• ベストアンサー

痛み止めがほしいのですが…

以前歯医者に行った際、生え方が悪い奥歯が虫歯になっていて、鏡で見せてもらったのですが真っ黒でした。治療するのかなと思ったのですがその時点で痛みもないので、痛んでから抜歯しましょうと言われました。なので今は痛みもなくそのままです。 今度数週間海外旅行に行くのですがその間に痛くなったらと思うと心配です。念のために痛み止めはもらえるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

基本的に、近年では薬の管理がうるさくなっている上に、処方の妥当性を求められているので、予防的な薬は出せません。 出しても保険で請求できません。 保険で出してくれるとすれば、出せる病名をつけるか、他の病名で出すかと言う事になり、違法性が高い行為です。 とはいうものの、だから出さないべきか、それでも出すのが善いのかは、患者さんと歯医者の判断すべき事でしょう。…としか応えられません。 とりあえず事情を話して相談してください。

dumoria3
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございました。相談します。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本の保険制度はおおむね患者さんにとっては安価で良い制度といわれていますが、財政的に破綻しかかっているため、予防での投薬はできません。きちんと受診して診断を受けてくださいね。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受診してきます。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

処方してもらえると思います。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談してみます。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

ここに質問しても、もらえるかどうかは状態が分からないので、 なんともいえません。 長期の旅行で心配なら、歯科に相談しましょう。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談します。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは いただけると思います まずはその先生に相談してください 電話でも大丈夫だと思います

関連するQ&A

  • 歯と歯茎の間の虫歯について

    はじめまして。先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、歯と歯茎の間に虫歯が出来てしまいました。医者は治療が出来ないところなので抜歯するしかないと言われました。総合病院の歯科で抜歯するそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は奥歯は犬歯?なので抜いても余り影響ないでしょうと言っていました。出来れば奥歯は残したいです。歯と歯茎の間に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?また、総合病院の歯科での奥歯の抜歯は普通ですか?よろしくお願い致します。

  • 神経がない=歯がない。それって欠歯?

    今一番奥歯の神経の治療をしています。 虫歯が進行しすぎて、歯の神経をとり、掃除(?)をして クラウンを乗せるという治療です。。 ただいま仮のクラウンをつけている状態です。 先日、仮のクラウンが取れてしまい、その時に鏡で自分の奥歯をみて ふとに思いました。 「…歯がないじゃん」 歯の治療をすると、治療後の歯の状態は枯れ木と同じ、 虫歯も気付きにくく、次はもう抜歯しかないみたいな風に勉強しました。 神経を抜いたら定期的に検査に行って大切にしなきゃ…なんて思ったんですが、 実際の状態を見たら歯って? 歯茎しかないよ?!っていう印象を受けました。 これってもう歯がないってことなのですか? 抜歯はしてないと思うんですが…でも歯はないと思うんですけど… 今アメリカにいて歯医者さんに行くのは数週間後なので 日本の詳しい方に質問したいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 親知らずについてです。

    親知らずが4本とも特にほかの歯と変わりない状態で まっすぐ生えています。痛みもありません。 最近になって虫歯になっていることが分かりました。(歯磨き中に鏡を見て) 小規模ですが、抜歯ということになるんでしょうか・・・・ 歯並びとか、お恥ずかしいですが痛みのことも考えると 抜歯はしたくありません。 歯医者にいって虫歯治療をしてもるのはできるでしょうか?

  • 小さな虫歯から大きな虫歯に

    前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 虫歯についての質問

    奥歯に物が挟まったので取ろうとしているときに 右奥歯に凹んでいるところがある気がしたので鏡で見てみたところ 虫歯っぽいところがありました。 7年ぐらい歯医者に行っていなかったので いい機会だと思い行ってみたところ 2か所虫歯があり一つは神経まで削りもう一つは抜歯しないと駄目とのこと。。。。 昔から歯は丈夫だったのか定期検診を受けても何も言われなく歯医者にかかることが少なかったのでちょとびっくりしました。 また、痛みなどもまったくなかったのでそこまで悪くなっているとは思いませんでした 初めて虫歯が見つかり治療することになったのですが痛みを感じない虫歯でも神経を削ったり歯を抜いたりしなくてはならないくらいの虫歯になるのでしょうか? 詳しいかたいましたら教えてください! よろしくおねがいします!

  • 歯医者の痛み止めは生理痛や頭痛に使っても大丈夫?

    歯医者で奥歯を治療した時に痛み止めを処方してもらったのですが、使わなくて残っています。 これは生理痛や頭痛の時に使っても大丈夫でしょうか?

  • 抜歯後の痛み ・ 痛み止めの連続服用

    こんにちは。 先週の火曜に左奥歯を抜歯した30代後半の主婦です。かぶせ物の下が深い虫歯になっており、先生の話では歯の根っこと骨が癒着していてなかなか抜けず大変だったそうです。抜歯にとても時間がかかり最終的に「癒着の為なかなか抜けなかったので骨を削りました」との事でした。 痛みもかなりでると思うので抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を各5日分処方され、どちらも飲みきって下さい。と言われました。土曜のお昼の分で薬は無くなったのですが、痛み止めを飲まないでいるとまだ痛みが強く辛いです。(というか痛みが増しているような気がします)病院がやっていなかったので、手元にあったボルタレンとグリクラミンを飲みました。今日も歯科が休みなので明日電話しようと思いますがこんなに三食きっかり痛み止めを連用(一週間)して大丈夫でしょうか?一応間隔は6時間あけるようにしてます。 小さな子供がいるので、痛み止めを我慢していると歯の痛みでついついイライラしてしまいます。 また、この抜歯後の痛みは通常どれくらい続くものでしょうか? ご経験者の方や、歯科先生のお話を聞けたら幸いです。。。。

  • 虫歯の治療にはレントゲンは必要ですか

    歯医者に行ったら、「右側」の奥歯の奥側(私からはなかなか見えない部分)に、歯医者さんが鏡で見たら「大きな虫歯」があると言われまたした(私には、痛いなどの自覚症状はありません)。 そのときは、「右側」の奥歯の虫歯を確認するためにもレントゲンをとろうと歯医者さんから言われたのですが、その同じ日に、その歯医者で、他の治療(昔の詰め物が取れたこと)で「左側」(上記の虫歯があると言われた「右側」とは反対側)の歯のレントゲンをとったので、同じ日に2回も顔にレントゲンをあてるのは心配(X線で)だと思って、レントゲンはしませんたでした。 できたら、以前から、あまりレントゲンはしたくないという気持ちがあるのですが、虫歯の治療のためにはレントゲンは必要でしょうか?

  • 四日前に下の奥歯が虫歯だった為抜きました。

    四日前に下の奥歯が虫歯だった為抜きました。 未だに痛み止めを飲まないと痛くて大変です… 昨日歯医者に行ってまだ痛むんですって言ったら、「そんな痛むのはおかしい、本当に痛いの?本当は上の歯が痛むんぢゃないの?(抜歯の上歯も虫歯で神経を抜かないとダメらしい)一応化膿止め出すけど意味ないだろうネ(笑)」って言われました…上歯は全然痛みはないんです。いくら上歯では無くて抜歯したトコが痛いんですって言っても、冗談でしょ!?みたいな言い方されます…痛み止めも三日分下さいって言ったのに確認したら一日半分しかくれませんでした…同じ歯医者に通うのは不安になってきました…痛みがこんなに続くのはおかしいんですか?私おかしいのカナ(・c_・`;)

  • 歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治

    歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。 ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。 虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。 先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分だけを麻酔2カ所を打ってから削ってもらいました。 ところが先生の説明通り、麻酔が切れた2時間後から激しく痛み出して、処方された痛み止め(ボルタレン)をすぐに服用しましたが、ものの1時間で再び痛み始めて困っています。 今、少なからず痛み止めが効いているはずなので、飛び上がるほどの痛みではないのですが、食事はもちろん何も手につかないぐらい痛んでおり、これで痛み止めが切れたら…と考えると怖いぐらい痛いです。 歯の神経ごと抜いてもらっていたら、痛みはましなのでしょうか? 治療したてで痛いだけだといいのですが、もし明日の朝になっても痛いままだったとしたら、救急ででも歯医者に行くべきか、数日我慢すべきか、経験のある方教えて下さい。