ヨーロッパ・どんなコースがあるでしょう?

このQ&Aのポイント
  • フランスのnantesからモンブランを通りイタリアまでドライブするヨーロッパのコース
  • 今回はスペインにも立ち寄りたいと考えており、花だらけのパティオやフラメンコ、ガウディの建築物などを楽しみたい
  • もちろん1週間ほど使って旅行する予定で、出発点と到着地は変えられないが、オーストリアも行ってみたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ・どんなコースがあるでしょう?

10月の半ばになると思いますが、フランスのnantesからモンブランを通りイタリアまでドライブします。 ここ3年、毎年このドライブを少し道を変えながら2日で行っております(時にはパリに寄ったりと少し足を延ばしたりもしますが)。 今回は趣向を変えて他の国にも立ち寄ってみようと言う話になりました。 出来ればスペインあたりに行きたいなー、なんて考えてますが、知識と言えば花だらけのパティオ(季節が...)か、倒れるまでフラメンコ、ガウディの建築物ぐらいしか知りません。場所も、どの辺りに何があるかよく分かっていないので、参考になるHPや皆さんのお勧めなど、お聞きしたいです。 出来ればイメージの湧くフレーズ付きで紹介していただくと単純な私はその気になりやすいので、とてもよろしいかと... もちろん2日の日程ではなく、1週間ほど使うつもりでいます。出発点と到着地は変えられません。 スペインよりもこっちは?というコース(お勧め)があったらそれもお願いします。 実をいうとオーストリアもいいな~、なんて思ったのですが...。距離的にはどうなのでしょう? それでは長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはり車でヨーロッパ各地を一週間単位で移動した方のサイトをご紹介します。ここにもバルセロナからプロヴァンスへのコースの記録はじめ、いろいろなルートに挑戦しているので、参考になるのではないでしょうか。ヨーロッパは車があると行動範囲が違いますよね。 私は去年の10月初旬にパリからバルセロナまで(フライトですが)行きました。パリではもう秋の装いでしたが、バルセロナはなんと26度もあり、慌てて現地で夏物のTシャツを買いに走ったほど。 バルセロナは将に「ガウディ・ワールド」。グエル公園はまるでアミューズメントパークです。彼がインスピレーションを受けたという黒いマリアのある巡礼の山に登ったり(疲れただけ)潮風に吹かれながらハーバーでディナーをしたり(これはおすすめ)とてもゆったりと開放的な気分になれました。バルセロナは道も広くて、全てがのんびりペースです。散策しながら両側の建物を見るだけでも楽しいですよ。建物の街ですね。 バルセロナからコートダジュール、そしてイタリアのリビエラ海岸のルートはいかがですか。同じリビエラでもフランスとイタリアでは微妙に景色も違います。 ニースからポルトフィーノは列車でも3、4時間あまりですから、車なら数ヶ所に立ち寄りながらでも充分楽しめるのでは。日程の都合で行ける所まで行ってかえるのも簡単ですし。ポルトフィーノもコモにならぶ 高級リゾート、もしいらしてなければおすすめです。アクセスが悪ければ、カモーリあたりでも楽しめます。でも、この辺はもう踏破なさっているかもしれませんね。 フランスからイタリアで一週間だと北イタリアどまりでしょうか。 コモ湖はVilla d'Esteなど有名な映画の舞台となったホテルもあり、高級別荘地でロマンチックですが10月ごろはちょっと寂しい感じかも。ロミオとジュリエットの町ヴェローナもこじんまりとしていて、私は好きですね。食事も美味しくおすすめです。ガルダ湖のほうにこの7月初め友人が行ってきたのですが、とても良かったそうです。 オーストリアはその日程だとちょっと遠いかも知れませんね。オーストリアのザルツブルグは何度行っても、山、川、街のその美しさに感動します。どこをとってもまるで絵葉書のよう。ここは一箇所だけでも数日間は欲しいところです。 余談ですがNantesで思い出しました。数年前Rennesから車でMt St-Michel,San Maloと周って、パリに戻ったことがあります。6人だったのでヴァンを借りたのですが、途中立ち寄った名もない村のランチが素晴らしくて、やはり車だとこういう喜びがあるなーと痛感しました。運転者は大変だったようですが。 オートルートで一気に基点になる街に行って、そこからポイントで周ると印象も残りますね。疲れないよう無理の少ないルートを探してください。楽しい旅になりますように!

参考URL:
http://www2t.biglobe.ne.jp/~provence/
cucciolo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 10月にまだ26度ありましたか(去年は特に暑かったようですが)、寒がりな私はそれだけでも嬉いですね。 バルセロナですね、今やっと場所と街の名前とガウディが一致しました。そんなにフランスの国境から遠くないですね。  バルセロナからコートダジュール、そしてイタリアのリビエラ海岸のルートはいかがですか。 いいですね~。 Genovaから東には行きましたが西側はまだなんですよ。Ventimiglia・S,remo・モナコ・ニース...花の時期なら本当に良かったのですが... オーストリアは、やっぱり遠いですよね。また別の時にします。フランスからだとスイスかドイツ抜けていかなきゃ駄目だし... 本当は、フランス国内をもっと見なきゃ!ですが、ドライブしながら小さい村を抜けぶどう畑の間をくぐり、とやっているとそれだけで満喫してしまうのです。 URLもありがとうございました。これからゆっくり見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

目的はなんなんですか? 観光だとすれば 同じコースでも  少し寄り道するだけで 1週間では足らないはずですが。 目的地がトリノだとしても 距離にして 寄り道せずに 1300キロくらいあるはずで・・・  私はドイツ専門ですが アウトバーンを 180以上で流したとて 観光しながらとなると 一日の 移動距離は 300キロが限界です。  2日で その区間を移動してるとなると 何してるんでしょうか・・・  フランス内にも まだまだ 見る場所はありますし。 移動に移動を重ねるつもりなら スペインは可能でしょうが。  オーストリアも チロル辺りまでなら 何とかでしょうけど ウィーンというと ダメでしょう(車でいく意味もないが。。) モンブランを通り、、の意味も不明なんですが。 (トンネルのことですかね?)

cucciolo
質問者

補足

 目的はなんなんですか? ドライブをすると書きましたが? 2日でこの行程をこなす場合は、さすがにドライブとは言えないかも知れませんが。  目的地がトリノだとしても... モンブランのイタリア側に住んでいるのでトリノまでは行きません。#2さんのようなコースを提案してくだされば逆にトリノを通って家に帰る事もありえますが。  モンブランを通り、、の意味も不明なんですが。 住んでいるからかも知れませんが、モンブランを通る=トンネルです。 一般車が通れるモンブランのトンネル以外の山道があったら教えてください。  2日で その区間を移動してるとなると 何してるんでしょうか・・・ 家に帰らなければいけませんので。他の街に立ち寄るときはさすがに1泊しますよ  

関連するQ&A

  • ドイツかスペインか

    年末フランスに2週間ほど行き、その後さらにもう一カ国に行きたいと考えています。 そこで最初はスペインに行きたいと考えていたのですが、治安が悪いと聞き、じゃあドイツもいいな、+オーストラリアっていうのもできるし、などと考えています。どちらの国がおすすめでしょうか? 最初スペインに行きたいと考えたのはガウディの作品、特にサグラダファミリアを見たいという長年の憧れがあったからなんですが、以前イタリアに行ったときに治安の悪さに警戒しっぱなしで精神的に疲れてしまったので尻込みしています。また年始のヨーロッパはとても寒いと思うのですが、真冬なら白亜のノイシュバンシュタイン城の方が素敵かな、ガウディは暖かい時期に見た方がいいような、パリからならバルセロナよりフランクフルトの方が近いし…とも思っています。 どちらかというとスペインに行きたいという気持ちは強いのですが、治安や時期的なこと、イギリス、イタリア、フランスという渡航経験から見て(更にヨーロッパ内とはいえ国境を越えたことはないので、フランスからの移動のしやすさも考慮していただけるとありがたいのですが)、ドイツとスペインならどちらがおすすめでしょうか?また7~9日の日程なら、ドイツに行く場合はオーストリアも一緒に行ったほうがいいでしょうか、ドイツをじっくり回った方がいいでしょうか?色々あり申し訳ないのですが、一部のみでもお答えいただけるようでしたらよろしくお願いします。(私は女性、21歳大学生です)

