• ベストアンサー

「カモ」にされない方法について

今まで、色々な人からカモにされてきました。 これから、それが無いようにするにはどうすればよいのでしょうか? 現金をキャッシュカードではなくて実印でしかおろせない様にするのがベストだと思っています。

noname#229433
noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokha_02
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.6

詐欺なんてキャッシカードが出来る前からあるじゃないですか。禁止しても新しい手口が出てくるだけ、むしろ「これなら大丈夫」と油断しているところを狙われるなんて良くある話じゃないですか、警官と詐欺師のイタチごっこになるだけですよ。 カモられないためにはお金に関しての知識を広げることが大事なんじゃないかなと思います。そのために高校などでお金に関しての教育の義務化くらいはしてもいいと思います、詐欺だけじゃなくキャッシュカード等々・・・落とし穴はいろいろありますからね。 あとは自分を過信しないこと、アホなわたしは自分が一番しんじられないです

noname#229433
質問者

お礼

>キャッシカードが出来る前からある それもそうですね。 >お金に関しての知識を広げることが 今使っているPCと同様に、お金も正しく使えるようになる方法を模索しようと思います。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

一番簡単な話です。 得すると、特をする話をあなたに持ってくる人や業者はいません。 本当に得するのなら、自分でやその会社がやりますから。 それをやらないというのは、 やったら損をするからです。 それだけの話です。 中には、「そういうことはやってはいけないという指導があるので。」 と言ってくる会社もありますが、 その人がその会社を辞めれば、できるはずなので、それをやらない。 当たり前ですが、儲からないからなんです。 ここの所の基本的な所を考えれば、対処できると思うんですけどね。 無限連鎖に近い内容でも、あなたの仕入先以上にあなたが儲かる仕組みはありませんからね。 で、末端に行くほど得をしない構図になっていますので。

noname#229433
質問者

お礼

色々なパターンがありましたので、データを分析してみようと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

下ろせなくすることなんて意味がありません。 コミュ障を克服することです。 相手と人間同士として向き合って下さい。 勿論大人の男性なのでご馳走ぐらいは当たり前ですが、通常は一人前が二人前になるだけです。 商売の人を相手にするつもりなら、それはそういう場所なのでお金を払うのが当たり前です。

noname#229433
質問者

お礼

普通に会社に勤めている人からすると不思議なのですが、相手は自分に勧誘したことで食べているんでしょうかね。 >通常は一人前が二人前になるだけです 友人ならば普通はそれ位だと思うのですが、飲み会一回につき5千円はマイナスです。 >コミュ障 少し勉強してみようと思います。

回答No.4

 渡る世間に鬼はなしということわざがあります。  でもやはり私は  渡る世間は鬼ばかり だと思います。  最近は、にこにこ顔の裏の鬼の顔がちらちら見えるようになってきました。  自分以外は鬼だと思い信じないようにしましょう。  テレビドラマ 小説は 作り話です。(最後に悪い人が反省するようになっています。)  当たり前ですが 実際はドラマや小説よりも恐ろしいのです。  聞いた話ですが、泥棒や詐欺師、人をカモにする人は反省する人なんていません。  万が一つかまっても悪いことをしたという反省はせず  今度はどのようにしてつかまらないようにしようかという反省をするそうです。  どうしたら人をだませるか考えているそうです。  実印でしかおろせなくてもそのおろす貴方が騙されたらおしまいです。  自分以外は鬼だと思って信じないようにするのが一番です。    

noname#229433
質問者

お礼

>実印でしかおろせなくてもそのおろす貴方が騙されたらおしまいです。 そういえば、その方法でも騙されました。 今、思い出しました笑。 >自分以外は鬼だと思って信じないようにするのが一番です。 人間は利己的な動物らしいのです。 1400万騙された友人が言っていました。 その友人も騙されたのにも関わらず、私をハンドルキーパーに20回ぐらい利用していました笑。

回答No.3

56歳 男性 カモにされたと言うのはお金をせびられたと言う事ですか? しっかり自分の意志を貫くしかありません イヤな物はイヤとはっきり言う事でしょう まあ、それが出来ないからカモにされたんだと怒られるかも知れませんね いい人と付き合える事を祈ります

noname#229433
質問者

お礼

>イヤな物はイヤとはっきり言う事でしょう それしかありませんかね。 それで人間関係が壊れるならば、付き合わなくて良いという事ですかね。

noname#229433
質問者

補足

>カモにされたと言うのはお金をせびられたと言う事ですか? 現金を直接要求されていません。 ・飲み会での運転役+飲み代 ・ビジネススクールの勧誘 ・amwayの執拗なポイント協力 等、例を挙げれば切りがありません。

