• ベストアンサー

痛み止めがほしいのですが…

以前歯医者に行った際、生え方が悪い奥歯が虫歯になっていて、鏡で見せてもらったのですが真っ黒でした。治療するのかなと思ったのですがその時点で痛みもないので、痛んでから抜歯しましょうと言われました。なので今は痛みもなくそのままです。 今度数週間海外旅行に行くのですがその間に痛くなったらと思うと心配です。念のために痛み止めはもらえるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

基本的に、近年では薬の管理がうるさくなっている上に、処方の妥当性を求められているので、予防的な薬は出せません。 出しても保険で請求できません。 保険で出してくれるとすれば、出せる病名をつけるか、他の病名で出すかと言う事になり、違法性が高い行為です。 とはいうものの、だから出さないべきか、それでも出すのが善いのかは、患者さんと歯医者の判断すべき事でしょう。…としか応えられません。 とりあえず事情を話して相談してください。

dumoria3
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございました。相談します。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本の保険制度はおおむね患者さんにとっては安価で良い制度といわれていますが、財政的に破綻しかかっているため、予防での投薬はできません。きちんと受診して診断を受けてくださいね。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受診してきます。

• w_i_n
回答No.3

処方してもらえると思います。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談してみます。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

ここに質問しても、もらえるかどうかは状態が分からないので、 なんともいえません。 長期の旅行で心配なら、歯科に相談しましょう。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談します。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは いただけると思います まずはその先生に相談してください 電話でも大丈夫だと思います