• ベストアンサー

PDFの入力の仕方を教えてください

PDFの素人なので、分からないで困っています。 本の一部をコピーしたのがあるのですが、これをPDFファイルにするのはどうしたらいいのでしょうか。Acrobat Reader DC というのが入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

>本の一部をコピーしたのがあるのですが、これをPDFファイルにするのはどうしたらいいのでしょうか。 これは、紙の状態のデータがあるという事でしょうか? 一番簡単なのは セブンイレブンなどに設置してあるマルチコピー機で読ませて、出力ファイルを PDF ファイルとすることです http://www.sej.co.jp/services/scan.html PDF 化するデータ件数にもよりますがこの方法が一番手っ取り早くて安価だと思います。 他のコンビニでも同じような機械があると思います。 後は、スキャナ機能が付いた多機能プリンタでスキャンして出力ファイルを PDF ファイルとしてパソコンに取り込む方法もあります、詳細な使用方法はプリンタの取扱説明書をご覧ください。 >Acrobat Reader DC というのが入っています。 このソフトは、 PDF ファイルを表示するための物で、データを PDF 化する機能はありません。 パソコンの中に取り込まれているデータファイルを PDF 化するときは (Windows 10 の場合は)Microsoft Print to PDF なる PDF ファイルを出力するための仮想プリンタ が用意されていますので出力先を Microsoft Print to PDF にして印刷作業を行います。 Windows 8 系や Mac は持ち合わせていませんのでそのような機能があるかどうかは私には判りかねます、その様な場合は #1 の方が示されている Adobe 社のソフトを使うか 「PDF 無料」で検索するといくつかの無料の PDF 化ソフトがありますのでそれらを入手して使用することになります。

Chaubeaux
質問者

お礼

>Acrobat Reader DC というのが入っています。 このソフトは、 PDF ファイルを表示するための物で、データを PDF 化する機能はありません。 これは入力するまでもなく、PDFファイルは表示できたのですが、これを入力することで何が変わるのでしょうか。

Chaubeaux
質問者

補足

スキャナ機能が付いた多機能プリンタでスキャンして出力ファイルを PDF ファイルとしてパソコンに取り込む方法もあります、詳細な使用方法はプリンタの取扱説明書をご覧ください。 これにしたいと思います。取扱説明書を取り寄せて対処したいと思います。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

あなたの持っているアプリはReaderですよね? つまり読むことができるだけの機能しかないものですね? PDFにして出力するにはその機能を持ったアプリケーションソフトウェアが必要です。 コンピューターがWindowsなら無料ソフトなども色々ありますが、「技術者向けコンピューター」とのことですので、Unixですね? それだとAcrobatを買うしかないて思います。

Chaubeaux
質問者

お礼

「技術者向けコンピューター」ではなく、Windows10 です。どちらにしても、プリンターにスキャンする機能がついていましたので、それを使うことにします。どうも有難うございます。

• catpow
回答No.1

Adobe Adobe Acrobat Standard DC 日本語 Windows版というソフトが販売されていますので、それを購入されたらいいと思います。 価格コムでみると、 ¥32,883と出ています。

Chaubeaux
質問者

補足

2ページのものを出力するだけなので、3万円もするソフトは見合わせます。