noname#222292
noname#222292
回答No.2

貴方だけの為に実印でしかおろせないようにするなんて愚の骨頂です。 カモられるという事は貴方自身が精神的に弱いという事です。 キャッシュカードを持っていても残高が無いようにしていればお金を おろすことは出来ないでしょう。

noname#229433
質問者

お礼

精神的に弱いは多少言えていますが、なぜ、ここまでもカモられるか不思議なんです。当然、私は友人を利用しません。

noname#229433
質問者

補足

>貴方だけの為に実印でしかおろせないようにするなんて 私だけの事を言っているのです。 説明不足は失礼しました。

回答No.1

自分しか信じない、自分以外は疑ってかかる。

noname#229433
質問者

お礼

それは言えてますね。

関連するQ&A

  • カモが夜に1羽ポツンと座っています。

    普段はカモなんていないのですが、カモが近所の道のど真ん中に、1羽ポツンと座っています。 今、21:00です。 心配なのですが、素人に捕まえて病院に連れて行くことは出来るのでしょうか❓ 単に休んでいるってことはあるんでしょうか❓

    • ベストアンサー
  • 鴨や野鳥について詳しい方

    鳥や動物の世界で自分の子でもない子供を育てるなんて事、 あるんでしょうかね?家の前の池で5月の中頃に生まれた鴨が、 初めは母鴨に育てられてたのに、いつの間にかアヒルが 育てる様になりました。 母鴨がいなくなったり、子育てを放棄したわけではありません。 アヒルと母鴨とは以前から、一緒にいたりして、交流は あった様です。母鴨に「子育て疲れたから、交代して」とでも 頼まれたのでしょうか?赤ちゃん鴨も、母親でもないアヒルに 何でなつく様になったのか???わからない事だらけですが、 この継母アヒル、実の母鴨以上に熱心に子育てをしていて、 餌をあげても、自分は食べないで、他の鴨や鳥達に餌を 盗られない様、赤ちゃん鴨達の食べてる間、ずっと見張り番を してるのです。今まで、8~9羽、雛が孵っても 多くて 3羽程度しか育たなかったのに、9羽の内、7羽がちゃんと 大きくなりました。 これもひとえに継母アヒルの献身の賜物。 同じ様な例をご存知の方、聞いた事のある方、いらっしゃいますか? 鴨やアヒルの生態について色々知りたいのですが、 お勧めのHPとかありましたら教えていただきたいのですが。

  • カモにされやすい

    ここ2、3年なぜか、宗教勧誘やネットワークビジネスの勧誘をよくうけます。 以前、販売業をやっていた時に、何度も足を運ぶが、まったく買わないお客さんがいました。その方の仕事の話などをされて帰っていかれるのですが、「買わなくてもお店に来てくれるのはお客さん」と思っていたし、話をするのは嫌いじゃないので付き合っていたのですが、一度喫茶店に誘われて、(実はなーんとなく、もしやと思っていたのですが)宗教の勧誘でした。 ネットワークビジネスの方は数年来の友人や知人が、(別々のネットワークビジネス会社です)突然始めて誘いを受けました。どちらにも自分はやらないと返事をして、そののち普通に付き合っていたのですが、そのうちの一人は何かというと、その商品にからめた話をしてきます。 例えば、 「元気? どうしてるの?」 「いや~、花粉症がヒドくて、、、」 「あっ、それなら、○○○のサプリメントのどーちゃら、こーちゃら、、、」 という具合で、、、 その会社は良く知っているし、別に興味もなかったのですが、何かというとその会社の話題を引っ張り出されて、これが原因でその会社に嫌悪感を持つようになり、結局その人とは距離を置くようになりました。 友達は少ないです。でもそれほど「物欲しそう」にしているつもりはないのですが。3年前に他の友人に貸したお金も返す気配はまったくありません。本当に困っていたようだし、返すのはいつでも良いとは言ったのですが、時々顔を合わすのにも関わらずまったく、知らないフリを決め込まれています。 それで、相談は何かというと なぜか自分は「カモにされやすい」ような気がするのです。前述のネットワークビジネスの一人は、このビジネスはすごく良いので「まず、あなた(私のこと)に勧めにきた」と言われました。これは「まず、あなたをカモにする」というように思えてならないのですが、、、 「カモにしやすい」人間についてどのような性格、人柄なのか教えてください。自分に当てはまるかどうか確認したいのです。

