ヨーロッパ・どんなコースがあるでしょう?

このQ&Aのポイント
  • フランスのnantesからモンブランを通りイタリアまでドライブするヨーロッパのコース
  • 今回はスペインにも立ち寄りたいと考えており、花だらけのパティオやフラメンコ、ガウディの建築物などを楽しみたい
  • もちろん1週間ほど使って旅行する予定で、出発点と到着地は変えられないが、オーストリアも行ってみたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ・どんなコースがあるでしょう?

10月の半ばになると思いますが、フランスのnantesからモンブランを通りイタリアまでドライブします。 ここ3年、毎年このドライブを少し道を変えながら2日で行っております(時にはパリに寄ったりと少し足を延ばしたりもしますが)。 今回は趣向を変えて他の国にも立ち寄ってみようと言う話になりました。 出来ればスペインあたりに行きたいなー、なんて考えてますが、知識と言えば花だらけのパティオ(季節が...)か、倒れるまでフラメンコ、ガウディの建築物ぐらいしか知りません。場所も、どの辺りに何があるかよく分かっていないので、参考になるHPや皆さんのお勧めなど、お聞きしたいです。 出来ればイメージの湧くフレーズ付きで紹介していただくと単純な私はその気になりやすいので、とてもよろしいかと... もちろん2日の日程ではなく、1週間ほど使うつもりでいます。出発点と到着地は変えられません。 スペインよりもこっちは?というコース(お勧め)があったらそれもお願いします。 実をいうとオーストリアもいいな~、なんて思ったのですが...。距離的にはどうなのでしょう? それでは長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり車でヨーロッパ各地を一週間単位で移動した方のサイトをご紹介します。ここにもバルセロナからプロヴァンスへのコースの記録はじめ、いろいろなルートに挑戦しているので、参考になるのではないでしょうか。ヨーロッパは車があると行動範囲が違いますよね。 私は去年の10月初旬にパリからバルセロナまで(フライトですが)行きました。パリではもう秋の装いでしたが、バルセロナはなんと26度もあり、慌てて現地で夏物のTシャツを買いに走ったほど。 バルセロナは将に「ガウディ・ワールド」。グエル公園はまるでアミューズメントパークです。彼がインスピレーションを受けたという黒いマリアのある巡礼の山に登ったり(疲れただけ)潮風に吹かれながらハーバーでディナーをしたり(これはおすすめ)とてもゆったりと開放的な気分になれました。バルセロナは道も広くて、全てがのんびりペースです。散策しながら両側の建物を見るだけでも楽しいですよ。建物の街ですね。 バルセロナからコートダジュール、そしてイタリアのリビエラ海岸のルートはいかがですか。同じリビエラでもフランスとイタリアでは微妙に景色も違います。 ニースからポルトフィーノは列車でも3、4時間あまりですから、車なら数ヶ所に立ち寄りながらでも充分楽しめるのでは。日程の都合で行ける所まで行ってかえるのも簡単ですし。ポルトフィーノもコモにならぶ 高級リゾート、もしいらしてなければおすすめです。アクセスが悪ければ、カモーリあたりでも楽しめます。でも、この辺はもう踏破なさっているかもしれませんね。 フランスからイタリアで一週間だと北イタリアどまりでしょうか。 コモ湖はVilla d'Esteなど有名な映画の舞台となったホテルもあり、高級別荘地でロマンチックですが10月ごろはちょっと寂しい感じかも。ロミオとジュリエットの町ヴェローナもこじんまりとしていて、私は好きですね。食事も美味しくおすすめです。ガルダ湖のほうにこの7月初め友人が行ってきたのですが、とても良かったそうです。 オーストリアはその日程だとちょっと遠いかも知れませんね。オーストリアのザルツブルグは何度行っても、山、川、街のその美しさに感動します。どこをとってもまるで絵葉書のよう。ここは一箇所だけでも数日間は欲しいところです。 余談ですがNantesで思い出しました。数年前Rennesから車でMt St-Michel,San Maloと周って、パリに戻ったことがあります。6人だったのでヴァンを借りたのですが、途中立ち寄った名もない村のランチが素晴らしくて、やはり車だとこういう喜びがあるなーと痛感しました。運転者は大変だったようですが。 オートルートで一気に基点になる街に行って、そこからポイントで周ると印象も残りますね。疲れないよう無理の少ないルートを探してください。楽しい旅になりますように!

参考URL:
http://www2t.biglobe.ne.jp/~provence/
cucciolo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 10月にまだ26度ありましたか(去年は特に暑かったようですが)、寒がりな私はそれだけでも嬉いですね。 バルセロナですね、今やっと場所と街の名前とガウディが一致しました。そんなにフランスの国境から遠くないですね。  バルセロナからコートダジュール、そしてイタリアのリビエラ海岸のルートはいかがですか。 いいですね~。 Genovaから東には行きましたが西側はまだなんですよ。Ventimiglia・S,remo・モナコ・ニース...花の時期なら本当に良かったのですが... オーストリアは、やっぱり遠いですよね。また別の時にします。フランスからだとスイスかドイツ抜けていかなきゃ駄目だし... 本当は、フランス国内をもっと見なきゃ!ですが、ドライブしながら小さい村を抜けぶどう畑の間をくぐり、とやっているとそれだけで満喫してしまうのです。 URLもありがとうございました。これからゆっくり見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

目的はなんなんですか? 観光だとすれば 同じコースでも  少し寄り道するだけで 1週間では足らないはずですが。 目的地がトリノだとしても 距離にして 寄り道せずに 1300キロくらいあるはずで・・・  私はドイツ専門ですが アウトバーンを 180以上で流したとて 観光しながらとなると 一日の 移動距離は 300キロが限界です。  2日で その区間を移動してるとなると 何してるんでしょうか・・・  フランス内にも まだまだ 見る場所はありますし。 移動に移動を重ねるつもりなら スペインは可能でしょうが。  オーストリアも チロル辺りまでなら 何とかでしょうけど ウィーンというと ダメでしょう(車でいく意味もないが。。) モンブランを通り、、の意味も不明なんですが。 (トンネルのことですかね?)

cucciolo
質問者

補足

目的はなんなんですか? ドライブをすると書きましたが? 2日でこの行程をこなす場合は、さすがにドライブとは言えないかも知れませんが。  目的地がトリノだとしても... モンブランのイタリア側に住んでいるのでトリノまでは行きません。#2さんのようなコースを提案してくだされば逆にトリノを通って家に帰る事もありえますが。  モンブランを通り、、の意味も不明なんですが。 住んでいるからかも知れませんが、モンブランを通る=トンネルです。 一般車が通れるモンブランのトンネル以外の山道があったら教えてください。  2日で その区間を移動してるとなると 何してるんでしょうか・・・ 家に帰らなければいけませんので。他の街に立ち寄るときはさすがに1泊しますよ