• ベストアンサー

フィットネス器具で 体調不良 デーラーの責任は?

ながらウォークで http://ur0.pw/y28r (1分40秒当たり) 骨盤をいろんな方向に動かして  後方に移動した時、うしろに こけそうになったので 前に戻ろうと 少しの間 踏ん張っていたら 右肩甲骨当たりの筋を痛めてしまい 右手は使い辛く 背中の右筋は痛み 歩行も困難になってしまい 現在整体に通っています この結果はデーラーに言っても補償してもらえるでしょうか せめて整体院の治療費くらい 貰いたいのですが 法律に詳しい方 どうぞ 宜しく お応え下さい

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは 災難でしたね。 お加減如何ですか? 消費者センターにご相談されたほうがいいと思います。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20020405_2.pdf >SG 基準に合格したものには SG マーク が付けられ、それが原因で人身事故が起こった場合は補償される。 とありますが、その辺りはどうでしょうか? この商品について、他のクレームもあるかもしれませんから まず相談されてみてくださいね。 http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

kenji27622
質問者

お礼

早速の お気遣いのあるお答え ありがとうございました おかげで初めて生活相談センターと話す体験が出来ました 結果は、「まず双方で話し合いなさい その結果 頭ごなしに拒否された場合は法律相談センターに 相談して下さい うちからは何も支援致しません」との事でした

kenji27622
質問者

補足

chiychiy さんのお蔭で 生活相談センター相談から 始まり 保険会社、ショップジャパン 共に 補償して貰えるようになりました ショップジャパンは代金全額返金と他商品無料交換 と言う計らいをして戴きました この度はたいへんありがとうございました

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32915)
回答No.2

今回の不調の原因がながらウォークであるという「客観的証拠」がない以上メーカーに責任を求めても相手にされないのが現実でしょう。ある日見知らぬ人から電話がかかってきて「お前の家の前を通ったら腰が痛くなったから補償しろ」といわれてもいいがかりだそもそもお前が俺んちの前を通ったという証拠があるのか、と思いますでしょ。 また整体は日本では医療行為として認められていないのでそういう意味でも補償の対象にはならないですね。仮に責任が認められたとしても、日本で補償の対象になる施設は病院だけです。以前は整骨院(接骨院)も認めれていましたが、最近は認められない方向になっています。

kenji27622
質問者

お礼

あっ、そうですか?! 整体院はダメなんですか・・・ でも傷害保険会社では整体院 OKでしたょ 「お前の家の前を通ったら・・・」のくだり おもしろいですねぇ 思わず笑ってしまいました ショップジャパンも前向きに対応する事ですので ご心配なく! 楽しいご回答ありがとうございました

kenji27622
質問者

補足

きょう整体院へ行って聞くと、やはりeroero4649さんの 言う通り「うちは医者じゃないので診断書は書けない」 との事でした でも「内容証明なら書けます」との事。 それを保険会社が送って来る診断書に整体院の人に書いて 貰えば それで保険屋さんはOKですと言ってくれました ショップジャパンは「お詫びとして代金を全額お返します、尚 ご希望ならば他商品と無料交換させて戴きます」との事です 宜しければ eroero4649さんの新しい認識として  お納め戴いて 今後の困っている方々にご活用下さい お互い 勉強になれて良かったですね!

関連するQ&A

  • MRIで損傷した神経がわかるのか?

    「MRI」について教えてください。断絶・損傷した神経は分かりますか?背中右肩甲骨奥です。今は、右手が痺れ、柔道をするときに力がはいりません。CTと頚ついのレントゲンは異常ないですが心配です。宜しくお願いいたします。

