• ベストアンサー

PCソフトについて初歩的な質問です。

フリーソフトを外付けHDDに保存することは出来ますか?そして外付けHDDに保存した(オフラインでも使用できる)ソフトをオフライン状態で必要なときに使用できますか? また、やはりソフトは実行していないときでも容量を使いますか?使うのなら、外付けHDDに保存することで内蔵メモリーの使用量を減らせますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

> フリーソフトを外付けHDDに保存することは出来ますか? 保存するだけなら「外付けHDD」にも保存は出来ます。 ただ、極簡単なソフトなら、「外付けHDD」に保存してそこから起動する事が出来るものも有りますが、ソフトによっては「インストール」しないと使えないものが有ります。 Cドライブのwindowsフォルダなどに付属のファイルをコピーしないと動かないソフトもあります。(普通はインストーラーソフトが自動的にファイルをコピーします) フリーソフトの中には、インストールの必要の無いソフトも多いですが、「フリーソフトだからダウンロードしてHDDに保存するだけで使用出来る」とは限りません。 何というソフトなのかどんなソフトなのか全く情報が無いのでその辺はなんとも言えません。 >そして外付けHDDに保存した(オフラインでも使用できる)ソフトをオフライン状態で必要なときに使用できますか? 「オフライン状態」とはどういう状態でしょう。 インターネットに接続されていないという意味ですか? 外付けHDDが接続されていないという意味ですか? ソフト本体が手元に有るのなら、オンラインゲームのように常にネットでデータのやり取りをするようなソフトで無いかぎり、インターネットに接続されていなくてもソフトは使用出来るでしょう。 外付けHDDに保存されているソフトなら、外付けHDDが接続されていなかったら動きませんよね。 > また、やはりソフトは実行していないときでも容量を使いますか? ソフトを保存する為の容量、インストールされるための容量は、ソフトを使う使わないに限らず必要です。 >使うのなら、外付けHDDに保存することで内蔵メモリーの使用量を減らせますか? ソフトの保存場所と、内蔵メモリの消費量は無関係です。 何処に保存したソフトでも、パソコン上で動くのであればメモリは消費します。 内蔵HDDの消費容量は減らせますが。

sss123123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

そもそもメモリとHDDを混同しているようですが、メモリは動作時のデータ展開場所なのに対しHDDはデータの保存場所であり、アクセス時に内蔵メモリを消費するのはHDDが内蔵でも外付けでも変わりません ソフト動作時の使用メモリ容量や使用HDD容量とソフト実サイズのHDD容量は違います インストール不要なフリーソフトなら外付けHDDにおいてそこから実行できますが、実行するときにメモリを消費するのは内蔵HDDの場合と同じであり、作業領域としてHDD容量が必要なものは内蔵システムのHDD容量が消費されることもあります インストールが必要なソフトでは内蔵のシステムにインストール情報を登録・保存するのでどこにインストールしても内蔵HDD容量が消費されるのが普通です 外付けHDDにおいた場合に使用量を減らせるのはメモリではなく基本的にソフトの実サイズ分のHDD容量だけなのであまり意味はないでしょう

sss123123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>外付けHDDに保存する >内蔵メモリーの使用量 この「内臓メモリーの使用量」とは、Cドライブの「ディスクの容量」のことですか? そうであれば、容量を減らす目的としては、あまり意味はなく、大したメリットはないです。 Cドライブの空きを増やすのが目的でしたら、動画や画像などの容量を喰っているものを外付けHDに移動して保存した方がよいでしょう。 なお、インストールタイプのソフトで、インストール時に、インストールディレクトリーをカスタマイズで指定できる手順があるものであれば、外付けへのインストールも可能ですが、ちゃんと動作するかどうか?です。 Dドライブにインストールすることで動作するものもありますが、具体的なソフト次第です。 オフライン状態での使用の可否は、そのソフト次第です。

sss123123
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

フリーソフトを外付けHDDに保存することは出来ますか? ➡出来ます。 そして外付けHDDに保存した(オフラインでも使用できる)ソフトをオフライン状態で必要なときに使用できますか? ➡ソフトの種類によって、使用できるものと出来ないものがあると思います。 ご自身で体験して判断するしかありません。 また、やはりソフトは実行していないときでも容量を使いますか? ➡実行していない時でも保存容量は減りません。 使うのなら、外付けHDDに保存することで内蔵メモリーの使用量を減らせますか? ➡内付けHDDでも外付けHDDでも同じと思います。 そのソフトを使用していなければ、RAMメモリーの使用量は、 起動していない分だけ減ることになります。

sss123123
質問者

お礼

ありがとうございました。

sss123123
質問者

補足

間違ってマイナスの支持ボタンを押してしまいました。申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • フリーソフトを外付けHDDに移し使用したい

    インストールしたフリーソフトを外付けHDDに移し、内蔵メモリーの使用量を減らすことは出来ますか? また、オフライン状態でHDDに移したソフトを使用することはできますか?

  • バックアップソフト

    バックアップソフトを使用して外付けHDD(1.5TB)へ差分バックアップを取ろうとしています。元データの容量は650GBほど。 さっそく最初のフルバックアップを実行し、長時間の末、無事完了しました。 保存先の外付けHDDを見てみると、ファイル等はきちんとコピーされて存在していたんですが、データの総容量を見てみると1.5GBしかありませんでした。 これは呼称か何かなんでしょうか?

