• ベストアンサー

準体助詞の問いです。

「のに」の準体助詞「の」は形式名詞で言い換えられますか。「~な・だった・する・した  のに、・・・ 。」の「のに」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

この場合、「のに」のセットで接続助詞ですよ。これは、主に活用語につきます。 準体助詞とは、用言の後について、体言相当の意味をあらわすときに用いるもので、 「歌うの」が好きだ、など。 「のに」の「の」を準体助詞としてとらえると、 「ボール球だったのに、手を出して三振した」 の場合、 「ボール球だったの」に、手を出して三振した、となる。明らかに「歌うの」が好きだ、とは違うでしょ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E8%A9%9E

kimko379
質問者

お礼

御丁寧なる御回答を誠に有難う御座いました。

kimko379
質問者

補足

もし御存じでしたら、古語の「せむ・せし・したる・する に」という逆接構文で省略されていた筈の形式名詞は何であり得たか、お教え下さいますでしょうか。(まあ、「事、人、もの・物・者」 位しか無さそうですが。)なお、お言葉を返す様で恐縮ですが、お示し頂きました例文は、「ボール球だったもの(物)に・・・。」と解釈できるのではありませんでしょうか。現代語では、「のに」の「の」を全て形式名詞に置き換えられそうにないことは、お示し頂きました事で、分かりましたけれども。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.2

「ボール球だったのに」は、言い換えれば「ボール球だった。なのに…」です。明らかに「ボール球だったものに」とは意味合いが異なります。確かに、手を出したのは「ボール球だったもの」かも知れませんが、意味を変えてまで無理矢理準体助詞にしてしまうのはおかしい。 古文のことも聞きたいようだが、それはそれで別の質問にしてね。その方面に詳しい人が答えてくれる。

kimko379
質問者

お礼

またまた御丁寧な御回答を誠に有難う御座いました。