• ベストアンサー

電車

関東地方で今のうちに撮っていた方がいいい電車ってありますか? 電気機関車でもいいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関西人ですが、 列車の本を見て頂いて、 製造年式、改造されてない 車両、デザイン性能、特殊車を除いて在籍数の少ない車両、年式が新しくても老朽化の酷い車両は廃車になる確率は高いと思います。 路線が多い会社は本線を外れ、支線に転籍もありますし、1960~1980代早めに撮影された方が良いですね。 相鉄7000系は廃車されたようですし? 東武8000系1963年式でまだ多いです。 東急8500系1974年式で多いので支線に回すでしょうね? 京急800形1978年式でそろそろ廃車。京成3300形1968年式はそろそろ廃車。 都営新宿10-000形1971年式も廃車。 小田急8000形1982年式で微妙ですが、 もうそろそろ廃車かな? 新京成8000形1978年式は廃車されたのかな? メトロ有楽町線、新都心線7000系1974年式、旧東西線現北綾瀬支線転属の05系、半蔵門線8000系1981年式辺り? 東急はあちらこちらの地方鉄道に譲渡されますから、池上線、多摩川線辺りの旧型車両を撮られておいては? 因みに 関西は特急車に力を入れている近鉄は1960~70年代一般改造車が5割と多く、南海も同じ年代が本線、ステンレス車は高野線でまだまだ現役です。 車両はリニューアル後も老朽化は有るので、地方鉄道で電車は各社車両かを集まり、復活、最後を飾るわけですから、赤字廃線を阻止、地元の足となる鉄道存続への支援援助の協力者の1人として、休みに乗りに行かれてみてはどうでしょうか? 関東で復活、廃車の最後を見れる、銚子電鉄、秩父鉄道、上信電鉄、上毛電鉄、小湊鉄道、伊豆急行大雄山線、遠いですが、鉄橋復活後の信州上田電鉄、静岡岳南鉄道、大井川鉄道等は関西の旧型の特急車両もごちゃ混ぜで見れますからね? あなたが乗る事で廃線を守れる1人となる訳ですからね? 想い出に足を運んでみて下さい。

ADF457
質問者

お礼

ありがとうございました。今度行ってみたいと思います