• ベストアンサー

電車は誰でも作れる?

電気自動車は「パーツを組み立てるだけなので誰でも参入できる」と言われています。 電車も同様に、誰でも作れるのでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自動車と違うのは、そのパーツを誰が作っているか、じゃないかな。 回生ブレーキなどを含めて、車と違って、路線や駅との一体構造ですから。 電車って、たとえば調整や回生ブレーキなどの仕組みなしで、6時に一斉にすべての駅から電車が出発すると停電して動けなくなるって知ってました?  そういう構造すべてを把握して、一体の回路をなしている電車や線路、発電施設など全体を把握して設計しないと難しいんじゃないかと。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

ガソリンなどのエンジンは、今は、電子制御が当たり前です。 つまり、エンジンと電子制御の両方の知識がないと、 現代の自動車産業に参入することは難しいということになります。 それに比べれば、電気自動車は、エンジンの知識が不要なので、 部品数が少なく、参入の壁が低いと言われています。 それを極端に言ったのが、「誰でも参入できる」という 言葉ですが、誰でもの前に、「自動車に対する深い知識と、 電気、電子に対する深い知識」を持っていれば、 という条件付きです。 それに、米国では、自動ブレーキシステムを標準装備にする ことが米国で車を販売することの条件する法案が準備されている という噂もあり、メーカー各社も2022年をめどにしていると 言われています。 なので、現実には「誰でも作れる」という、そんな単純な話では ないのです。 電車も同様で、モーターとブレーキがあれば良いなんて、 単純な乗り物ではなく、安全システムなど色々な技術が なければ、作れるとは言えません。