• 締切済み

画期的な便器は?

男です。 自宅では妻に座りションをしろと言われておりますが、現在の洋式トイレは座りションに適した構造ではないと思います。(朝一の使用だと、前に飛んでしまう等) もっと新しい設計の便器はないのでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

足と足との間、ちょうど真ん中の部分が和式便器の金隠しっぽい感じで少し丸く盛り上がっていて、そしてほんの少し、1度か2度程度便座が前に坂になっていれば飛ぶ防止にもなるし、実は腰痛もちの人は立ち上がるのがかえって楽になるはずです。便座は昔よくあったU字型にして蓋も形状に合わせて丸くすれば問題ないはずです。 我ながら画期的アイデアだと思いますが、もし製品化したとしてもあまりに前衛的なデザインに「早すぎた発明」になるのは確実だと思います。もう何百年もこの形状が「常識である」と我々には刷り込まれているのです。特にそういうものに対するデザインは人々は保守的だと思います。 もしスティーブ・ジョブスが生きていれば便器に革命を起こしたかもしれません。急逝が悔やまれますね。 当初、ちょうどバイクにまたがるようにあえて前方にまたがるスタイルを考えました。排水もウォッシュレットも技術的には充分可能だと思ったのですが、これだとズボンをはいたまま便器にまたがれないので、幼稚園児じゃあるまいしいい大人がうんちいくたびにズボンを脱いでくわけにもいかんのでこれは企画倒れとなりました。

cwdecoder
質問者

お礼

その構想、大体イメージできましたよ。 完全にズボンを下ろせば問題なさそうですね。 前方にでっぱりがある分、お年寄りが座る時に引っかかる可能性はあり快適性は失われるかもしれませんね。 最初は座面が前方に傾いているが、座った後には座面が水平になるように便器全体が動く仕組みならいいかもしれません。

回答No.6

因みに様式便所の掃除は妻が行い、 小便器の掃除は夫である私が行っています。

cwdecoder
質問者

お礼

再度恐縮です。 私の場合は掃除は妻に任せていますが、小便器があれば、おっしゃる通りになってしまいますね。

• kuku82
回答No.5

はじめまして 専門家でなくてスミマセン。 座りションを考慮された便器はきいたことがありません。 なので、作るしかないですね。 お勧めなのは、空いた牛乳パックでしょうか。 再利用ですので、環境にも優しいです。 切り口で大切な部分にキズをつけることはありませんし、 水分にも強いので、してる間に溶けてってこともありません。 何と言っても、座る必要がありません! どうです?出来る男としてスタイリッシュに! 今から30分以内なら、 してる間も両手が空いて 安全・安心♪ 首から吊るせるロングストラップを・・ なお、逆に便器に流せないので、注意喚起が必要です。

cwdecoder
質問者

お礼

使い捨てになってしまうので、さすがに無理がありますね。 うちでは牛乳をほとんど飲まないし・・・。

• nijjin
回答No.4

まず、大便器と小便器が合体した洋式トイレを想像して見てください・・・ 便器の後ろに小便部分の一部(尿が当る部分)があったらどうでしょうか?? さすがにこれは嫌ですよね(^^; かといって座ったときの位置に和式のような突起物があっても邪魔です。 実は便器には標準サイズと大型サイズがあります。 大型の便器に取り替えると中のスペースも大きくなるので今よりはマシになるかもしれません。

cwdecoder
質問者

お礼

むずかしいですよね。 座った後にスイッチを押すと、前方に金隠しがせりあがってくるようなハイテク便器が必要でしょうか。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >自宅では妻に座りションをしろと言われておりますが、現在の洋式トイレは座りションに適した構造ではないと思います。(朝一の使用だと、前に飛んでしまう等) それは、せがれを躾ければ良いだけの事。 独り暮らしになってから新しく家を建てる事になったのですが、トイレ掃除も当然自分でしなければなりません。 そうなると、なるべく汚さないように使う。 汚してしまったら直ぐ掃除をする。 当然立ちションをすれば、周りに飛沫が飛んで時間が経てば床や壁に飛散したものから臭いが出て掃除に時間が係る事になるので、必ず座りションです。 >もっと新しい設計の便器はないのでしょうか。 せがれの教育上の問題を解決すれば済むことなので、野放図なせがれ用の便器はこの先も設計には至らないでしょうな。 立ちションしても良いから、その都度壁も床も念入りに掃除して出れば良いのです。 臭いのない綺麗なトイレは良いものです。 清潔なトイレを立ちションという悪習で台無しにしたくありません。

cwdecoder
質問者

お礼

>せがれの教育上の問題を解決すれば済むことなので、野放図なせがれ用の便器はこの先も設計には至らないでしょうな。 エンジニア気質の方々には、せがれにストレスを感じさせることなく小用ができる便器を、ぜひ開発してほしいと思います。TOTOなどの世界の便器をリードする企業が開発してくれないものでしょうか。

• E-1077
回答No.2

低すぎるんだろうね。 個人の高さに合わせられる座面というのはどうだろう。 もしくは、座ったときの手前のカーブが深いデザイン。 今は奥に向かって傾斜がついているけれど、最初の淵からいきなり深くなるようなデザインなら殿方が座っても大丈夫なのでは? 女性だって前に飛び散る場合があるからさー。 奥に水たまりじゃなく、前に水たまりで、前に流れる感じにする・・・のは難しいのかな。

cwdecoder
質問者

お礼

そうですか。女性の使用でも問題はあるということですね。 女性の立場でも発想の転換で新しい便器が開発される可能性はあるかもしれません。必要は発明の母ですから。

回答No.1

家を建てる際に妻が、 洋式トイレで立ションをすると、 目に見えないオシッコのしずくが 周りに飛び散り、衛生的に良くないから 座ってオシッコをしてほしいと 言われたことがあり、男が洋式トイレで 座ってオシッコなんか出るかと言い張りました。 その為数日間喧嘩状態になりました。 結局、洋式トイレで立ションさせないのなら、 小便器を設置した小部屋を作らせろと言い、 小便器の部屋を作り、男がオシッコをする場合は、 小便器でするようにしました。

cwdecoder
質問者

お礼

新築する前にいろんな人の事例を聞きましたが、確かに男性用小便器をあえて設置した方もいらっしゃいました。コストはもちろん掃除箇所が増えるというデメリットもありますね。