• 締切済み

フレッツ光からドコモ光へ変更後の請求について

フレッツ光からドコモ光への切り替え後の請求について質問です。重複していたらすみません。一人暮らしで2015年7月~2016年6月までフレッツ光を契約していました。 2016年6月に携帯機種変とともに、インターネットの月額が安くなるということでフレッツ光からドコモ光に契約変更しました。 フレッツ光申し込み日2015/7/2 ドコモ光申し込み日2016/6/2 しかし、一身上の都合で実家に帰省しなければならなく、6月にプロバイダとドコモ光の解約をしました。無論解約金は高額に.... さらに、7月8月と2100円くらいの請求が電話料という名目で引き落とされています。口座もとに問い合わせて、NTTに問い合わせしたらひかり電話の契約分だと。 ひかり電話契約を解約しようとエリア担当に繋げても、当社(NTT)からの請求は8月分はありません....!と。 「ひかりコラボなんとかに転用されていますので、、、」 説明してくれず、よくわかりません。 態度がキツくて切りました。 改めて、8/1請求内容を確認したら、ひかりポータブル、セキュリティ、フレッツひかりスポット、リモートセンサー、ひかりエース....などなど合計で2,116円です。日割り? 5カ所くらい電話しましたがわかりません。(諦めかけムード) フレッツ光を解約したときにオプションも同時に解約しなければいけなかったものですか? また、どうしたらこの請求を止められるでしょうか。 明細「電話料」 8月1日2,116円 6月30日2,702円 5月30日2,702円 5月2日3,196円 3月31日6,211円 2月29日6,211円などです。 いろいろ契約とか無知ですみません。 ご教示していただけると助かります。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

5カ所くらい電話しましたがわかりません。(諦めかけムード) フレッツ光を解約したときにオプションも同時に解約しなければいけなかったものですか? また、どうしたらこの請求を止められるでしょうか。 >>諦めと言うより中途解約だから 払い終わらないと請求出るでしょう だって仕方なくとは言え(一身上の都合で実家に帰省しなければならなく) 一時帰省ですか? 引越ですか? 1度実家に入れてからにすれば良かったのにね? ひかりポータブル、セキュリティ、フレッツひかりスポット、リモートセンサー、(センサーじゃないよ)ひかりエース. 解約しちゃった以上. たらればですけど 一旦立ち止まって解約を再考

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

✳3年前に 2016年から逆転する事が決まりました。 >>地球が引っ繰り返るくらい凄い事です ✳ docomo が親会社で NTT が docomo の部門の一つと言う扱い。 ✳ 2015年までは、NTT > docomo で、2016年から docomo > NTT です。 >>知りませんでした (たぶん違うと思うけど)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

> インターネットの月額が安くなるということで > フレッツ光からドコモ光に契約変更 不親切の極み…契約自体が NTT → docomo に変更に成っています。 確か?変更すると3年遡り、固定電話の契約が3年前から docomo と 言う事に成ります。 つまり、NTT ではなく、この場合は? docomo に解約 (固定回線) に 行く必要が有ります。 ✳3年前に 2016年から逆転する事が決まりました。 ✳ docomo が親会社で NTT が docomo の部門の一つと言う扱い。 ✳ 2015年までは、NTT > docomo で、2016年から docomo > NTT です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

解約すると色々な料金がかかります。請求を止めることはできません。やむをえません。2016年6月までフレッツ光を契約していたのでしたら、通常は利用料金が2ヶ月後にクレジットカードで清算されるため、2016年8月までで全てのNTT料金とドコモ光の料金がクレジットカードで清算されるはずです。なお、フレッツ光を解約したときにオプションも同時に解約する必要はありません。

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

多分ですが、確認先が違うとおもいます 元はフレッツ光で、そこからドコモ光に変更していると書かれているのでドコモに電話するかドコモショップに行くのが一番早いと思います その際に、フレッツ光からドコモ光に変えた時の契約内容の控えをいただいているはずなのでそれを持って電話するか行くかするのが良いと思います

関連するQ&A

  • フレッツ光の請求について

    フレッツ光プレミアムの加入を検討している者です。 フレッツ光プレミアムの請求に関してなのですが先日、 NTTに確認をするとインターネットの場合は、プロバイダから 一括で請求されるということみたいですが光電話も加入を検討 しているんですが光電話はNTTからの請求になるということですが OCNやSO-NETに申し込みをする際、銀行口座の方も 記入する欄がありますがそこへ記入した口座から光電話と インターネットと同時に引き落としがかかるのでしょうか? 引き落とし日は、同じ日なんでしょうか? お教えください。

  • フレッツ光に契約した時の請求書について

    閲覧ありがとうございます。 とても困っており、どうかお知恵をお貸しください。 フレッツ光に契約すると、料金はどのように請求されてくるものなのでしょうか? 本日帰宅したら、ポストに【NTTファイナンス】から請求書が来ていました。 中を見ると、「契約料…800円」「消費税…40円」の計840円の請求だったのですが、契約料が何の事だかわかりません… フレッツ光に契約したら、まずひと月の使用料の前に契約料が来るものなのでしょうか? 私はてっきり、ネットの使用は月々の請求だけかと思っていたのですが… 9月から初めての一人暮らしを始めて、NTTから請求が来たのはこれだけです。 フレッツ光と契約しており、9月分、10月分の請求などはなく、突然契約料の請求だけが来て困惑しています。 ちなみに固定電話はありません。 インターネットの使用だけです。 9月と10月のネット通信料の請求は、この契約料とは別ですよね…? 9月と10月分の請求がまだなのも気になります。 NTTファイナンスに問い合わせようにも、平日は夜10時以降の帰宅で、土日も予定が入っており、NTTが電話受付している時間に行動がとれません… 支払期限は10/31(水)までで、とても焦っています。 「よく分からないけど払っておこう」は怖い気がして、フレッツ光の料金請求に詳しい方、おられましたらお知恵をお貸しください。 この「契約料」は何なのでしょうか? 払わなくて良いものが間違って請求されている…なんて事はないのでしょうか? 「契約料の請求」→「使用月の請求」という流れでくるのでしょうか?

  • フレッツADSLからドコモ光に変更

    フレッツADSLからドコモ光に変更したいのですがどう手順を踏めば良いですか? 現在、フレッツADSLプランです。 フレッツ光に変更する為の工事?予約を取っている状況なのですが、家族からプロバイダ料金も込みだというドコモ光を勧められそちらに変更したいです。 この場合、NTTに何と電話すれば良いのでしょうか? 同じNTTなのでプラン変更のキャンセルをお願いして事業者変更承諾番号を聞けば良いのですか? また、現在契約しているプロバイダーはドコモ光と提携している会社なので、解約の電話では無くドコモ光と契約する事を伝えれば良いのでしょうか?

  • フレッツ光請求額について

    2月1日にインターネットを開通して 2月16日にひかり電話を解約したのですが フレッツ光2月1日~2月28日までの利用分の請求額の内訳に ひかり電話A(エース)定額料1――582 ひかり電話A(エース)定額料2――480 とあり、いったい何のことかわかりません。 なぜ解約したのにもかかわらず請求されるのか 何の料金なのかどなたか教えてください。 お願いします。 ちなみに2月26にモデムを取り替えに業者の方が来ました。

  • この請求書の意味を教えてください。

    一緒に住んでいる妹が光フレッツに入りたいと言うので、最初はそんなの勿体無い!と反対していたけど、妹が欲しがってた電化製品が安く買えて月々5,800円(月賦で電化製品買ったと思えばいいかと思い・・・。)と言うので、反対ばかりしてても可哀相かなと思い、妥協して契約しました。 ですが、先月の請求から電話代が3150円→8500円に跳ね上がり、何これ!?と詳細をネットで見たら 下記のとおりでした。 契約は妹に任せてしまっていたので、私は何のことやら、まったくわかりません。 妹は出張で数日不在、どなたか教えてください。 まずNTT東日本とNTTコミュニュケーションと回収代行業者とやらが3つに分けて請求していますが、 これってうまいこと騙されているように感じるのですが、皆さんの請求書も同じですか? NTT東日本が請求している光フレッツと代行業者が請求している光withフレッツとやらは、 どんな違いがあるのでしょうか? またNTTぷらら 映像代とは何ですか? この中で違約金を取られずに解約可能なサービスはありますでしょうか? 光加入している皆さんは、毎月こんな1万円に近い金額を支払っているのでしょうか? 余談ですが、やっぱり(安値購入可能な)電化製品で釣られたなと腹立たしさで一杯です。 やっぱり契約しなきゃよかった・・・。 私はネットで速度の不便を感じた事がないのですが(若干、新しいパソコンだから?) 光契約しても全く速度が変わりません。 【NTT東日本ご利用分】 フレッツ光利用料          3,500  フレッツ光回線終端装置利用料 900  ひかり電話(基本料)       500    ひかり電話(通話料)        16    ユニバーサルサービス料         5  (小 計) 5,167  【NTTコミュニケーションズご利用分】 ナビダイヤル/テレドームへの通話料 30  消費税相当額 1   (内訳)消費税相当額(合算分) (1) (小 計) 31  【料金回収代行サービスご利用分】 ぷらら利用料          2,625  (株)NTTぷららご利用分。06月映像サービス利用分 OCN光withフレッツ利用料等     735  NTTコミュニケーションズご利用分。 (小 計) 3,360  (合 計) 8,558 

  • 私はフレッツの契約をしていることになりますか?

    電気屋の店頭でフレッツの光ファイバーの申し込みをしたのですが 電気屋での話と後日NTTから確認の電話が来た時の金額が違うので、 その電話で契約しない意思を伝え、 電話担当の方が、わかりました。と言っていたのですが、 フレッツ開通のご案内が郵便できました。 これって契約されてる状態なのでしょうか? 解約の電話を再度入れたほうが良いのでしょうか? 開通のご案内には、アクセスキー、お客様ID、請求書お客様番号、ご利用開始予定日が記載されています。 発行日を見ても、電話で契約をしない意思を伝えた後になっています。 これは私はフレッツの契約をしていることになりますか?

  • 二重請求?

    10月からフレッツ光とひかり電話の同時契約をしています。 フレッツ光の工事料金&契約料は毎月分割で支払うようになっています。 「キャンペーンで、無料になっています」 なぜか? 「ひかり電話の契約料」の請求がきました。 フレッツ光&ひかり電話で一回線「一つの契約」なので、 契約料も一回線分だけ払えばよいと思うのですが? PS 本来ならば、NTT東日本に問い合わせをすれば済むことなのですが、 契約の時に、色々と考え方の食い違いがあり、トラブッてしまい、 NTTに不信感を持っているので、こちらで質問をしています。

  • フレッツ光の請求について

    年内に一人暮らしを始めようかと思うのですがその際、NTTのフレッツ光と光電話に加入しようかと思っているのですが利用代金の請求は、どの名義(プロバイダかNTT)で請求が来るのでしょうか?お教えいただければ幸いです。

  • フレッツ光から他社へ乗換えた際の電話番号について

    今、NTTのフレッツ 光ネクスト(戸建)+OCNを契約しています。 今年の7月ごろに2年が経過することと、毎月8000円位の請求があるので 他社(eo光 or J-COM)にでも乗換えようか検討中です。 (ネット+電話) ひかり電話も契約しているのですが、加入権を持っていない形で契約しています。 (電話番号は通常の市外局番06***がふられています) フレッツ光を解約し、他社に乗り換えた場合、 電話番号の引き継ぎはやはりできないのでしょうか? あと、eo光かJ-COM位しか知らないので 他社でオススメもあれば教えて下さい。

  • フレッツ光の解約について

    フレッツ光からAUひかりへ切り替え予定です 現在NTT光のワンストップメニューで契約しています 通常フレッツの回線は日割り契約と聞いたのですが ワンストップメニューの場合は日割りにはならないのでしょうか? 電話の切り替えが2月の始めになるので 出来ればプロバイダーを1月末で先に解約して NTTの回線を2月の始めに解約したいのですが 出来ないのでしょうか?