• ベストアンサー

二重請求?

10月からフレッツ光とひかり電話の同時契約をしています。 フレッツ光の工事料金&契約料は毎月分割で支払うようになっています。 「キャンペーンで、無料になっています」 なぜか? 「ひかり電話の契約料」の請求がきました。 フレッツ光&ひかり電話で一回線「一つの契約」なので、 契約料も一回線分だけ払えばよいと思うのですが? PS 本来ならば、NTT東日本に問い合わせをすれば済むことなのですが、 契約の時に、色々と考え方の食い違いがあり、トラブッてしまい、 NTTに不信感を持っているので、こちらで質問をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

ひかり電話の契約料は必要ないはずですが・・・「ひかり電話の契約料」となっていますか? http://faq.flets.com/faq/show/661 Q:ひかり電話の契約料・工事費はいくらかかるのですか? A:ひかり電話のご利用にあたっては、契約料は必要ございません。 工事費につきましては、お客さまのご利用条件により異なりますので、詳しくはこちらの初期費用の適用例をご覧ください。 実際の請求費用はおいくらですか? 3150円なら、今までの電話番号を移設する際の手数料ではありませんか。 http://www.to-com.jp/hikaridenwa.html 光で新しく番号をとるなら0円です。

MIKAN_123
質問者

お礼

引っ越しを伴い「アナログから光回線に切り替え」です。 電話番号も新しくなったので、 ひかり電話の工事料金は、キャンペーンで無料になっています。 kks_no_genさん、解りやすい説明文で、すごく参考になりました。 色々と調べて頂きありがとうございました。 (⌒_⌒)ノ

MIKAN_123
質問者

補足

請求の内容です。 800円 契約料  500円 ひかり電話「基本料」  450円 ひかり電話対応機器使用量  400円 ナンバーディスプレイ使用料  120円 ひかり電話 「通話料」  3円 ユニバーサル料金  73円  消費税等相当額 「合算分」 40円  消費税等相当額 「個別分」 113円  消費税等相当額 「合計」 合計額2386円

その他の回答 (1)

回答No.2

》フレッツ光の工事料金&契約料は毎月分割で支払うようになっています。 ・これは代理店が絡んでいませんか。普通の契約ではなさそうです。 ・契約先が書いていないのでアドバイスも難しいです。

MIKAN_123
質問者

お礼

》フレッツ光の工事料金&契約料は毎月分割で支払うようになっています。 NTT東日本の二年縛りのキャンペーンで、 実質、無料になっています。 jugemu_chosukeさん、コメントありがとうございました。