• ベストアンサー

クリスマス時期のヨーロッパに行きたいと思っています

12/14~12/22の日程で、クリスマスの雰囲気を味わいに、ヨーロッパ旅行を検討しています。 拠点はパリにして、LCC(格安航空会社)や鉄道を使って、他の国にも日帰りや1泊などで行くことは可能でしょうか? その場合、回答者さまの考えるお勧めの交通手段や国を教えていただければと思います。 自分としましては、ベルギーやドイツ、オーストリアに興味があるのですが、パリから気軽に行けるものなのでしょうか? 因みに日本への往復は、ANAの成田~ドゴール空港の便を利用したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• d3441
  • お礼率83% (88/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現時点でのスケジュールだと、往路は現地着16:25、復路は現地発19:30です。 よって丸々使えるのは6日間+現地最終日と言うことになります。 (もし12/24~12/22が現地滞在期間なら+1日になります) 現時点でNHサイトで直行便で予約不可ですが、もうマイレージでの予約は済んでますか? CDG空港の第1ターミナルは久しく利用していませんが、 特に免税手続きがあるなら帰国移動時、早めに空港に移動しておいた方が良いと思います。 ガラガラなことは考えづらいです。 ベルギーはお隣、オランダやドイツのフランス国境付近は近いので、鉄道移動が一般的です。 Thaliysでブリュッセルやアムステルダムまで行くのが一般的かと思います。 http://www.thalys.com/ パリ北駅からブリュッセル南駅まで1時間22分、アムステルダムまで3時間16分、 ケルンまで3時間11分です。ブリュッセルはパリとアムステルダムやケルンの途中にあります。 なのでもしベルギー/オランダ諸都市やケルンに行かれる場合、 パリから都度往復するよりは、例えばパリ→ブリュッセル→ケルン→パリ等と 移動した方が良いと思います。 ドイツのフランス国境付近以外の都市は航空機の方が良いと思われます。 鉄道だとパリからミュンヘンまで6時間以上、ベルリンだと8時間以上、 オーストリアのウィーンだと半日近くかかります。 http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml LCCは定時性が低いのと、冬はストライキが多いシーズンなので、 ご指摘の短いスケジュールでの日帰りにはお勧めしづらいです。

d3441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、旅程ですが、12/14日本発、12/21日本着の間違いでした。予約のご心配までしてくださったのに申し訳ありません。購入はまだなのですが、上記の旅程ですと、空きはあるようです。 LCCは近頃よく聞くので、便利なイメージがあったのですが、リスクもあるのですね。仰るように鉄道を乗り継いだほうが時間のロスも少ないように思いました。パリを拠点にというこだわりは捨てて、効率よく回れる旅程を組み立て直してたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1) 成田←→バリ 単純往復ではなく、到着地 ミュンヘン-MUC、帰国出発地 バリ-CDGにされては如何ですか。 勿論 到着地 バリ-CDG、帰国出発地 ミュンヘン-MUC、でも。 ANA で確認すると  12/14 成田-NRT ←→ バリ-CDG 12/22 111,000円~ スーパー エコ割。  12/14 成田-NRT 12:50 → 17:05 ミュンヘン-MUC  12/22 バリ-CDG → 成田-NRT でも、支払い総額 118,790円と殆ど変わりません。 検索は下記 Sitesから、往路・復路で表示される便<表示料金の半額ずつ加算>を選ぶ https://aswbe-i.ana.co.jp/e4/p_per/sky_ip_per_jp/reSearchPatternSelect.do?rand=20120920114214 (2) 移動は、ユーレイル フランス - ジャーマンパス<4日 1等 32,000、2等 29,000、ユース 22,400>を利用されては如何ですか、※ 2人以上の旅なら、Sever料金 15%程安い http://www.raileurope-japan.com/rail-products/rail-passes/article/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9 (3) ドイツ南部~フランス クリスマス マーケット を 巡る旅<スケジュール例> 14 夕 Munchen 着。 15 Munchen 16 朝 Munchen Hbf ≫≫ Nurnberg<駅前 宿に荷物を預け> ≫≫ Bamberg ≫≫ Nurnberg 17 夕 Nurnberg ≫≫ Köln 18 Köln 19 朝 Köln ≫≫ Strasbourg 20 Pm Strasbourg ≫≫ Paris Est 21 Paris 22 Paris 発

d3441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨーロッパ入国と出国を異なる国にするというアドバイスは目からウロコでした。パリでの滞在を一番長くしたかったのと、他の国には殆ど行ったことがなかったため、単純にパリを拠点にと思っていました。 そして、旅程ですが、12/14日本発、12/21日本着の間違いでした。スケジュールまで調べてくださったのに申し訳ありません。 ご提案くださった旅程で自分でもスケジュールを組み立て直してみます!ありがとうございました。