左背中の痛みの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 左の背中(肩甲骨の内側)が特定の動作の時に痛くなることに気付いた。なぜ右手の動作によって左背中が痛むのか、また湿布の使用やピラティスやヨガの継続についての適切な対策を知りたい。
  • 左背中(肩甲骨の内側)の痛みの原因として、20年来の胸椎側わんによる身体の歪みが考えられる。ピラティスやヨガを始めて2週間経ったが、特定の動作での痛みがあることに気付いた。右手の動作によって左背中が痛む理由や自然治癒のための対策、ピラティスやヨガの継続についてのアドバイスが欲しい。
  • 左背中(肩甲骨の内側)の痛みが特定の動作で起こることに気付いた。ピラティスのクラス中は痛みがなかったが、その後の日常動作で痛みが出る。なぜ右手の動作によって左背中が痛むのか、湿布の使用やピラティスやヨガの継続についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

左の背中(肩甲骨の内側)が痛いです

20年来の胸椎側わんによる身体の歪みを改善すべくヨガとピラティスを始めて2週間になります。 先日4回目のピラティスのクラスが終わった後、着替えの際に左の背中(肩甲骨の内側)が特定の動作の時に痛くなることに気付きました。 上半身を左側に捻ったり、右手で重たいものを持ち上げたり、右手で上方にあるものを引っ張ったりする時に、その瞬間だけ左の背中(左肩甲骨の内側)が痛くなるのです。痛みはズキズキというものではなく、筋を違えた時のような感じで、筋が伸びきらずに張っている(?)ような感覚です。 右手で行う動作なのに何故左側が痛むのだろう?という疑問と、今までにない症状への不安が募って、かれこれ5日が経ちます。 この5日の間にピラティスのクラスを1回(45分間)受けましたが、上記のような動作が無かったためかクラスの最中は全く痛みはありませんでした。 激痛に耐えかねるということでもなく、横になって眠れないといった支障も無いので今のところは湿布すら貼っていませんが、筋肉痛とは違ったこの痛みが固定されてしまうのではないかと思うとやはり不安です。 そこでお尋ねしたいのですが、 ○右手の動作により何故左背中が痛むのでしょうか? ○病院へ行かずできれば自然治癒を、と望んでいますが湿布など貼った方がよいのでしょうか?また、首の寝違いの場合は「その部分は炎症を起こしているので揉んだり押したりするのは良くない」と聞いたことがありますが、私のケースもそれに該当すると推測できるでしょうか?(ついつい気になって、痛い部分を指でほぐしたりぐりぐりと押したりしてしまいます。) ○ピラティスやヨガは、痛みのない限り続けていても治癒の妨げにはならないでしょうか? 症状を上手く伝えられず非常にもどかしいのですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答にはならないかもしれませんが・・・ 私もヨガとピラティスをやっています。 はじめてまだ2ヶ月ほどですが。 ヨガもピラティスも体の内側を鍛えるという感じですよね。 やっているときはそれほどハードに感じないんですが、翌日は筋肉痛に悩まされます。 インストラクターに痛むことを伝えてみたらどうでしょうか? 何かわかるかも知れませんし。 ピラティスというのは、元々はリハビリのために作られたものですよね。 ですから、治癒の妨げというよりは治癒力を高めるためのものなんじゃないかと思います。

tonakai_santa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日も恐る恐るピラティスのクラスに出てみたのですが ピラティスをやっている間は全く痛みから解放されていました。(やはりcinnamonchokoさんのおっしゃるとおり、元々の目的を考えると腑に落ちますよね。) インストラクターの方にも相談してみたところ、右と左とでは常にバランスを保とうという力が働くので、右手を動かした際に左側が緊張して痛くなるのだろうとのことでした。そして、ピラティスに参加していた方が治癒のためにも良いでしょう、とのことでした。 これからも体と相談しながら続けていこうと思っています。(まだ痛みはありますが徐々に回復しているような感もあります。) ご親切にどうもありがとうございました。とても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 背中の内側の痛み

    2,3日前から背中の左側、肋骨の内側が痛みます。大きく息を吸ったぐらいでも痛みます。夜寝ているときに寝返るを打つときも痛みます。最近背中を打撲したことはありません、肋骨は異常ありません。いつのまにか自然になりました。皮膚には異常は無いし内側が痛むのでやはり内臓が関係しているのでしょうか?半年くらい前にも同じ症状になりました。1週間くらいで痛みは消えました。その時も原因不明でした。これは何なのでしょうか?

  • 肩甲骨の違和感

    ここ3週間ほどのことなんですが、右の肩甲骨の辺りに違和感と軽い痛みを感じます。 着ている服の生地が背中右側だけに触れてるような感じや、前かがみになると「貼ってある湿布などが剥がれかかってる」ような感じ(うまく説明できずすみません…)がします。 また、右手で左の肩甲骨を、左手で右手の肩甲骨を同時に触れると、右側の肩甲骨が左側のそれより出っ張っているのがわかります。 こういった症状の時は、病院へ行った方が良いでしょうか? また、何かを受診するべきなのか教えてもらえると助かります。

  • 肩、首、背中の痛み

    3ヶ月くらい前からヨガとピラティスのDVDを購入して、毎晩やっています。 それと同時期くらいから、3日に1回くらい、肩や首や背中が痛むようになりました。 肩や首や背中の痛みがひどいと、頭痛や肋骨痛までしてくるくらいです。 ひどい時は首が後ろにまわりません。 ヨガとピラティスを試しにやめたところ、肩、首、背中の痛みはなくなりました。 ヨガやピラティスが原因だったのでしょうか? ヨガやピラティスは普通健康を増進するものだと思うのですが。 ちなみに腰痛はありません。

  • 左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

    左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。 最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。 何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした 湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが 全く痛みがなくならず 整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません 痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。 心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で 胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を 処方してもらいましたが、治る気配がありません。 内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。 日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。 夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。 痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。 内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。 整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので 現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。 病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。 痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。 ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました 色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので すごく不安な毎日です。 私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 50代の母が、ここ一週間ほど右背中の肩甲骨の内側がずっと痛むと言ってい

    50代の母が、ここ一週間ほど右背中の肩甲骨の内側がずっと痛むと言っています。 筋肉痛のような痛みで、また今日あたりからは右胸の方にも痛みが移り、 強く押されているような痛みだと言っています。 背中側はとんとんと叩くと楽になるのですが、 叩くのを止めると少し痛みが強くなるようです。 左側は全く痛みはなく、また眠れなくなるような強い症状はありません。 見た目にも特に悪い様子はありません。原因も特に思い当たりません。 病院に連れて行きたいのですがこういった症状の場合、何科に行けばいいでしょうか? もしあれば、おすすめの病院も知りたいです。母は都内(多摩地区)在住です。 また、もし考えられる病気がありましたら参考にしたいので 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 肩甲骨?の痛みについて

    今日、背中のスジ?のようなものをいためてしまいました。(どの部分を痛めてるのか、自分でよく分からないのです)首を左上に上げたり、仰向けから寝返るときや、左うでに力を入れたりすると、左の肩甲骨付近にピキーっという痛みが走り、つらいです。数日前から仰向けになると少し背中が痛かったのですが・・・。 とりあえず、塗る湿布薬を塗っていますが、あまり効果がなさそうです。 痛みを緩和する方法はないでしょうか? もし、医者にかかるとしたら、何科にいけばいいのでしょうか?

  • 背中の痛み

    背中の痛みに悩んでいます。 最初は右側の上部あたりが痛かったんですが、そのうち左側も痛くなってきて今では背中全体のあちこちに痛みがあります。 背中を手でさわってみるとガチガチにかたくなっていてすこし冷たくなっています。 湿布やビタミン剤など色々試したんですが効果がありません。 鎮痛剤を飲んでしのいでる状態です。 とにかく筋肉がほぐれて血流が良くなれば痛みも和らぐんじゃないかと思うんですが市販で何か良い薬はないでしょうか。 筋弛緩薬みたいな薬があれば教えて下さい。

  • 腰と背中の痛みについて

    30歳女性です。 腰と背中の痛みについてご相談させてください。 2ヶ月ほど前に、左の腰が痛くなりました。 今までに腰痛の経験はありません。歩いたり走ったりすると響いて、走るのはちょっとつらいくらいでしたが、しばらく湿布を貼ったり、ゆっくり湯船に浸かったりしていると2週間くらいで治りました。しかし1ヵ月後くらいに同じような痛みが復活しました。 それが治ったら、今度は左足首が伸ばすと痛くなりました。それはしばらくほっておくと1週間くらいで治りました。しかし今度はそれが治ると今度は左肩から腰にかけて、かなり痛み出しました。腰のときのように筋が痛いのではないので、外からは押しても痛みませんが、寝返りや深呼吸が痛くてできません。くしゃみは痛すぎて途中で止まってしまいます。その痛みが1週間くらい続いています。朝起きたときが一番ひどく、動かしていくとマシになっていうような気がします。 いずれも左側で、ネットで少し調べたところ、腰痛は内臓疾患も考えられるとのことで少し心配になってきました。このような症状は何が原因かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか。

  • 背中の痛み

    もともと肩こり持ちですが、3日ほど前から背中の左側が痛み、じっとしていることもできません。 ちょうど「すじを違えたような痛み」なのですが、座っていても横になっていてもずっと痛みます。どの姿勢を取れば痛みがないのかよくわからず、今もパソコンの前で激痛に耐えています。むち打ち症のように、後ろを振り向くことがつらい痛みです。 仕事はデスクワークではありません。また、あまりネットサーフィンをするほうでもありません。 湿布薬を貼ってみましたがまったく効果がなく、むしろ痛みが強くなっていきます。夜も痛くてあまり眠れません。 明日の朝、痛みが続いているようなら病院に行きたいのですが、こういった症状ではどの科にかかればいいのでしょうか?外科ですか? また、少しでも痛みをやわらげるためにどうすればいいでしょうか? 痛む場所は背中の左下、肩甲骨の下あたり、私は体が固いので手を伸ばしてもギリギリで届かない場所です。手でもむこともできません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。