  • この2週間、右首筋~右肩甲骨の痛みから、左肋骨下の痛みまで...最近身

    この2週間、右首筋~右肩甲骨の痛みから、左肋骨下の痛みまで...最近身体のあちこちが痛いのです。 2週間以上前から、右首筋から右肩甲骨まで筋を痛めたように痛くなって、 数日たっても痛みが引かないので、まずは整骨院に行って診てもらい、 相当歪んでいるね~といわれながら、揉んでもらい、一瞬は治ったものの、 その夜遅く今度は揉み返しかどうか、また非常に痛くなってしまい、 次の日は整形外科へ。 筋肉疲労でしょうといわれ、またリハビリをやってもらって薬もらって少しは安心したんだけど、 またその晩から今度は右耳の後ろ側の首筋が非常に痛くなって、また次の日同じ整形外科に。 これもまた同じような筋肉疲労で、頸肩腕症候群なんてことも言われたりで。 その後は薬のみながら、首筋は治ったかなと思いきや、 今度は左右の骨盤が痛くなったり、それが治まったかなと思ったら、 今度は右肋骨の下辺りが痛くなり、今度は内臓かな、肝臓かなと思ったら、 最近は左肋骨の下が痛くなったり..... 今度は内科か...と思って昨日行ってみたら、ちゃんと診たかどうかわからないけど、 「もっとリフレッシュしたほうがいいのかも。身体全体のバランスが崩れているのかも....」と漢方薬をもらい.... 今日は今日で、また一応整体で少し揉んでもらって、 でも、左肋骨下が痛くてもがいてしまうほどの今に至ります。 本当にちょっとした身体のバランスのゆがみなのか、 何かの前兆なのか.... 病院も何科に行っていいかわからず、悩んでしまっています。 こんな症状の場合、とりあえずどこに行けばいいのでしょうか?

  • 右肩が・・

    去年に右手首の骨のへんに痛みがあり手首を上にしたり車の窓をしめたりするのに痛みがありました。変な感じがあるなぁって思ううちになんか2ヶ月前ぐらいから右肩の付け根のへんが痛く毎日肩をまわしたり肩甲骨をまわしたり痛みがあってもうごかすようにしとかないと動かなくなるとおもい運動をして様子をみてたんですがいっこうによくならずますます手が上がらないし肘を曲げて後ろのものを取ったりブラジャーが後ろでかえないし(もともと体が柔らかく柔軟はあるのに・・)服を脱ぐときも痛く40肩とか50肩かな?とおもい近くの接骨院で治療してもらおうと行って電気やマッサージをしてもらったのですが先生は40肩や50肩じゃない!っていわれてじゃあなんなの?っていう不安があり次は整体で骨盤やら全部矯正してもらおうと思いみてもらい右肩がかなり下がり骨盤も4センチほどずれていて首から肩からパンパンでほぐしてもらい右手もマッサージしてもらい何回も通っているけどよくならずどうしていいかどこにいったらよいのか・・毎日が痛くて苦痛です。寝るときもおきる時も右向きでは(右手で)ささえきれないから一苦労して起きたりしなきゃいけないし力がはいらないから物がもてなく布団干しや掃除がしんどいしイライラする毎日です。誰か助けてください!

  • 犬に咬まれて体調不良です。感染症が心配です。

    先日も犬に咬まれて破傷風関連のご質問をさせていただきましたが、同じ犬にまた咬まれてしまいました・・・。 人の目を盗んで台所に入っていたので、注意しながら叩いたら、恐怖を感じたのか、「窮鼠猫を噛む」のごとく咬みついてきました。 今回は前回より強く咬まれました。 咬まれた日時は今月25日早朝、咬まれた部位は右手の手のひら(親指の付け根下3cmほどの部分)で、 今はかすかではありますが、青アザになっています(既に痛みはありません)。 咬んだ犬は室内買いオンリーの小型犬(血統書付き)で、外にはこれまで数え切れるほどしか出していません。 処置としては、まず、咬まれた直後に、手元にあった「消毒用エタノールIP」を患部に吹きかけました(このとき染みる痛さを感じました)。 続いて風呂場に急行してシャワーの温水を当て、石鹸を泡立ててこすりながら、毒をひり出すかのように、絞り洗いしました。 時間は約20分間、しつこいくらいに洗いました。 その後、最後にもう一度、消毒用エタノールIPを患部にすり込み、通気性をよくするためにテープ等は貼らずに処置を終え、今に至ります。 いくら強く絞っても、血は全く出なかったので、傷は浅いと考えられます。 その一件から本日で4日目になりますが、2日前くらいから倦怠感、悪寒、時として上半身の体熱感、若干の寝汗があります。 また、右肩甲骨付近の筋に突っ張りがあります(これに関しては一定方向にストレッチしたときのみ痛みを感じますので、単に寝違えただけかもしれません)。 さらに今日になって、わずかではありますが、顎下のリンパ腺のうずき、奥歯の脈動感なども感じます。 ただ、現状、日常生活に支障が出るほどのレベルでもないので、医師にはかかっていません。 ついては、今回の件で想定される感染症とその対策、および関連性のある情報等を教えていただきたく、乱文になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。 ※なお、消毒用エタノールIPですが、注意書きに 「栄養型細菌(グラム陽性菌、グラム陰性菌)、酵母菌、ウイルス等には有効であるが、芽胞(炭疽菌、破傷風菌等)及び一部のウイルス等に対する効果は期待できない」 とありました。

  • 右腕の内側にしびれがあります

    右腕の内側にしびれがあります。 一昨日昼頃から右ひじの内側にかすかにしびれがあったのですが、だんだんと肘から下にしびれが広がりました。 その日の前の日ぐらいから右肩甲骨に痛みがありおかしいなと思っていたのですが、昨日からしびれとともに右の肩甲骨あたりと右肩の背中側下あたりがひどく痛みます。 今日になって、右手小指と薬指の動きがいつもと違って動かしにくいような気がします。 もともと、首も悪いのでその影響かなとも思いますが、しびれたのは初めてなので気になります。 普段と違ったことといえば、痛くなる前に出張でコロの付いた旅行鞄20kg弱を引いて歩いていたのですが、階段などは片手で持ち上げていたのでその影響もあるかもしれません。 今日も出張なので医者にいけないのですが、どなたかわかる方教えてください。

  • 去年の6月に交通事故にあいました。停止していた所、後方よりぶつけられ1

    去年の6月に交通事故にあいました。停止していた所、後方よりぶつけられ10:0でした。 右肩甲骨骨折、右肩腱板断裂、むち打ちにより通院し14か月で症状固定により 治療打ち切りで後遺障害手続きの書類が送られてきました。治療費、休業損害補償は、毎月いただきました。示談になりますと他にどのような保障がありますか?計算方法など教えてください。期間は440日、通院日数 170日、バンドによる固定期間 25日です。 事故により全損となった1年目の車は、評価額とかで金額が少なくて自分の車両保険を使いました。まだ痛みもあるのでしばらくは 通院するつもりです。よろしくお願いします。

  • 左の背中(肩甲骨の内側)が痛いです

    20年来の胸椎側わんによる身体の歪みを改善すべくヨガとピラティスを始めて2週間になります。 先日4回目のピラティスのクラスが終わった後、着替えの際に左の背中(肩甲骨の内側)が特定の動作の時に痛くなることに気付きました。 上半身を左側に捻ったり、右手で重たいものを持ち上げたり、右手で上方にあるものを引っ張ったりする時に、その瞬間だけ左の背中(左肩甲骨の内側)が痛くなるのです。痛みはズキズキというものではなく、筋を違えた時のような感じで、筋が伸びきらずに張っている(?)ような感覚です。 右手で行う動作なのに何故左側が痛むのだろう?という疑問と、今までにない症状への不安が募って、かれこれ5日が経ちます。 この5日の間にピラティスのクラスを1回(45分間)受けましたが、上記のような動作が無かったためかクラスの最中は全く痛みはありませんでした。 激痛に耐えかねるということでもなく、横になって眠れないといった支障も無いので今のところは湿布すら貼っていませんが、筋肉痛とは違ったこの痛みが固定されてしまうのではないかと思うとやはり不安です。 そこでお尋ねしたいのですが、 ○右手の動作により何故左背中が痛むのでしょうか? ○病院へ行かずできれば自然治癒を、と望んでいますが湿布など貼った方がよいのでしょうか?また、首の寝違いの場合は「その部分は炎症を起こしているので揉んだり押したりするのは良くない」と聞いたことがありますが、私のケースもそれに該当すると推測できるでしょうか?(ついつい気になって、痛い部分を指でほぐしたりぐりぐりと押したりしてしまいます。) ○ピラティスやヨガは、痛みのない限り続けていても治癒の妨げにはならないでしょうか? 症状を上手く伝えられず非常にもどかしいのですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 右肩痛について