  • 鴨よけロボットの製作

    神奈川県でのりの養殖をしています。毎年かもの食害で困っています。そこで何とか鴨を追い払うロボットが作れないか考えています。海の上のボートに乗せて、そのボートを中心に半径25メートルくらいのエリアにかもが近づかないようにしたいのです。今考えているのは、タイマーで15分おきくらいにかもが嫌がる音を出し、また自動でエアガンが発射されるような装置です。本来は音だけで追い払うことができれば簡単なのでしょうが、かももだんだん音に慣れてくるのと、爆発音のような大きな音は近所迷惑にもなりだせないので、エアガンのように実際にものが飛び出すほうがかもには効果があると思うのです。どなたか、もしくは学校のサークルなどで、このような装置の製作に詳しい人がいましたら、よろしくお願いします。

  • 実印の使いみち・・・

    経験のある方。知識のある方はぜひ教えてください。 先週のことですが、知り合いが車上狙いにセカンドバックを盗まれました。 バックの中に入っていたものは、キャッシュカード、クレジットカードの入った財布(幸い現金は、ほとんど入っていなかったようです。)、預金通帳、実印、健康保険証、運転免許証、他人から頂いた名刺。 すでに、通帳と実印を一緒に持っていることがまずいのですが、この日は、金融機関へ行かなければならなかったので、一緒に持っていたようです。 盗難が発覚してから、警察へ盗難届を出し、必要な対策はとりました。 今の状況では、カード会社、銀行から現金を引き出すことはできません。 それから、確認を取りましたが、これまでに現金を引き出された形跡はありませんでした。 保険証、運転免許証については、更新しているので、もし消費者金融からそれらを使用してお金を借りても、更新日以降であれば、持ち主本人は支払を拒否することができるそうです。 これをふまえて、教えていただきたいことがあります。 実印を、盗まれているわけですが、実印が使われる可能性はあるのか。 あるとしたら、どんなことが考えられるか教えてください。 名刺についても何かあるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公園の池に飛来してきた鴨を捕まえて食べてるの?

    近所の公園にあまり大きくない池にがあります。 そこへ毎年、50羽くらいの鴨(ヒドリ、オナガ、ハシビロガモなど)が来ます。 とても、人に懐いていて人がいても陸に上がってきて 可愛らしく首を翼の間に入れて まんまるになって羽休めしていたりします。 子供の頃から、鴨たちのそんな寛いだ姿を見るのが 毎冬の楽しみでした。 ところが、今年は鴨たちが変なのです。 とにかく異様に警戒しまくっているのです。 池の側に、ちょっとでも近づいただけで バーッと遠くへ飛んで行っていまいます。 『妙だな』と思いながら、何気なく検索していたら 捕まえたコガモを料理するというサイトを見かけました。 『まさか』とは思ったのですが、 公園などにいわゆるプロのハンターでもない 普通の人が鴨を捕まえに来ているのでは? なんてことが脳裏を横切りました。 しかも 今年は池にいる鴨の数も25~6羽と少ないのです。 池の周りは柵も何もありません。 鴨たちが以前のように無防備なら捕まえることが たやすいように思います。 まさか、まさか。。。ですが そんな話、お近くの公園などで見聞きされた方 いらっしゃいますか? この頃、ずっと胸につかえています。 なんだかバカバカしい妄想なのかもしれません。 妄想だといいのですが。。。。

  • 鴨長明?

    「自分は肉を平気で食べていながら、動物を殺し肉に加工する人たちを蔑むのはおかしい」といった内容の文章を、鴨長明が書いていたように思うのですが、なんという書物の一節であったか、どうしても思い出せません。ちなみに、「方丈記」を確認してみましたが、該当箇所はありませんでした。 もしかしたら筆者は鴨長明ではないのかもしれません。しかし少なくとも同じくらい有名な人物であったと思います。高校古文教科書に載っているレベルだと思います。近現代(明治以降)のものではありません。 高校の時受けた古文のテストで使われていて、印象に残っているのです。ぜひあらためて読み返したいと思っています。 心あたりのある方、御教示ください。

