• ベストアンサー

フィットネス器具で 体調不良 デーラーの責任は?

ながらウォークで http://ur0.pw/y28r (1分40秒当たり) 骨盤をいろんな方向に動かして  後方に移動した時、うしろに こけそうになったので 前に戻ろうと 少しの間 踏ん張っていたら 右肩甲骨当たりの筋を痛めてしまい 右手は使い辛く 背中の右筋は痛み 歩行も困難になってしまい 現在整体に通っています この結果はデーラーに言っても補償してもらえるでしょうか せめて整体院の治療費くらい 貰いたいのですが 法律に詳しい方 どうぞ 宜しく お応え下さい

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 災難でしたね。 お加減如何ですか? 消費者センターにご相談されたほうがいいと思います。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20020405_2.pdf >SG 基準に合格したものには SG マーク が付けられ、それが原因で人身事故が起こった場合は補償される。 とありますが、その辺りはどうでしょうか? この商品について、他のクレームもあるかもしれませんから まず相談されてみてくださいね。 http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

kenji27622
質問者

お礼

早速の お気遣いのあるお答え ありがとうございました おかげで初めて生活相談センターと話す体験が出来ました 結果は、「まず双方で話し合いなさい その結果 頭ごなしに拒否された場合は法律相談センターに 相談して下さい うちからは何も支援致しません」との事でした

kenji27622
質問者

補足

chiychiy さんのお蔭で 生活相談センター相談から 始まり 保険会社、ショップジャパン 共に 補償して貰えるようになりました ショップジャパンは代金全額返金と他商品無料交換 と言う計らいをして戴きました この度はたいへんありがとうございました

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

今回の不調の原因がながらウォークであるという「客観的証拠」がない以上メーカーに責任を求めても相手にされないのが現実でしょう。ある日見知らぬ人から電話がかかってきて「お前の家の前を通ったら腰が痛くなったから補償しろ」といわれてもいいがかりだそもそもお前が俺んちの前を通ったという証拠があるのか、と思いますでしょ。 また整体は日本では医療行為として認められていないのでそういう意味でも補償の対象にはならないですね。仮に責任が認められたとしても、日本で補償の対象になる施設は病院だけです。以前は整骨院(接骨院)も認めれていましたが、最近は認められない方向になっています。

kenji27622
質問者

お礼

あっ、そうですか?! 整体院はダメなんですか・・・ でも傷害保険会社では整体院 OKでしたょ 「お前の家の前を通ったら・・・」のくだり おもしろいですねぇ 思わず笑ってしまいました ショップジャパンも前向きに対応する事ですので ご心配なく! 楽しいご回答ありがとうございました

kenji27622
質問者

補足

きょう整体院へ行って聞くと、やはりeroero4649さんの 言う通り「うちは医者じゃないので診断書は書けない」 との事でした でも「内容証明なら書けます」との事。 それを保険会社が送って来る診断書に整体院の人に書いて 貰えば それで保険屋さんはOKですと言ってくれました ショップジャパンは「お詫びとして代金を全額お返します、尚 ご希望ならば他商品と無料交換させて戴きます」との事です 宜しければ eroero4649さんの新しい認識として  お納め戴いて 今後の困っている方々にご活用下さい お互い 勉強になれて良かったですね!