• ベストアンサー

システムイメージの回復

DELL N5050 Windows7 Home 64bit 内蔵HDDは物理的に1台。 Cドライブのシステムイメージファイルを2回作成しました。 ・1回目:作成日本年6月  保存場所は内蔵HDDのFドライブ 。 ・ 2回目:作成日本年8月  保存場所は外付けHDD 。 動作確認の為外付HDD接続後1回目で作成したシステム修復起動デイスク(CD-R)を読み込み 「システムイメージの回復 」を実行しました。しかし表示されるシステムイメージは2回目で作成した外付HDDのものだけです。何故全てのシステムイメージファイル(1回目、2回目)が表示されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.8

>内蔵HDDへ作成したシステムイメージはエクスプローラで開けるので破損してないと思います。 エクスプローラーで見えるのはフォルダーとファイルの名前と容量等の情報です。 ファイルの中身を読むことはできません。 従って、ファイルの内容にシステムと一致しない情報となったときは復元できないことになります。 \WindowsImageBackup\[PCname]\MediaId の内容が何らかの原因で変化していると有効なイメージファイルとして認識できなくなるでしょう。 このファイルはテキストファイルではありませんので人為的に書き換えることができません。 他にも原因があるかもしれませんが、何れにしても正常に復元できないイメージファイルは損傷していると言えます。 回答No.5の補足に「ワークグループ設定、共有フォルダ設定の為コンピュータ名変更しました。」と述べていますが、それは影響しないはずです。しかし、復元した結果はコンピューター名がシステムイメージの作成の時の状態に戻るでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り破損の可能性大ですね。

その他の回答 (7)

• bunjii
回答No.7

>外付HDD接続しないでやってみても内蔵HDDに保存のイメージファイル表示なし。Fドライブが認識されない状態になってるのでしょうか? 当方で再現テストを行ってみましたが内蔵HDDへ作成したシステムイメージからの復元を選択できました。(バックアップした順番が内蔵HDD/外付けHDDの何れが先でも変わりはありません) あなたの場合は内蔵HDDへ作成したシステムイメージが損傷しているのかも知れません。 基本的にシステムと同一HDDの別パーティションへシステムイメージを作成するのはリスクが大きいので推奨されていません。 検出できなくなったシステムイメージを修復する方法を知りません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

umimonogat
質問者

補足

内蔵HDDへ作成したシステムイメージはエクスプローラで開けるので破損してないと思います。

• kteds
回答No.6

NO.3の補足です。 >やり方は? 内蔵HDD(HDD0)、外付けHDD(HDD1)と呼ぶことにします。 HDD0と同じサイズ(または大きいサイズ)のHDD(HDD2)を用意してください。 つまり、HDD2を復元先としてHDD0のFドライブのWindowsImageBackupフォルダから復元します。 HDD2は、バックアップした時点のHDD0のクローンになります。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mdmp2
回答No.5

No.4 です。 言い忘れていました。 システムイメージのフォルダはWindowsImageBackup\[コンピュータ名]です。HDD のルートにあります。それを他のフォルダの下位に移動したり、[コンピュータ名]を変更すると、復元のときに見つけてくれません。 Fドライブのシステムイメージのフォルダ名を変更されていたら、外付けにコピーした後、モトのフォルダ名に戻してください。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

umimonogat
質問者

補足

ワークグループ設定、共有フォルダ設定の為コンピュータ名変更しました。 変更前に再変更して確認します。

• mdmp2
回答No.4

No.1 です。 おそらく、システムドライブと同じHDD のドライブから復元することができないのだと思います。 システムイメージを検索する機能はありませんので、そこに表示されなければどうしようもありません。 前回の回答のとおり、Fドライブのシステムイメージを外付けHDDにコピーして試してください。くれぐれも、外付けに保存した2回めのイメージファイルのフォルダ名を変更するのを忘れないでください。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこのPC、最近購入した中古です。 windows updateする前には最新のイメージファイルとしてFドライブが認識・表示されました。windows updateが原因でしょうか?

umimonogat
質問者

補足

外HDDにコピーしましたが認識されません。エクスプローラーでは開けますので破損はしてないと思います。

• kteds
回答No.3

内蔵HDDのFドライブに1回目作成のシステムイメージファイル(WindowsImageBackupフォルダ)は存在しているのでしょうか? 存在しているのであれば選択方法の問題だけです。 全てのシステムイメージファイルが自動的に表示されるわけではありませんので、 内蔵HDDのFドライブを選択してみてください。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 Fドライブに保存されてます。 >内蔵HDDのFドライブを選択してみてください。 やり方は?

• bunjii
回答No.2

>何故全てのシステムイメージファイル(1回目、2回目)が表示されないのでしょうか? 推奨の復元では最終に作成したシステムイメージから復元するようになっていますが、複数のイメージファイルから選択するには「システムイメージを選択する」に切り替えて「次へ」進めば選択できるイメージファイルの一覧を表示できるはずです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 選択しても結果なにも表示されません。 外付HDD接続しないでやってみても内蔵HDDに保存のイメージファイル表示なし。Fドライブが認識されない状態になってるのでしょうか?

• mdmp2
回答No.1

修復ディスクを読み込み、イメージからの復元を選んだ時表示されるのは、最新のイメージです。イメージが表示されているボックスの近く(左だったかな?)に「イメージを選択する」という意味の一文がありますが、それをクリックすると保存されているイメージをすべて表示します。 もしかして、システムが保存されているドライブと同じ物理的ドライブに保存したイメージから復元できない(表示されない)かもしれません。「・・・選択する」をクリックしてもFドライブのシステムイメージが表示されない場合は、Fドライブのシステムイメージをフォルダごと外付けドライブにコピーしてみてください。 フォルダの名前はWindowsImageBackup で、その中に「PC名のサブフォルダ」があると思います。その「PC名のサブフォルダ」を外付けドライブにあるWindowsImageBackupフォルダの下にコピーします。 FドライブのWindowsImageBackup の下には2回めにバックアップした[PC名のサブフォルダ]があります。Fドライブから外付けドライブにコピーするとWindowsImageBackup\「PC名のサブフォルダ」の内容が書き換えられてしまいます。そのようなことがないように、外付けドライブのイメージのフォルダ名を「WindowsImageBackup\[PC名のサブフォルダ]-2」のように変更しておいてください。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 外付HDD接続しないでやってみても内蔵HDDのFドライブに保存のイメージファイル表示なし。Fドライブが認識されない状態になってるのでしょうか?