Macbook Pro 2012にSSD換装について

このQ&Aのポイント
  • MacBook Pro 2012年ユーザーがSSD換装を検討中です。
  • 動作が遅くなった上にHDが壊れ、SSDに交換することを決めましたが、インストールに時間がかかっているようです。
  • 不安な点もありますが、実施する方法や対処方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macbook Pro 2012にSSD換装

コンピュータにはまったく詳しくないmac使用歴だけ長い素人が、 初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 MacBook Pro2012 mid を使用しています。 動作が異常に遅くなったうえに First Aidで内蔵HDが壊れたと出るので、 最近持ち歩きも増えているし、SSDに交換することにしました。 外付けからコマンドRで起動して、新しいSSDは ディスクユーティリティで一度消去。その後、 OS x mountain lionを インターネット経由で インストールしようとしていて、 ものすごく時間がかかっています。 昨夜中に終えようと思ってほったらかしていたら 失敗したとエラーが出ていました。 残り53時間に増え、今は69時間に増えています。 エラーも出ていたし、本当に終わるのか、 何か間違っていないか、不安になっています。 Time Machineもとってあるし、 自分でやれるのではないかと思ってトライしました。 外付けのHDのOSは、mountain lionをバージョンアップさせた El Capitan、SSDは Samsung SSD 750 EVO 500GB です。 レビューを見たらMacBook Proに実装させた人もいたようなので これにしました。 HDへの交換はやったことがありますが、SSDは初めてです。 テキスト作成中心ですが、仕事に支障が出るので、 何かできることがあるなら対処していきたいとおもっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

2.5inchのHDDと違うのは暑さが9mmでなくて、7mmなところだと思いますので、特に問題なく交換できるのではないかなと思います。 もし自信がないのであれば、外付けHDDケースを購入してそれにSSDを入れて、USB接続して利用してみてはどうでしょうか。 ただ、持ち運ぶということなので不便かもしれませんが。

ashiyu3
質問者

補足

ありがとうございます。その後、 コマンド+オプション+Rで、周辺機器とは一切つながず初期化して、 工場出荷状態に戻したのですが、 それでも動作が大変遅く、使い物になりません。 日本語入力とアプリ等の呼び出しに異常に時間が掛かる状態です。 First Aidで不具合は検出されないのですが、 修理センターに持ち込んで、検査してもらうことにしました。 (修理してもらえるのかどうかはわかりませんが・・・) このSSDどうしようかと思っていたのですけど、 これそのものを外付けにしてしまってもいいわけですよね。 使い道のない買い物に使い道ができてよかったです。 ありがとうございます。