• ベストアンサー

台風対策していますか?

今日から明日にかけて台風が来そうですね。 皆さんの家庭ではどんな対策をしていますか?

noname#222919
noname#222919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.4

飛ばされそうな鉢植えなど外にあるものを家の中に取り込んでいます。

noname#222919
質問者

お礼

案外植木鉢は飛ばされやすいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.13

窓や雨戸はしっかりとカギをかけます。 庭の物も整理してしまっておきます

noname#222919
質問者

お礼

庭の手入れは案外大変ですよね。ありがとうございました。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.12

停電の備えですね、卓上ライトやカセットコンロ、水、カップラーメン&スープ

noname#222919
質問者

お礼

最近はスマホも懐中電灯代わりになりますね。ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.11

 お蔭様でこの台風とは無縁で、何もたいさくの必要が無くて楽をしています。何時ぞやは河川の増水に見舞われましたが。  皆様の家庭では、地域環境に合わせた対策をして身の安全を確保して頂きたいと望んでいます。brt88 さんが台風の影響大の地域にお住まいなら、早めの対策と判断と行動ができますように。

noname#222919
質問者

お礼

東京に住んでいますが、私の家は被害はありませんでした。ありがとうございました。

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.10

ベランダの飛びそうなものは屋内にしまっています

noname#222919
質問者

お礼

よくある対策ですね。ありがとうございました。

回答No.9

窓をしめます。

noname#222919
質問者

お礼

閉めないと部屋に雨水が入りますよね。ありがとうございました。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.8

自転車が倒れないように柱に縛っています

noname#222919
質問者

お礼

それはいい対策かもしれません。ありがとうございました。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.7

強風で物が飛んできて窓ガラスが割れないよに、帰宅したらシャッター(雨戸)を閉めようと思っています。大きな被害にならないといいですね…。

noname#222919
質問者

お礼

シャッターが壊れた場合でも高くつきますよね。ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

外に出ず、家でゆっくりお茶を飲むといいと思うので、そういう準備ですね。

noname#222919
質問者

お礼

いいですね。ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

洗濯してほしている途中でぬれて洗いなおすことを覚悟しています。

noname#222919
質問者

お礼

室内では干せませんか?ありがとうございました。

回答No.3

腹をくくっています。 取りあえず戸締り、雨戸くらいは閉めておこうかな。

noname#222919
質問者

お礼

基本的な対策ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方の台風対策は?

    7月としては史上最大の台風が襲来、数十年に一度の規模や影響被害が心配されるとして特別警報が各地に出ています。 そこで、お聞きしたいのは ◇貴方の防災対策(台風・地震・津波等) ◇特に、ガーディニングや家庭菜園を趣味としている方の樹木や野菜の対策・ノウハウ お教え願えること、アイデアが有りましたら、ぜひ、参考にしたいので、よろしくお願い申し上げます。

  • 頻繁に台風が来る沖縄の台風対策

    頻繁に台風が来る沖縄では、普段は台風対策としてどのようなことをしているのでしょうか。

  • 今回の台風、対策はしていますか?

    強い台風16号が日本を通過中です。 今回の台風、対策はしていますか?対策はしましたか? 対策として、洗濯はずらすことに成功しました。

  • 台風対策

     私は雨戸のないマンションに住んでいるのですが、先日台風14号が来たときに風対策としてガラスにガムテープを張りました。しかし、はがしたときにガムテープの粘着部分がガラスに残ってしまいました。これを取り除くためにはどうしたらいいのでしょうか?何かいいアイディアがあれば教えてください。  また、ガラス窓はどのくらいの風圧で割れてしまうものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 台風対策

    今日の夜から明日の朝にかけて台風が上陸しそうなのですが バイク(CB400SF)を駐車場にバイクカバーをかけた状態で駐輪してあるのですが どういう対応すれば良いでしょうか カバーが跳んでいかないように紐でくくりそれは良いと思うのですが 風でバイクが倒れないか心配です 一応壁側にサイドスタンドを設置したのですが 地面が土で力がかかるとサイドスタンドがめり込んでしまったりするかもしれません はじめらバイクを倒したままにするという方法いがい思いつかないのですが?これはいいのでしょうか? ほかの対応策があれば教えてください

  • 台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか?

    台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか? 今年の春から鉢植えを増やしています。台風が来たら室内に取り込むこともできますが、結構な数です。 みなさんどうされていますか? 今一番心配しているのは、この春から鉢栽培しているつるバラです。 庭にさすだけの小さなトレリスに誘引しているので、そのままではトレリスごとたおれてしまいそうです・・・。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • アパート暮らしの台風対策

    台風14号が近付いてきてますが、アパート暮らしの人間はどういった対策を講じれば良いですか? 物干し竿は家の中に入れるつもりです。 1階に住んでいて直撃の心配がある地域です。 台風に慣れている地域ですが、今回の台風はヤバいんじゃないかと思っています。

  • ひまわりを育てています。台風対策は?

    初めてひまわりを育てています。いま30~50センチ程の背丈に成長しました。 三日後に台風の防風域に入るみたいなのですが何か対策をしたほうがいいのか知りたいです。支柱ではそのまま一緒に倒れそうだし…どうしたらいいものかわかりません。 園芸をされている方、よろしかったら教えて下さい。

  • 台風の影響

    関東地方に台風が上陸するようですが 台風が上陸した時は電車は止まってしまうことは多いのでしょうか? 止まってから連絡するのではごたごたすると思うので 止まる可能性が高いのであれば最初から今日と明日は休んでしまおうかなと思っています。 ちなみに使用するのは京浜東北線か山手線です。 よろしくお願いします。

  • 台風による新幹線の影響

    明日、AM8時に大阪に着く出張を静岡発6時で予定しています。 9時ぐらいに取引先に行くのですが、台風で運行停止や遅延があるから、今日の夜21時台の新幹線で前乗りすべきか、朝一の新幹線で行くべきか悩んでいます。 台風の動きからすると明日は関東地域が暴風域と、出るときから足止めを喰らう確率もありそうです。 しかし今日夜には、関西が暴風域とこれまた悩みどころです。。。 皆さんならどうされますか?新幹線、止まると思われますか?