• ベストアンサー

右目奥と右奥歯が痛みます

二日ほど前から右目の奥と右奥歯(どの歯なのかが特定出来ません)がズキズキ痛みます。 左側は目も歯も全然痛みません。 最初は疲労が原因かなと思い、目薬を注したり長く眠ったりしましたが、良くなりません。 歯の痛みは水も染みるので虫歯なのかなとも思いますが、痛い歯が特定出来ないのと右目も痛むのが引っ掛かります。 飲食が辛いのもキツいです。 どういう病気が考えられますでしょうか? また、月曜の朝に病院へ行くのですが、何科で診てもらうのがいいでしょうか? 総合病院の方がいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

右側の上顎洞炎が疑われます。 レントゲン装置のある、歯科医院か耳鼻科に受診することを勧めます。 総合病院は紹介状がないと、特別の料金を診察料とは別に支払うことになります。 上顎洞原発であれば、第一選択は抗生剤投与です。 歯が起因する上顎洞炎(歯性上顎洞炎)であれば、歯の治療(根管治療)と抗生剤投与です。 歯も凍みるようなので、自分だったら歯科医院を受診します。 必要があれば、そこで総合病院への紹介状を書いてもらいます。 お大事に。

lyuuguu
質問者

お礼

初めて聞く病気ですね…! とりあえず歯科で診ていただく事にします。 分かりやすい説明をどうも有り難うございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

56歳男性 右奥歯とは上側ですか? 考えられる可能性は右奥歯の虫歯が進行し目の神経を侵している可能性が 考えられます 一番良いのは総合病院です 歯医者に行き、歯科と眼科が一緒に入っている総合病院を紹介してもらいましょ 紹介状を書いてもらわないと対応してくれない総合病院があります

lyuuguu
質問者

お礼

有り難うございます。 右奥歯は上も下も痛いです。 因みに治療済みの歯が痛みます。 総合病院の方が良さそうですね。