  • ヨーロッパ旅行先について

    今年の夏に8日程度のヨーロッパ旅行に行こうと思っています。初めてのヨーロッパなので、いくつかの国を回ろうと思っていますが、暑い時期なのでできるだけ涼しいところへ行きたいと思っています。日数の関係もあるので、今考えているのは、ドイツ・オーストリアかパリ・ロンドンです。ドイツ・スイスが一番よいと思ったのですが、若干費用が高くなるので、やめました。いずれスペインやイタリアにも行きたいとおもっているのですが、行きたいところがありすぎて、初心者にどこがおすすめなのかよくわかりません。ヨーロッパ通の方、ご意見をお願いできませんか。

  • ヨーロッパでクラシック

    来年の3月あたりにオーストリア、パリ、イタリア、ベルギーを回るツアー(添乗員はいるけど、ほとんどフリー)に参加する予定です せっかくなので、本場でクラシックコンサートを堪能したいとおもうのですが、おすすめのコンサートご存知の方教えてください。またここのはきいとくといい! という楽団や、チケットの買い方、行く際の注意などありましたら教えてください。 できれば、好きな曲をききたいので、プログラムがわかるサイト(日本語)もあれば教えてほしいです。

  • ヨーロッパでバックパッカーします!!

    ヨーロッパ(フランス→スイス→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→クロアチア→イタリア)2014年2月(飛行機のぞいて23日間) 大学4年の卒業旅行として、4人でヨーロッパにバックパッカーをしようと考えています。 2014年2月(飛行機のぞいて23日間)に行く予定で、フランス、パリ着でイタリア、ミラノ発の航空券を取りました。 とにかく有名都市を回ろうと考えています。無理も承知です。多くの国にいきたいので。 フランス(パリのみ)3日 →スイス(チューリッヒ)2日 →ドイツ(ミュンヘン)3日 →チェコ(プラハ) →オーストリア(ウィーン) チェコとオーストリア含めて5日 →ハンガリー(ブタペスト)2日 温泉 →クロアチア(ザグレブ・ドブロブニク・プリトビッィツェ自然公園)4日 →イタリア(ミラノ) 3日 ・予算30~40万(航空券別で) できるだけ、安く抑えたいです。 ・宿泊はユースホステルやドミトリー、夜行バスなど このように考えています。 観光場所で外せないところは、 クロアチア全体、ドイツのノイシュバンシュタイン城で 外せる場所は、ハンガリーです。 過密な日程だとは思うのですが、とにかく有名な国、その都市をまわりたいというのが、僕たちの考えです。 その国の中でいいところがあれば、社会人になったらゆっくり1つの国を回ろうと思っています。 そこで質問です。 (1)この日程は実現可能か 厳しいなら、どこを外した方がいいか。 (2)この交通手段を探しているのですが、バスを主体で利用した方がよいのか(値段や時間的に)、電車(ユーレイルパス)を利用した方がよいのか、具体的な交通手段を教えてください。 (3)僕たちが行こうとしている都市で見ておいた方がいいオススメ観光スポットはありますか? この3つの中で特に(1)と(2)を教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • エジプト・スペインなどヨーロッパ旅行について

    数年前にイタリアに旅行したのをきっかけに、すっかりヨーロッパの魅力にとりつかれてしまいました。今年もう一度ヨーロッパを訪れたいと考えています。 歴史的建造物などの観光や自然に興味があるので、ピラミッドや、ガウディはどうかなと漠然と考えています。エジプト・スペイン以外でもかまいませんので、おすすめの場所など色々と教えて下さい。エジプトは季節も選ばないといけないと聞きましたので、旅行に的した時期も教えて下さい。 一番の目的は建造物の観光で、美術館も興味がありますが、ショッピングはあまり興味がありません。4月~7月位の間に、8日間位で関空発のツアーに参加したいと思っています。ツアーで旅行された方は、旅行会社やツアー名も聞かせて下さい。 漠然とした質問ですが、いろんな情報お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 英語も話せないのにヨーロッパ個人旅行なんて無謀?

