• ベストアンサー

障害年金の更新は年に何回病院に通えばいいですか?

現在精神障害2級で支給を受けています 1年に1回の更新で何度病院に通えば更新されますか? 病気の回復は見込みがないのですが人のいる所に行くだけでひどく疲れてしまうのであまり行きたくないのです また年金はいくら収入が380万円以下なら受けられると聞いたのですがそうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

通院頻度は医師の判断による、と思います。 治療放棄と見なされると支給停止されるかもしれません。 診断書の提出も必要でしょうから、主治医と相談なさってみてください。 どうぞおだいじに。

その他の回答 (2)

• 9133313
回答No.3

https://www.shougai-navi.com/intro/id000326.html 年収がいくらであろうが、役所で毎年、更新しないと支給が終わります。 そのためには医師の証明書が必要です。 病院に通った回数は関係なく、医師がどのような診断書を書いてくれるかに依存します。 病院によっては処方箋を送ってくれるので、通院しなくても薬を入手することはできます。 しかし、2,3ヶ月に一度は医師に会い、状況を見てもらいましょう。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

初めに断っておきますが、収入に付いては私は知りません。精神傷害2級ならば医師の診察を定期的に受診されて居ると思います。最低限其だけの回数で良いです。