• ベストアンサー

犬に咬まれて体調不良です。感染症が心配です。

先日も犬に咬まれて破傷風関連のご質問をさせていただきましたが、同じ犬にまた咬まれてしまいました・・・。 人の目を盗んで台所に入っていたので、注意しながら叩いたら、恐怖を感じたのか、「窮鼠猫を噛む」のごとく咬みついてきました。 今回は前回より強く咬まれました。 咬まれた日時は今月25日早朝、咬まれた部位は右手の手のひら(親指の付け根下3cmほどの部分)で、 今はかすかではありますが、青アザになっています(既に痛みはありません)。 咬んだ犬は室内買いオンリーの小型犬(血統書付き)で、外にはこれまで数え切れるほどしか出していません。 処置としては、まず、咬まれた直後に、手元にあった「消毒用エタノールIP」を患部に吹きかけました(このとき染みる痛さを感じました)。 続いて風呂場に急行してシャワーの温水を当て、石鹸を泡立ててこすりながら、毒をひり出すかのように、絞り洗いしました。 時間は約20分間、しつこいくらいに洗いました。 その後、最後にもう一度、消毒用エタノールIPを患部にすり込み、通気性をよくするためにテープ等は貼らずに処置を終え、今に至ります。 いくら強く絞っても、血は全く出なかったので、傷は浅いと考えられます。 その一件から本日で4日目になりますが、2日前くらいから倦怠感、悪寒、時として上半身の体熱感、若干の寝汗があります。 また、右肩甲骨付近の筋に突っ張りがあります(これに関しては一定方向にストレッチしたときのみ痛みを感じますので、単に寝違えただけかもしれません)。 さらに今日になって、わずかではありますが、顎下のリンパ腺のうずき、奥歯の脈動感なども感じます。 ただ、現状、日常生活に支障が出るほどのレベルでもないので、医師にはかかっていません。 ついては、今回の件で想定される感染症とその対策、および関連性のある情報等を教えていただきたく、乱文になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。 ※なお、消毒用エタノールIPですが、注意書きに 「栄養型細菌(グラム陽性菌、グラム陰性菌)、酵母菌、ウイルス等には有効であるが、芽胞(炭疽菌、破傷風菌等)及び一部のウイルス等に対する効果は期待できない」 とありました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dxdydzdw
回答No.4

可能性は低いですが、狂犬病は発症した場合、「致死率が高い」のではなく「まず死ぬ」病気です。通常一週間程度で死亡します。所属不明の犬に噛まれた場合にすぐに処置が必要なのは、狂犬病が発症する前に何とかワクチンなどで発症を防止するためです。発症すれば、現在の医学でも手の施しようがないといって過言ではありません。 他の感染症は十分可能性があります。破傷風でなくても、感染した病原体によっては四肢の切断が必要になったり、また生命にかかわることもあります。 ここで悠長に質問している場合ではないと思いますが。

soku31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数日体調不良が続き、病院に行こうかと思っていましたが、やがて回復したので行かずじまいでした。 しかし、今回は今回は事なきを得たものの、やはり病院に行くべきだったと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

飼い犬に咬まれたのでしょうか? 狂犬病の予防接種は済んでいますか? もし心配ならば即効病院に行くことをお勧めします 消毒用のエタノールではなく海水濃度に近い塩水で傷口を洗い流して下さい 再度、犬の躾をしなくてはいけませんね 甘やかすだけでは犬の為にはなりませんし、今後の事も考え 厳しく躾直す必要があるのでは?

soku31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 狂犬病の予防接種は受けさせていますので、それについては心配していませんでした。 今後はこのようなことがないよう、留意します。

noname#72471
noname#72471
回答No.3

室内犬だからと言って、狂犬病にはかからないとは限りません。 狂犬病にかかっている犬の血液を吸った蚊が、狂犬病にかかっていない犬を刺した場合、狂犬病になる可能性はかなり高いです。 きちんとワクチン摂取をしていれば、かかる確率は格段に低下しますけど、ワクチン摂取はお済みでしょうか? あやふやだったり、していないようでしたら、病院ですぐに相談、治療する事をお勧め致します。 狂犬病って以外と致死率は高いので。

soku31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 狂犬病の予防接種は受けさせていますので、それについては心配していませんでした。 しかし、今回は今回は事なきを得たものの、やはり病院に行くべきだったと思います。

• moonmist
回答No.2

>ただ、現状、日常生活に支障が出るほどのレベルでもないので、医師にはかかっていません。 なぜ現に体調不良という変化が現れているのに早めの対処ではなく、日常生活に支障が出るようになってから病院に行こうと思っているのかを詳しく聞かせてほしいのですが。

soku31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「破傷風でなければ、自然治癒力で治る可能性がある」と思ったからです。 しかし、今回は事なきを得たものの、やはり病院に行くべきだったと思います。

回答No.1

狂犬病は飼い犬ですから大丈夫と仮定しましょう。 破傷風は嫌気性菌ですので、傷口がふさがると 感染がひどくなります。 病院に行ったほうが良いと思います。 キズが治っていても、治っていなくても 外科が良いと思いますよ。 質問の趣旨とは違いますが、 しつけをしなおすか、 環境を変えた方が良いと思います。 ワンちゃんのストレス貯まっていませんか?

soku31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数日体調不良が続き、病院に行こうかと思っていましたが、やがて回復したので行かずじまいでした。 今後はこのようなことがないよう、留意します。