• 締切済み

商法、会社法について。

特別背任罪とは、 具体例を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

(自分の利益を図る)  会社の取締役が、社長の横領を知っていながら、告発は自分の出世の妨げになると思ってその横領を通報しなかった。 (第三者の利益を図る)  会社の社長が、親戚を儲けさせるために、会社から親戚に対して不要な品を大量発注した。 (会社に損をさせる)  大株主が株を手放すように、会社に損をさせて株価をさげようと思い、会社に無用且つ困難な研究をさせ、目論み通り大失敗させて株価を下げさせた。

25803965
質問者

お礼

回答有難う御座いました。