• 締切済み

フレッツ光からドコモ光へ変更後の請求について

フレッツ光からドコモ光への切り替え後の請求について質問です。重複していたらすみません。一人暮らしで2015年7月~2016年6月までフレッツ光を契約していました。 2016年6月に携帯機種変とともに、インターネットの月額が安くなるということでフレッツ光からドコモ光に契約変更しました。 フレッツ光申し込み日2015/7/2 ドコモ光申し込み日2016/6/2 しかし、一身上の都合で実家に帰省しなければならなく、6月にプロバイダとドコモ光の解約をしました。無論解約金は高額に.... さらに、7月8月と2100円くらいの請求が電話料という名目で引き落とされています。口座もとに問い合わせて、NTTに問い合わせしたらひかり電話の契約分だと。 ひかり電話契約を解約しようとエリア担当に繋げても、当社(NTT)からの請求は8月分はありません....!と。 「ひかりコラボなんとかに転用されていますので、、、」 説明してくれず、よくわかりません。 態度がキツくて切りました。 改めて、8/1請求内容を確認したら、ひかりポータブル、セキュリティ、フレッツひかりスポット、リモートセンサー、ひかりエース....などなど合計で2,116円です。日割り? 5カ所くらい電話しましたがわかりません。(諦めかけムード) フレッツ光を解約したときにオプションも同時に解約しなければいけなかったものですか? また、どうしたらこの請求を止められるでしょうか。 明細「電話料」 8月1日2,116円 6月30日2,702円 5月30日2,702円 5月2日3,196円 3月31日6,211円 2月29日6,211円などです。 いろいろ契約とか無知ですみません。 ご教示していただけると助かります。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

5カ所くらい電話しましたがわかりません。(諦めかけムード) フレッツ光を解約したときにオプションも同時に解約しなければいけなかったものですか? また、どうしたらこの請求を止められるでしょうか。 >>諦めと言うより中途解約だから 払い終わらないと請求出るでしょう だって仕方なくとは言え(一身上の都合で実家に帰省しなければならなく) 一時帰省ですか? 引越ですか? 1度実家に入れてからにすれば良かったのにね? ひかりポータブル、セキュリティ、フレッツひかりスポット、リモートセンサー、(センサーじゃないよ)ひかりエース. 解約しちゃった以上. たらればですけど 一旦立ち止まって解約を再考

• aki43
回答No.4

✳3年前に 2016年から逆転する事が決まりました。 >>地球が引っ繰り返るくらい凄い事です ✳ docomo が親会社で NTT が docomo の部門の一つと言う扱い。 ✳ 2015年までは、NTT > docomo で、2016年から docomo > NTT です。 >>知りませんでした (たぶん違うと思うけど)

• 2012tth
回答No.3

> インターネットの月額が安くなるということで > フレッツ光からドコモ光に契約変更 不親切の極み…契約自体が NTT → docomo に変更に成っています。 確か?変更すると3年遡り、固定電話の契約が3年前から docomo と 言う事に成ります。 つまり、NTT ではなく、この場合は? docomo に解約 (固定回線) に 行く必要が有ります。 ✳3年前に 2016年から逆転する事が決まりました。 ✳ docomo が親会社で NTT が docomo の部門の一つと言う扱い。 ✳ 2015年までは、NTT > docomo で、2016年から docomo > NTT です。

• aokii
回答No.2

解約すると色々な料金がかかります。請求を止めることはできません。やむをえません。2016年6月までフレッツ光を契約していたのでしたら、通常は利用料金が2ヶ月後にクレジットカードで清算されるため、2016年8月までで全てのNTT料金とドコモ光の料金がクレジットカードで清算されるはずです。なお、フレッツ光を解約したときにオプションも同時に解約する必要はありません。

• 8shi8
回答No.1

多分ですが、確認先が違うとおもいます 元はフレッツ光で、そこからドコモ光に変更していると書かれているのでドコモに電話するかドコモショップに行くのが一番早いと思います その際に、フレッツ光からドコモ光に変えた時の契約内容の控えをいただいているはずなのでそれを持って電話するか行くかするのが良いと思います