    現在41歳の中年男性です。ジムでチェストプレスやラットプルダウンをスロートレーニング(最大重量の40~50%の重量で7~8回×2セット)で実施していたところ約1ヶ月前に右肩に痛みを感じ接骨院に通院始めました。オバートレーニングになるほどのきついトレーニングでも、重量でもないつもりでしたから、すぐに治ると思っていましたがまだ完治しません。接骨院では電気治療、マッサージ等受けてますが、一時的に楽になっても完治せず困ってます。筋トレは禁止されてますからもう25日以上してません。にもかかわらず右肩だけの痛み、張りがひきません。(左肩は同様の負荷があってもまったく大丈夫です。)確かに、以前から筋トレを続けると、痛めるのは右ばかりでしたが今までは7~10日間休めば自然治癒してました。今回は充分休養してますし、1日毎に通院しても結果が得られずどうすべきか悩んでおります。先生やインストラクターに聞くと、左利きで右が筋力的に劣っているから、普段の姿勢が悪いから、PCで右手を多く使うから、右肩のインナーマッスルが弱い可能性があるから等様々な原因を指摘されますが、休養を勧められるだけで回復のメドがたちません。一体、本当の原因が何で、どこでどのように治療すれば、一日も早くトレーニング復帰できますか?尚、右肩の痛みは三角筋前部が一番痛みます。(ひどくなると右肩甲骨周辺、右首付け根、大胸筋鎖骨部に痛みが広がります。)現在真剣にトレーニングに励もうとしてますので知識のある方是非教えてください。

  • 肩から腕への痺れと痛み

    一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっています。明らかにおかしな状況なので病院にいきパラセタモール、コデインの入った痛み止めの薬をもらったのですが、痛みが一向に軽減されません。レントゲンを取りましたが骨には異常はありませんでした。ウルトラサウンドで調べると肩に肉離れの症状があると言われました。運動は特にしていないのですが、日常生活の中で肉離れは起こるものなのでしょうか?肉離れなのでできるだけ腕、肩に負担がかからないように安静にしているのですが、あまりよくなっていると感じません。痺れについては変形性頚椎症を患っているためとうとう影響がでてきたのかと感じています。医者に相談したところ痺れについてはそれが原因である可能性が高いと言われました。では肩甲骨と背骨の間の痛みがなぜおきているのだろうと思いました。医者に相談したところ首からきているものではないと言われましたが原因が特定できていません。Webで調べるといろいろな原因が考えられ内臓が悪い場合も痛くなるようなことも書いていました。私はデスクワークでコンピュータを利用した仕事をしているので姿勢の悪さとコンピュータを利用する仕事から症状が起きている可能性が高いと感じています。来週月曜日に神経ブロック注射をうって痺れをなくし自然治癒が促進されるようにしていく予定です。右肩甲骨と背骨の間の強い痛みがなぜ起きているのか非常に気になっております。ほっておいていいものなのか同じような症状になった人はいないでしょうか?昨日寝ているときには右手甲がジンジン痛みがありました。なんとか我慢できる痛みですが、この一ヶ月微妙に痛み、痺れの箇所が変わってきており、箇所は右肩、右腕のどこかなのですが、なにか原因のヒントになるような情報を教えていただけないでしょうか? 一応マッサージもしてもらったのですが、神経が絡んでいるせいか余計に痛みが酷くなりました。針もしてもらったのですが、針は痛み、痺れの軽減に役立っているように思っています。 早くこの痛みと痺れから逃れたいためどうぞ情報よろしくお願いいたします。

  • 脚の筋を痛めました。

    ゴルフのバッグスウィングのひねりがまずかったのか 左脚をいためてしまいました。 今、鍼灸院に通っているのですが、そちらの診断では 骨盤のゆがみと筋が伸びている。というものでした。 それから鍼灸院に通い、電気治療と整体は毎日、鍼治療は一日おきにしています。 痛めてから4週間が経つのですが。いまだ完治しません。 症状は、 最初はふくらはぎのしびれ。 脚親指のビリビリとした痛み。 左の坐骨辺りからお尻のほっぺたあたりに凝ったような痛み。太ももとふくらはぎのうしろが突っ張った感じがする。 というものでした。 今の症状は多少和らぎ、しびれやぴりぴりした痛みはありませんが、 太ももとふくらはぎのうしろにこったような痛みがあるのと最初は痛くなかったひざにも鈍痛があります。 こういう治療はこのように長くかかるのが普通なのでしょうか? あとどれぐらい治療に通えばスポーツができるようになりますか? (ちなみに、先生はあと10日ほどといっていますが… この4週間の治り具合から著と難しいように思います) アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう