• 締切済み

痛み止めについて

歯医者に行く前に痛み止めを飲むと治療の痛みは軽減されますか? 歯石とりの時など痛いので。 教えてください

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.2

市販薬は効力が高いわけではないので、期待しないでください。 歯医者さんに行って「怖いから麻酔を打ってもらえませんか?」といえば、安全度に応じたものを使ってもらえると思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

結論から言うと、やめておいた方が良いです。 痛み止めを飲むと、神経中枢に働きかけて痛みを感じないだけです。 もし、薬の効果で痛みを感じないと、歯医者は安心して大胆に治療などできるかもしれません。その分、やり過ぎて歯や歯茎を痛めてしまうとか、何らかの良くないことが起きることも考えられると思います。 それから問題なのは副作用です。 痛み止めを飲むから痛みが起きるということもあるくらいです。 ほかにも薬を飲むことで起きることはいろいろあります。 安易に薬を飲むことは考えない方が良いです。

関連するQ&A

  • 歯石とりの期間

    ・61歳で部分入れ歯です。(歳はとりたくないものです。) 歯医者に行くと、医者から治療する所がなくなると、歯石を定期的に来てとって おいて方が虫歯になりにくいので定期的に来て下さい。と言われて二か月毎に予約 を入れて行っています。一回の歯磨きチェックと歯石とりで、約2000円です。 歯石とりは、意味があることはわかるのですが、通常どのくらいの期間で行くのべき でしょうか? 歯医者は、コンビニより多いとよくいいます。競争で患者をとられたくないので、歯石とり でつなぎとめよう!としているのもわかります。 でも、歯石をとりのも予防なので意味もわかります。 治療は、よく説明するし、納得いく治療をしてくれるのでよいのですが、歯石とりの期間が 余りにも短いように思われますが、どなたか詳しい方、歯医者様がおられましたら教えて 下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 歯石とりについて

    現在歯医者に通院し、虫歯の治療もひと段落したので、歯石とりをしています。今の歯茎の状態が、ひどくはありませんが、歯茎の弾力を検査したら、少したりていないようでした。なので、歯の表面上の歯石とりだけでは無理なようで、歯茎の下あたりまで歯石とりをしています。 最後に、歯と歯の間を糸のようなもので掃除して終わりです。 以前、母が、歯石とりを歯医者でしたら、その後から歯の間に隙間が空くようになってきたと言っていました。過敏になっているだけなのが、私もなんとなくそんな気がします。 以上のような治療というのは本当に歯のためになるのでしょうか??教えてください。

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 保険治療

    最近虫歯の治療で歯医者に行ったのですが、治療の順序が 歯のチェック→歯石とりなどのクリーニング→虫歯治療だった為、 虫歯治療を先にしてくださいといってとりあえず治療をしてもらったのはいいのですが、次回歯のチェックをしたければ保険治療でしたいのなら3か月後しかできません。 こんなこと言われた歯医者は初めてだったのですが、これって一体?って感じです。 今までの歯医者なら虫歯治療と歯石とりをセットでしてもらえたり、ついでに歯のチェックをしてもらえたりと融通がきいたのですが、保険治療にこんな3か月もあけないといけないきまりとかあったりするのでしょうか?

  • 前歯の裏隙間かゆいのは直らない?

    ・3週間前くらいより前歯中央下むずがゆい。 ・歯医者では歯周病といわれた。 ・歯医者で 歯石とり してもらったが かゆいのは 直らない。 ・歯周病は 治らないので うまく付き合うしか ないとの事。 ・今インプラント治療中で、近々この歯は抜歯するので どうでも  いいのですが、かゆい のをとめられませんか? ・丁寧にみがいているのですがねぇ~ ・年齢60歳です。

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 歯医者の痛み止めは生理痛や頭痛に使っても大丈夫?

    歯医者で奥歯を治療した時に痛み止めを処方してもらったのですが、使わなくて残っています。 これは生理痛や頭痛の時に使っても大丈夫でしょうか?

  • オススメの歯の痛み止め薬を教えてください

    昨日から歯が痛く、歯医者に行こうと思い予約の電話をしたのですが 10日後の10月5日しか空いていませんでした。 しかし、今日良く眠れなかったほどの痛みなので、とても我慢できそうにありません。 そこで、市販されてる薬で10日間凌ごうと思っているのですが 何か痛み止めに効く良い薬はないでしょうか? また、どうしてもある歯医者で治療したいと思っているので、すぐに予約が取れる歯医者に変更するということは、避けたいです。 また、予約待ちの方を無視して割り込みで治療してもらうことも避けたいです。 良い薬をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • 痛み止めがほしいのですが…

    以前歯医者に行った際、生え方が悪い奥歯が虫歯になっていて、鏡で見せてもらったのですが真っ黒でした。治療するのかなと思ったのですがその時点で痛みもないので、痛んでから抜歯しましょうと言われました。なので今は痛みもなくそのままです。 今度数週間海外旅行に行くのですがその間に痛くなったらと思うと心配です。念のために痛み止めはもらえるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯石とりをしたら歯茎が数日チクッとしたのは下手だから?

    おそらく歯科衛生士さんに歯石とりをしてもらったと思うんです。(衛生士さんでなければ助手とか?歯医者さんでないのは確実です) 雰囲気的に(見た目だけでなく、先生との会話等含めて)衛生士だったとしてもまだ初心者の方だと思います 歯石とりをしているときもなんとなく、スムーズにいかないというか、ぎこちない感じでした。 歯石とりをしてもらったら、歯茎のあたりがちょこっとヒリヒリしました。 痛みもほんのちょっと程度なのですが、今まで歯石とりでこういった痛みは感じなかったと思うのですが、これは技術の問題でしょうか? それとも私の歯の問題でしょうか? 言いたいことをいえればいいのですが、なんとなく、遠慮してしまいがちでなかなか歯医者で言いたいことをいえません・・ ちなみに歯茎の数値(深さ?)はほとんど3で奥歯1本だけ4でした。 痛みがあったのは歯石とりをしたほぼ全体の場所なのですがちょっとヒリヒリするのは、問題ないのでしょうか? 今日も歯医者なのですが、どうやらその人が担当になったようで、正直任せて大丈夫かなーと思ってます。 小心者なので、この人じゃやだ!とは伝えられなく・・ でも自分の歯のことなので、相手を傷つけないためにもいっそ場所を変えようかと思ってます。 歯石とりも腕次第では痛みをあまり感じないものだと思うのですがどうなのでしょうか?