類し、さらに下位検査により構成されています。一言で申しあげれば「知能構造」を詳しく調べるものです。  ただし、学業不振の原因をこの検査のみで判断するのは無理かと思われます。  ご承知と思いますが、「先天性」、「神経発達障害」等、多数の要因が考えられ、原因を明らかにすることは簡単ではありません。  今、ご両親ができることとして、その病院の心理士さんに詳しい説明を求めることをお勧め申しあげます。  お子様の将来のためにも。しっかりとご説明を受けられることが宜しいかと思います。  なお。この検査により、発達障害等の病気を判定することはできませんが、判定の参考として使用される性質のものです。  簡単ですかご参考となりましたら幸いに存じます。        

sekiyan8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学業不振の原因をこの検査のみで判断はできないんですね。 そんな簡単な問題ではないですよね。 その他の要因、育った環境などもやはり関係しているだろうと 確かに思います。 最近では、勉強もついていけない、友達関係も上手くいかないから 学校を休みがちになっています。 将来の事も考えて、心理士さん、お医者さんに 説明を受けて考えていかないとダメですね。 小学生の頃は周りより幼い子という風に見えただけだったのが 中学生になり、周りとの差がぐーんと開いてしまった感じで やはり先の事が心配ですし。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

おなじような質問は、数多くありますが、 WISCに限らず、このような検査は、パズルのピースの一つ にしかすぎない、ということをきちんと理解すべきです。 そこから、全体像を決めるのは、極めて危ういのです。 例えば、ある検査で、透明な長方形という結果が出たとします。 白でも、赤でもなく、透明。 丸でも正方形でもなく、長方形。 だから、透明なプラスチックの板である。 という結論を出すのは、間違いなのですよ。 上から見たら何に見えるのか、 触ってみたら、どんな感触なのか などなど、他にも色々とやってみるべきなのです。 その結果、透明なプラスチックの板であるかもしれないし、 透明なガラスのコップかもしれないのです。 一つの検査から、全体の結果を決めるのは、避けるべきことなのです。 学校の成績が悪いとのことですが、 それは、勉強が分からないのか、する気がないのか、 理解力が劣るのか、何が原因なのか、分かりません。 医師の話を訊くときも、具体的な質問をすると、 具体的な答えが返ってきます。 例えば、国語の成績が悪いのは、文章の構成を理解できない ことと関係あるのでしょうか。 というような質問の仕方をしないと、 医師も一般的な答えしかしてくれません。 例えば、学校の成績が悪くても、日常生活に支障がないレベルなら、 「特に問題はない」としか、答えようがないでしょう。 ご参考になれば、幸いです。

sekiyan8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の先生もこの検査の結果だけでは何とも言えないとの返答だったようです。はっきりと診断するのは難しいのですね。 勉強については 全教科成績が悪いのですが、 まずは問題を読んでも問題の意味が分からないようです。 数学などはその時は理解しても、翌日にはキレイさっぱり忘れていて 同じ問題を解けないようです。 なのでテストは1ケタ…です。 塾には週3回通っているのですが成績は上がりません。 本人もどうせ分からないと投げ出してる雰囲気です。 漫画、映画なども話の内容を理解できないので見ない、読まない。 いつもはゲームで遊んでいる状況のようです。 時間や曜日の理解も薄いようで、 友達と約束をするにも話が通じ合わず時間がかかったり、 友達との約束を忘れたり、時間を間違えたりで 友達を怒らせてしまうこともよくあるようです。

noname#230546
noname#230546
回答No.1

ワイズスリー、WISEIIIの結果ということでいいですよね? 先生がパンッと言いきってしまうとなかなか食い下がって聞くのが難しいと思うのですが、 病院ではインフォームドコンセント(十分な説明と同意)を義務付けられているので、 まだ聞きたかったことがあるなら是非もう一度尋ねられてください。 知りたいんです、と言えば説明はしてくれる、はずです。 仕事柄この検査名や内容についても良く理解していますが、 数値の解説までは医師では無いのでできません。

sekiyan8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような検査の知識があまりないので どのように先生に質問していいかも分からなかったのかもしれません。 きちんと質問したい内容を整理してから 質問したほうが良いのかもしれませんね。