    年末にフランスに2週間ほど滞在するツアーに参加しようと思っています。(勿論、実質的には旅行会社ですが)私が通っている大学が主催しているツアーです。 そこで、せっかくヨーロッパまで行くなら、ツアーの日程のあとに個人的にもう一ヶ国くらい見て来たいと思っており、今のところスペインを候補に考えています。しかしスペイン語はもちろん、英語もろくに話せないのに一人でパリ→スペインを移動し、さらに観光をするなんて無謀でしょうか? ヨーロッパはイギリスと、ツアーでイタリアに行ったことがありますが、そのときは「ついて行くだけ」という状態でした。 またフランスでもほぼ個人行動という日程なので、やっぱりフランス語どころか英語も話せない私は不安が大きいです。こちらのカテでも「英語でなんとかなります」という書き込みを見るたびにやっぱり無謀かな?!と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 冬のヨーロッパ 2-3週間旅行

    こんにちは、 2月に2-3週間のヨーロッパ旅行を考えております。 ギリシア、イギリス、イタリア、フランス、スイス、ドイツ、スペインなど魅力的な国々が御座いますが、気になるのは季節です。この真冬にでも楽しめますでしょうか? お勧めの場所などお教えください

  • クリスマス時期のヨーロッパに行きたいと思っています

    12/14~12/22の日程で、クリスマスの雰囲気を味わいに、ヨーロッパ旅行を検討しています。 拠点はパリにして、LCC(格安航空会社)や鉄道を使って、他の国にも日帰りや1泊などで行くことは可能でしょうか? その場合、回答者さまの考えるお勧めの交通手段や国を教えていただければと思います。 自分としましては、ベルギーやドイツ、オーストリアに興味があるのですが、パリから気軽に行けるものなのでしょうか? 因みに日本への往復は、ANAの成田~ドゴール空港の便を利用したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパのとっておき !

    いつか、必ず行きたいと思っていたヨーロッパ!! 近い内に、実現したいと思う今日この頃、、、 そこで、行ったことのあるみなさま、教えてください! 皆さんのとっておきのヨーロッパのこと。 おすすめの国、場所、堪能するのに必要な日程や おいしいもの、すてきなもの、等 体験談なんでもいいです。 私は、 使える言葉は、カタコト英会話! フランス語は入門編。(((^^;)トホホ・・・ 音楽(特にピアノ・弦楽器)・デザイン・グルメ・オーロラ、青の洞窟 他、自然界の神秘などなど・・・に関心持ってます。 興味あるのは、イギリス・フランス・イタリア・ギリシャ・スウェーデン・フィンランド・オーストリア・オランダ・スペイン・ チェコ・ノルウェー・デンマーク・ドイツ・ベルギー・スイス などなど・・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ・トルコ・マレーシアへ行く順序。

    ヨーロッパ・トルコ・マレーシアへ行く順序。 マレーシア航空ヨーロッパ方面行の6ヶ月チケットで、来年3月から6ヶ月、ヨーロッパ(フランス、スペイン、イタリアなど西欧とチェコやポーランドなど東欧)、トルコ、マレーシアを旅行しようと思っています。 今の時点ではこんな予定です。 3,4,5月 ヨーロッパ (パリから入り、スペイン…イタリア… オーストリア…東欧…そしてイスタンブールへ抜ける予定) 6,7月 トルコ 8月 空路でマレーシアへ・・・そして帰国 ※トルコ、マレーシアはどのくらい滞在するかまだ未定です。 ヨーロッパは違う月のほうがいい、この時期の○○はホテルが高い、 こんな順序のほうがいいんじゃない? など、何か情報がありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします^^