  • 必要HDD容量 という記述について

    様々な種類があるパソコンソフトに、必要HDD容量みたいな説明が必ず書かれていますが、これは、外付けHDDを合わせた容量でいいのでしょうか? 例えば、 ノートパソコンに内蔵しているHDDが16GBで、外付けHDDが100GBだったとします。 導入したいソフトの必要容量が50GBだったとき、このソフトは使用可能なのでしょうか? 回答お願いします。

  • ノートPC(VAIO)のHDD容量を増やしたいのです。

    すいません、教えてください。 現在SONYのVAIO VGN-CRB/R メインメモリー2GBハードディスク120GBのパソコン(ノート)を 使用しています。OSはvistaです。 最近HDD(120GB)の使用可能容量が少なくなってきており、 バックアップ用に買った外付けポータブルHDD(180GB)に 保存をしていっている状態です。 これらのデータ(300GB)をまとめてバックアップをとり、 さらに使用できる容量を増やすにはどうすればいいのでしょうか? 内蔵HDDの交換も考えましたがPCをばらしたことがないド素人&手間が かかることを思うと1TB位のの外付けHDDを二台購入し、 一台を通常保存用、もう一台をバックアップ用にし 内蔵HDDとポータブルHDDはサブにする方がいいのかなとも思います。 PC周りがごちゃごちゃしそうですが・・。 完全に素人の考えなのでめちゃくちゃなことを言っていたらすみません。 良いアイデアをおもちの方、経験者の方教えてください。 ちなみにPCの買い替えやDVDなどでのバックアップは考えていません。(DVDは今後のことを思うと枚数がどんどん増えそうなので) なんとか今のPCで容量を増やしたいのですが。。。。

  • バックアップソフトを探しております

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 外付けのHDDを購入したのですが、 定期的にバックアップをとりたいのです。 内蔵のHDD(Dドライブ)の使用容量が 30GBと結構あるので、いわゆる差分バックアップが できるバックアップソフトが良いのです。 ソフトを探しているのですが、探し方が悪いせいもあり 見あたりません。 何かお勧めのソフトはあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCの速度?と外付けHDDについてご質問です。

    まず私の所有しているPCのスペックと状況です。(わかる範囲で書きます) ・Lenovo G560QJ ・OS:WIN7 64bid  ・HDD:Cドライブ 203GB(空き容量)/250GB  D:ドライブ 8.08GB(空き容量)/50GB ・メモリー:4GB(自分で増設しました) ・外付けHDD:BUFFALO HD-PCT500U2-BK 500GB ・ネット環境:ソネットADSL 無線LAN ・主な用途:インターネット、動画閲覧、DVD再生、CD再生、外付けHDDにプライベートの動画を保存してたまに見ます。 皆様に2つのご質問があります。※私はPC初心者となんらかわらない知識しかありません・・・。 1.最近上記の用途で使用している時に、「遅い」と感覚的に思うようになりました。何が?と言われると適格に言えませんが、処理?がもたつくというか特に動画を再生したりする時に感じたり、PCの起動速度が明らかに遅くなってます。外付けHDDを付けたくらいから遅くなったように思うのですが・・・ このざっくりとした内容から察してアドバイスを頂けませんでしょうか? 2.そとづけHDDについて質問です。  Dドライブの容量が残り少ないのと、大容量の動画を保存するのに500GBの外付けHDDを使用しています。今はPCにUSBでつけっぱなしの状態です。 いつもPCをシャットダウンする時、HDDから「カチャン」という金属音がなります。いちいちシャットダウンする時に「ハードウェアの安全な取り外し」の手順を実行しなければならないのでしょうか? 私的にはPCの容量の一部と考え使用していきたいので、なるべく楽に使っていきたいと思います。(大事な動画が入っているので壊したくない) どうぞよろしくお願い致します。

  • デスクトップPCのバックアップを取りたい。

    使用しているPCに多くのフリーソフトやデータを保存しています。 外付けのHDDもありますので、データの保存はそれほど必要無いのですが、万一ハードディスクがダウンした時に備えて全てのバックアップを取りたいのですが可能でしょうか?

  • iMOVIEとPCの保存容量について

    iMOVIEで取り込んだ動画の保存先について 現在、iMOVIE11の9.0.2を使用しています。 パソコンはMacBookProを使っているのですが、 HDDの容量が160GBで、そのうち145GB近くを使ってしまっています。 現在、ビデオカメラから動画を読み込もうとしても、 空き容量が足りなくて、取り込むことさえできません。 外付けのHDD(500GB)のを持っているので、 取り込むときにそっちに入れて、 作業もそこから呼び出しながらしたいのですが、 それは可能なことなのでしょうか。 質問をまとめますと、、、 (1)ビデオの動画を、iMOVIEを使って取り込むときに、 内蔵のHDDに入れることなく、外付けのHDDに保存は可能か。 (2)ムービーのプロジェクトを進行している際には、 必ず動画は内蔵のHDDに入れておかないといけないのか。 以前の動画ファイルを、パソコンから外付けHDDに移動させたら、 過去に作ったムービープロジェクトが動画を認識できなくなった。 もちろん、動画ファイルをまた元の内蔵HDDに移動し直したら復活するのですが、、、。 プロジェクトを書き出したら、もう書き出したものだけを残して、 元々のプロジェクトのデータを保存したり、あとで編集したりするのは、 諦めた方がいいのか。 パソコンの容量を考えると、けっこう切実な悩みです。 どなたか、パソコンにお詳しい方、助言をください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDの健康状態を調べられるフリーソフト

    タイトルどおりなのですが、外付けHDDの健康状態を調べられるフリーソフトってありますか? 現在内蔵用でCrystalDiskInfoを使っています。 何方か教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • PCソフトはアップデートしないと作動しなくなるか

    ノートパソコンにフリーソフトや市販のソフ トをインストールし、ずっとオフライン状態 で使用したいのですが、 PCソフトというのは、オンライン状態での定 期的なアップデートが必要で、アップデート しないと作動しなくなるものなんでしょう か?

専門家に質問してみよう