• ベストアンサー

個人所有の車を法人に売却するときの価格

個人所有の普通車を法人に売却します。 6年前の普通車で170万円で購入しました。 法人はいくらで購入することになりますか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

新車価格が同じ車でも、人気度、内外装の程度、走行距離、等によって査定価格は0円~数十万と車両価値は変わってきますのでディーラーや買取店で査定してもらうとか、同年式同タイプの中古車価格を参考に両者が納得する価格を決めて下さい。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、両者というのは個人一人になります。 査定して妥当な価格であればよいということですね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それは、その法人と話し合って決めることです。 1000万で買い取ったって構いませんし、1円でだって構いません。 ただ、1000万で買い取ってもらったら、あなたは170万で購入したわけですから、利益として、830万円発生していることになります。 なので、これが所得として計算されることになるので、それに対しての所得税、市県民税などが発生してきますが。 また、その価値を税務署に説明できるのか?という所も会社側には発生してくる可能性があります。 いくらでなければというものはありません。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 決まりはなく、税務署に説明できる価格であればいいということですね。