• ベストアンサー

電車

電車は電気だけで動いているのでしょうか? 車みたいにエンジンの他にガソリンやオイルに代わるものはあるのでしょうか? わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.2

ガソリンの代わりが電気です。 エンジンの代わりがモーターです。 オイルの代わりに機械油とグリスです。 ただし「電車」でなく「鉄道」というくくりでは 軽油やガソリン、石炭などの燃料で動く車両もありますが。

acchan3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

動力源は電気だけです 自動車も動力源はガソリンもしくは軽油のみです オイルは機器の運転に必要な潤滑剤です サスペンションやブレーキ等には圧縮空気も使用します 圧縮空気は、モータでコンプレッサを運転して作ります 軸受けの潤滑にはオイルやグリスを使用しています

acchan3
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。