• ベストアンサー

右目奥と右奥歯が痛みます

二日ほど前から右目の奥と右奥歯(どの歯なのかが特定出来ません)がズキズキ痛みます。 左側は目も歯も全然痛みません。 最初は疲労が原因かなと思い、目薬を注したり長く眠ったりしましたが、良くなりません。 歯の痛みは水も染みるので虫歯なのかなとも思いますが、痛い歯が特定出来ないのと右目も痛むのが引っ掛かります。 飲食が辛いのもキツいです。 どういう病気が考えられますでしょうか? また、月曜の朝に病院へ行くのですが、何科で診てもらうのがいいでしょうか? 総合病院の方がいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

右側の上顎洞炎が疑われます。 レントゲン装置のある、歯科医院か耳鼻科に受診することを勧めます。 総合病院は紹介状がないと、特別の料金を診察料とは別に支払うことになります。 上顎洞原発であれば、第一選択は抗生剤投与です。 歯が起因する上顎洞炎(歯性上顎洞炎)であれば、歯の治療(根管治療)と抗生剤投与です。 歯も凍みるようなので、自分だったら歯科医院を受診します。 必要があれば、そこで総合病院への紹介状を書いてもらいます。 お大事に。

lyuuguu
質問者

お礼

初めて聞く病気ですね…! とりあえず歯科で診ていただく事にします。 分かりやすい説明をどうも有り難うございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

56歳男性 右奥歯とは上側ですか? 考えられる可能性は右奥歯の虫歯が進行し目の神経を侵している可能性が 考えられます 一番良いのは総合病院です 歯医者に行き、歯科と眼科が一緒に入っている総合病院を紹介してもらいましょ 紹介状を書いてもらわないと対応してくれない総合病院があります

lyuuguu
質問者

お礼

有り難うございます。 右奥歯は上も下も痛いです。 因みに治療済みの歯が痛みます。 総合病院の方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

    こんにちは。 20代女性です。 2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ) 最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。 食事は、腫れている方では噛めません。 何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。 このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと 「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」 と言っていました。 母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。 ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。 ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。 明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。 ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。 腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか? なんとなく、奥歯が痛いような気もします。 冷たいものがしみることはないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 右頭痛と右眼奥の痛み・・・

    3日ほど前の就寝前に、突然、右目奥(右瞼奥)と右側だけの頭痛に襲われました。 頭が上下左右振れると頭痛が襲ってきます。 今日まで様子を見ていたのですが、寝ているときは問題なく、特に起床時と入浴時に右頭痛と右目奥の痛みが同時に発生します。 時間帯は朝および夜間です。 疲労感の他は発熱もなく食欲もある程度はあるのですが、どうも不快で仕方ありません。 受診したいのですが、現在事情あって健康保険は使えません。 何か心当たりのある方、ご存知の方、専門家の方、ご意見・情報を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 奥歯の奥に穴。

    最近物を食べるとき、奥歯の 歯茎が痛いなと思い鏡でみ たところ、一番奥の歯の次ぐらいの 場所(歯茎)に穴が開いていました。 おそらく親知らずだと思います。 ティッシュで当ててみたら血が 少々ついていました。 放置していても自然に親知らずが 生えてくるだけなのでしょうか? あと、歯医者にいったとして、 親知らずを抜くとなったら、痛いのでしょうか? 虫歯の経験がなく、抜くのには抵抗があります。 それと、放置するとしたら、ばい菌が入らないように は歯磨きをちゃんとするぐらいでいいのでしょうか?

  • 奥歯がえぐれてる…?

    奥歯がえぐれてる…? 大学1年の女です。 左の上の一番奥の歯(親知らずではないです) の ほっぺ側ではない、外側?がえぐれているようです。 私は顎が普通の人と比較的小さく、歯が少なく、数年前にやっと、左右上下の奥の歯が生えてきました。 歯医者には長期休暇に小さい頃から定期検診を受けてきており、 これらの奥の歯は乳歯ですが、歯茎の奥には歯が無いので、抜けない乳歯。と説明され、 「弱い歯だから、奥歯で歯磨きしにくいけど、がんばってね」 「奥の歯は手術しにくくて大変だから虫歯にならないでね」 と言われたことを思い出しました。 高校の冬休みから入試などで忙しく、歯医者には行けてないので、虫歯かなと思っています。 定期検診では、虫歯なりかけの歯も治したりします。 もし、あのドリルのようなもので、この痛い奥歯を手術しようとしても、入る隙間が無いと思うので、抜くしか無いのかな?とも思っています。 最近は、痛くない時は痛くないのですが、痛い時は、なにもしなくても、 歯も歯茎もその周りもズキズキ痛みます。 冷たい飲み物や、甘いものも痛みます。 何年か前に、虫歯なりかけの歯を歯医者で見つけられてしまったのですが、手術は痛いので、家で口をゆすぐ薬のような、クリニカだったかを使って、毎日ゆすいでいました。 そのあと歯医者に行くと治ってると言われました。 ですから、痛いのは嫌(子どものようですが)なので、できれば痛くない方法で治したいのですが、 やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか? 子どものようですいません。

  • 奥歯の詰め物と病院について(少し長文です)

    10月の頭に昔詰めていた物が取れたので 数年ぶりに歯医者に行きました。 詰め物の下が虫歯になっていたせいでした。 右の下の一番奥の歯です。 虫歯部分は少し広範囲で歯の横も削ってる状態です。 その病院では、保険内のものでは耐久性があまりないので、 セラミック+プラスチックのハイブリット?というのと セラミックのものを薦められました。 ここで色々見ていたらセラミックは奥歯にあまり向かない 様なんですが・・・ 本当に奥歯の詰め物は病院が薦めるセラミックがいいんでしょうか? お値段もかなりいいので、ハイブリッドにしようと思ってます。 保険内のものでは病院が言う様に耐久性はないんでしょうか? 手前の歯も小さい部分なんですが、同じく作りなおした方が よいと言われハイブリッドを薦められました。 流石に2本分はつらいので、手前は保険内でお願いしましたが・・・ 余りに高い物を薦められるので、段々不安になってきてます。 「見た目」が、と言われたんですが、奥歯なんで言うほど 気にはならないんですが・・・ 実は、昨日も型とりで、虫歯部分を削られましたが、麻酔の効きが 足りなかったせいか、2本も打たれました。 こういう事もよくあるのでしょうか?

  • 顎の打撲→右奥歯を噛み合わせると右耳の奥が痛む

    激しく転んで顎を打ちました。打った部分は顎の真ん中から左1cmくらいです。切れて大量に出血し、現在は腫れていますが、多分ここは時間が経てば治ると思います。 顎を打った翌日から、右耳の奥が痛くて仕方ありません。口を動かさなければ痛さは無いのですが、右奥歯上下が噛み合わさると、ひどく痛みを感じることが分かりました。それと、口を開く時も痛みは有りません。口を閉じるとき、奥歯が噛み合わされなければひどい痛みはありませんが、若干の痛みと右耳奥に違和感を感じます。痛みを感じない時でも、右耳はプールや海で耳に水が入ってしまってなかなか取れないような感触が常にあります。 脳に問題があるかもと思って脳外科に上の症状を伝えたところ、それは口腔外科をやっている歯医者に相談するべきだと言われ、とりあえず見つけた歯科医に行きました。レントゲンを撮りましたが、先生は特に異常を見つけることは出来なかったようです。それでも確実に痛い・・・ 後からネットで、その歯科医に対する低い評価を見つけました。もっと良い歯医者へ行くべきか、耳の奥が痛いのだから耳鼻科へ行くべきか、どうしたら良いか分かりません。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 右目の右下がぴくぴく痙攣するのですが

    最近、右目の周りが変だな~と思っていたのですが 今日になって奥歯から3本目の歯に虫歯をみつけました 痛みも無く、歯の間だったので気がつきませんでした 虫歯でこの様な症状はあるものなのでしょうか? 歯医者には近いうちに行こうと思いますが 眼科が先なのかとも思いますし 詳しい方よろしくお願いします

  • アゴと奥歯が痛みます。。

    1ヶ月前、アゴの痛みで目が覚めました。右側のアゴが前まで痛くてアゴが砕けたかと思うほどでした。耳鼻咽喉科で診てもらったところ風邪によるリンパ節のはれということで痛み止めと風邪薬が出されました。 あれから1ヶ月、目が覚める程ではないですがしばしば痛みで眠れなくなります。痛みが軽くなってほとんど気づかないような日もあったのですが、今は痛み止めを飲んでいても痛いです。この前は右奥歯の2,3本が内側に押されているような痛みがあり、今日は1番奥の歯に違和感があります。 親不知かと思いもしましたが歯は出ていません。虫歯も見られません。病院で触診されたときのようにあごを触ってみると、右だけ痛いです。 今は耳鼻咽喉科に通っていますが歯科の症状でしょうか?レントゲンを撮ってもらった方がいいでしょうか?

  • 虫歯予防・奥歯の磨き方

    歯磨きは1日2~3回しているのですが、しょっちゅう歯が痛い気がします。 今日も歯医者さんに行ったら、2本の虫歯が見つかりました… チェックしてない部分でまだ痛む(ような気がする)場所があるので、本当はもっと多いかもしれません。 麻酔をしなくてもピリッとするくらいだったので浅かったのだとは思いますが、歯医者さんに「奥歯に歯ブラシが届いてない」と言われました。 自覚はあります。 奥歯の裏とかを磨こうとすると、オエッてなりそうで歯ブラシを奥まで入れられないんです。 奥歯の磨き方のコツや、全体的に虫歯を予防する方法はないでしょうか? (定期検診とクリーニングは年1~2回行ってます。一本の虫歯を何年も放置して酷い目にあったので…)

  • 奥歯で噛むと痛みがある

     右の奥歯で固いものを噛むと右下の一番奥の歯だけ痛みます。どういった理由が考えられるでしょうか?些細な可能性でも結構ですので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう