Windows7Professional 64bit版のシステムイメージの保存方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7Professional 64bit版のシステムイメージを保存する場所についてお答えします。
  • Windows7Professional 64bit版のシステムイメージを作成する方法と保存する場所について説明します。
  • Windows7Professional 64bit版のシステムイメージを保管する場所と、バックアップ方法についてご説明いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムイメージの保存方法について

Windows7Professional 64bit版のシステムイメージを保存する場所について教えてください。 現在使っているパソコンの物理構成の下記の通りです。 ----------------------------------------------- Cドライブ:内蔵、SATA接続、OSがインストールされているディスク Dドライブ:内蔵、NTFS形式、SATA接続、アプリ用ファイルが入っているディスク、空き領域:0.98TB/1.36TB Eドライブ:外付けHDD、FAT32形式、接続方式:USB2.0) 空き領域:644GB/931GB OSインストールメディア:あり(自作のために本メディアを単品で購入) ----------------------------------------------- この構成でOSが起動しなくなった場合に備えてシステムイメージから復帰させることができるように OSのシステムイメージを作る場合、システムイメージの保存方法は下記3つのどれが適切でしょうか。 (1)Dドライブに保存 (2)外付けディスクを別途購入しNTFS形式にフォーマットしてこれに保存(この場合はUSB接続、LAN接続、eSATAのどれがよいでしょうか?) (3)インストールメディアとは別にシステム修復ツールとシステムイメージの両方を保存したDVD-Rなどの光ディスクを作る 以上、よろしくお願いします。

• dopenK
  • お礼率74% (234/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

OSの入っていると異なるドライブなら、内蔵HDDだろうが、外付けHDDだろうが気にする必用はありません。 外付けより内蔵HDDの方が転送速度が速いためによいと思いますが パーティションで区切っており、OSの入ったドライブと同じなら望ましくありません。 7Pro以上ならNASにも対応しているのだから、USBだろうが、eSATAだろうが、LANだろうがどれでもよいです ただ、USB2.0は転送速度が遅いからやめている方がよいでしょう DSP版のディスクを持っているなら、”システム修復ツール”と同じことをインストールディスクから実行することが出来ます。 システムイメージのバックアップをメディアに焼くなら、それはやった方がよいでしょう

dopenK
質問者

お礼

詳細な情報を教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Umasica
回答No.3

OSとアプリを分離してる理由がわかりませんが・・・ 私ならC:ドライブにOSとアプリを入れ、D:ドライブはデータ保存用にします(してます)が。 そして外付けHDDはバックアップ専用にしますけど。 外付けHDDはNTFSに変換して、C:ドライブとD:ドライブをまとめて外付けHDDへ保存。 NTFSに変換 http://www.pursue.ne.jp/Document_doc/doc0012.htm

dopenK
質問者

お礼

言葉の使い方に分かりにくい部分があったみたいですみません。 「アプリ用データ」というのは「アプリで作ったファイル」、つまりdocファイルやxlsファイルのことです。 ですのでそういう意味ではCドライブとDドライブの使い方はUmasicaさんと同じです。 Dドライブのシステムイメージもバックアップするなら、確かにUmasicaさんのおっしゃる通り外付けを新たに追加してNTFSに変換し、そっちに保存しないと意味をなさないですね。 ありがとうございます。

• kteds
回答No.2

Win7に限らず、考え方は同じです。 下記サイトの「作業上の要点、および手順」の部分のみ参照してください。 「システムの存在しない、独立した」記憶メディアであればOKです。 system-image-backup (システム イメージ バックアップ) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-backup/system-image-backup.html

dopenK
質問者

お礼

参考URL教えていただきありがとうございます。