• 締切済み

痛み止めについて

歯医者に行く前に痛み止めを飲むと治療の痛みは軽減されますか? 歯石とりの時など痛いので。 教えてください

みんなの回答

• 9133313
回答No.2

市販薬は効力が高いわけではないので、期待しないでください。 歯医者さんに行って「怖いから麻酔を打ってもらえませんか?」といえば、安全度に応じたものを使ってもらえると思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

結論から言うと、やめておいた方が良いです。 痛み止めを飲むと、神経中枢に働きかけて痛みを感じないだけです。 もし、薬の効果で痛みを感じないと、歯医者は安心して大胆に治療などできるかもしれません。その分、やり過ぎて歯や歯茎を痛めてしまうとか、何らかの良くないことが起きることも考えられると思います。 それから問題なのは副作用です。 痛み止めを飲むから痛みが起きるということもあるくらいです。 ほかにも薬を飲むことで起きることはいろいろあります。 安易に薬を飲むことは考えない方が良いです。