  • もしかして私、カモとしてロックオンされてますか

    海外在住の者です。こちらで知り合ったある男性にカモにされそうになってるのでは、と思い質問させていただきます。 ・日本語が話せる美形の外人です。1年間日本に留学していて、その頃とんでもなくモテたようです。モデルをしていたようです。 ・8歳年下です、実年齢は書けませんがかなり若いです。 ・家がそこまで裕福ではないらしく、お金にがめついです。 ・日本でモテまくった話と奢られまくった話をやたら聞きます。 ・日本にいた頃、周りはみんなお金持ちや大人ばかりだったようです。 ・日本にいた頃、当時の同世代の彼女や、自分に好意を持ってる女の子にも奢ってもらっていたそうです。(お返しは特にしてないそうです。) ・ただ、友達に対する奉仕精神はふつうに見られます。 ・ホームレスにはお金をあげます。 ・一度、ひょんなことから、私が生きていけないくらいの貧乏なのではないかと勘違いされ、すごく心配されました。 ・自分から複数回お茶に誘っておいて、具体的な日時などは決めようとしません。 ・LINEがすごく気まぐれです。突然送ってきたり、無視したりします。 ・やたら忙しいアピールをされますが、こちらが提案した日はすぐにokしました。 ・LINEで突然「お言葉に甘えて、と言えば外人はみんな奢ってくれる」と言われました。外人…?そしてお言葉に甘えるも何も私は甘えさせるような提案してないので意味不明でした。 ・こないだ初めて2人だけで会ったのですが、歩きながらブラブラしている途中で、「実は来る前にお金を引き出そうとしたけど、ATMでカードが壊れてると言われ引き出せなかった。」と言われ、カフェで私が全額出しました。 ・お互い全然高くもないドリンクを飲んだだけでした、その時気を使ったのか、この店ではチップとか払わなくていいからねと言われました。(なのにお会計後店員にめっちゃ睨まれました。) ・次会った時に全部返すから、とは言われましたが、カフェを出た後、ごちそうさまの一言もありませんでした。 ・「次」という言葉は自然にポロポロ出ていましたが、なんとなく、こっちが誘わないとないんだろうなーという気がしています。 結構前に「彼氏いるの?」と聞かれたり、時々気まぐれにLINE送ってくるし(なのに時々無視されますが)、会うたび今度お茶でも行こうと言われるし、他の人たちといる時も、特に私に懐いてるなという感じがあったので、少々舞い上がってましたが、これ、確実にカモとしてロックオンされてますよね? 突然このタイミングでカードが壊れてたとか、ちょっと信じられないし、小銭さえ一切なしというのも不自然だし、何より彼の家は待ち合わせ場所のすぐ近くなので、何か手立てはあると思うんです。 8歳も下なんだからドリンク一杯くらいで何小さい事言ってるんだ、という気もしますが、金額どうこうというより、別に恋愛じゃなくても純粋に友達として仲良くなりたいと思っていたので、私にも当たり前のように?そういうことを言ってくるのがショックでした。私も今は学生なので、立場的には同じですし…。 一緒にいる時、大切に扱われているなあ、という印象はあります。「楽しませる=お金を払ってもらう」的な思考回路なのでしょうか。。 ひとつ引っかかったのは、私が、他に会っているある男性についての相談をしていた時に、顔がすごく緊張したような感じで、足は不自然なくらい大袈裟な貧乏ゆすりをしていました。その後、その相手に特に恋愛感情があるわけではないことを説明すると、自然に収まっていました。それを見た時に、「あれ、何か…」と思ったのですが、今考えると、「こいつ、俺のこと好き(だから奢ってくれる)と思ってたのに、そうじゃなかったのかよ」的な動揺だったのでしょうか。 すごいしょうもない相談ですし、何にせよ次回を待て、と言われそうですが、8歳年下にカモにされそうになってるのに(お金ないのでカモになれませんが)、お茶自体はとても楽しかったので、舞い上がってるのが恥ずかしいです。ただ、私の器がものすごく小さいだけのような気もします。 どなたかに冷静な判断をいただけるとありがたいです。

  • カモですか?

    休みの日に、一緒にご飯に行こうと思った異性の相手に対して、メールアドレスを知ってるのに夜に電話しますか? しかもメールのやりとりもほぼしてないのに… 2年前に久々会った後、休みにご飯行かないかとか、年末年始に会いたいとか連絡は来ましたが、それからほぼ音沙汰なかったのになんだか、気色悪いと思うのは考えすぎですか…? 住んでる場所も車で1時間半くらい離れてるところですし… その人は、上に書いた2年前に会った頃、私がぽろっと富士急楽しかったって話をしたら、一緒に行く?と言ってきました。でも、遊園地は苦手らしく、一緒に行く人が楽しんでれば俺はいいタイプの人間だからと言ってました。 富士急は片道6時間くらいかかるかと思います… カモにされてるとか…?

  • 新車の支払い方法について

    トヨタのディーラーで300万を支払うのですが、 (1)50万をJCBのクレジットカードで支払い、  残額(250万)を現金で支払いたいのですが可能ですか? (2)クレジットカードを別会社で2枚持っています。  各50万ずつ2社(計100万)で支払い、残200万の現金支払いは可能  ですか? (3)支払いの全体の流れを知りたいです。  頭金や実印は、どのタイミングでいくら、残額はいつ払えばよいな  ど、教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう