• ベストアンサー

歯医者の痛み止めは生理痛や頭痛に使っても大丈夫?

歯医者で奥歯を治療した時に痛み止めを処方してもらったのですが、使わなくて残っています。 これは生理痛や頭痛の時に使っても大丈夫でしょうか?

  • hwen31
  • お礼率99% (228/230)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.5

通常の歯科の痛み止めと頭痛・生理痛の薬は同種のものですので おそらく使用可能かとは思いますが、注意も必要です。 質問者の方が処方された薬が不明ですので、 以下は可能性の一つでしかありませんが、 歯科の治療の場合は、 時として我慢できないほどの激しい痛みが生じることがあり その場合には、すぐに再受診をすることになります。 ですから、歯科の場合は再受診までのごく短期の使用を前提に 強めの鎮痛薬が処方されることが珍しくありません。 (処方されるのは、頓服として2~3回分だけ) もしこのような場合には 頭痛や生理痛にはオーバースペックな薬となり、 一方で、連続して服用すると胃腸障害などの 副作用の危険が高まる可能性があります。 ですから、薬の種類が不明な場合にはあまりお勧めできません。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

基本的には、大丈夫ですが、 薬には有効期限というものがあります。 去年のものとか、古いものは、使わない方が良いと思います。 また、薬には、必ず、副作用というものがあります。 ということを考えると、自己判断で飲むならば、 自己責任で飲んでください。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • toshiko_h
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.3

私は歯医者さんでもらったときに、「もし痛みがでなかったら頭痛のときにでも使いな」って言われたことがあります。大丈夫と思いますよ

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

ここで素人判断を鵜呑みにするより、医師か薬剤師に相談しましょう。 たとえ「私は薬剤師です」と名乗る人が現れたとしても、本物の薬剤師である保証はないので。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

たぶん「ロキソニン」ではないかと思うんですが、それなら基本的に 同じものですので、使っても大丈夫です。まずは薬剤の名前(裏に 印刷してあります)をチェックしてください。 ただし、数か月以上たった古い薬は使わない方がいいですよ。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 歯医者に通っているのに痛いんです。

    奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。 友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

  • 歯医者が怖過ぎて行けません

    現在右の奥歯が痛んで痛み止め(カロナール・セデスハイ)などを服用しています。 子供のころからの恐怖心でどうしても歯医者に行けません。 採血や筋肉注射・点滴などは平気なのですが、歯医者がとにかく苦手です。 何とか全く痛みがなく治療出来る方法はありませんか? 4年ほど前も親知らずが痛くなりそのときは1日10回(月に300錠)くらいロキソニンを飲んで1年ほどしたら歯が勝手に無くなって治りました。 リスクを伴ってもも構いませんので歯医者に行かずに痛みを取る方法か 全く痛くない治療があれば教えて下さい。

  • 歯医者の苦情はどこに?

    去年、奥歯を治療した時に「神経抜かないんですか?」と尋ねたら「取り合えず生きているから残して置きましょう」と言われ、そのまま残しました。最近その治療した奥歯が痛み出し、同じ歯医者に行きました。レントゲンとフッ素塗布、抗生剤の処方で様子を見ましょうと言われました、しかし治らず、噛み合わせかな~と下の歯を削りましたが治らず、どうしても痛みが酷く、今日別の歯医者に行きました。そこで言われたのは「以前治療した奥歯に被せてある詰め物の中で神経が壊疽しガスが被せ物の中に充満していた」と言われました。最初の歯科医にレントゲンとフッ素塗布でお金取られて、しかも健康な下の歯まで削られて納得行きません。こんな時に、話を聞いてくれる公的機関とかありますか?

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 歯医者について

    先月やっと虫歯治療終わったのですが、約1ヶ月経たない内に奥歯が 痛くなり前通っていた歯医者には日曜日診察していないので、 やもえなく違う歯医者に行きました。そこで奥歯の神経を抜くという処置をしてもらいました。我慢が出来ない痛みだったので。。そこで質問があります。前回行った歯医者で治療を続けたいのですが、前回できちんと完治していたのにこんな間もなく痛みが発生しているので料金は無料で治療することは可能でしょうか?なを痛い歯は奥歯で虫歯治療したのですが、神経は抜いていなかったです。神経を抜かないとはどういうことかわかる方おりましたらご返答お願いいたします。

  • 歯医者さんについて

    昔、虫歯の治療をして被せ物をしていた(治療が終わっていた歯)所が痛くなり、その治療をした歯医者さんとは別の歯医者さんで新たに治療をして貰いました。 1回目の治療では神経を取って貰ったのですが翌日から痛みが出て、処方して貰ったロキソニンを飲みましたが1日2回のペースで飲むことになった為、次の治療の予約日まで足らず、薬局でロキソニンを買いました。 2回目も麻酔を打って治療を受けたのですが、治療の途中で痛みが始まり終わった時点でも痛く、その事を告げると「痛み止めを出しておきますね」と言われ治療は終わりました。 今までも神経を取った事はありましたが痛くなったりした事は無かったし、まして治療が終わった時点でこんなに歯が痛いって通常なのかなと、歯医者さんを変えた方がイイのか不安になっています。 とにかく今も歯が痛いです。 アドバイスして貰える方、おりましたら宜しくお願いします。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者でえずく

    虫歯がありこのまえ歯医者にいきました。でも奥歯でえずいて治療に ならなくて帰ってきました。それからつらくて治療にいけません。どなたかえずきにくい、いい方法はないでしょうか。

  • 歯医者について

    保険証がない人が歯医者で虫歯の治療してもらうとしたらだいたいいくらくらいになりますでしょうか? 歯医者によって値段は違うとは思います。 ですが、だいたいいくらくらいで治療してもらえるか教えてください。 行く歯医者は久しぶりではありますが、初めてではありません。 昔何回か行った事があります。 治療したい歯は下の奥歯です。

  • 歯医者

    前歯に虫歯が二つあり、奥歯にも治療途中の歯があります。治療が怖いからいけないのではなく、よくここまで、ほったらかしにしたと、歯医者の方に思われるのが嫌で行けません。どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう